SSブログ

ANAブログレポーター : ANAにまつわる思い出 の巻 [旅行 :旅日記]

DSC01100.jpg

ANAブログレポートに参加中。今回のお題は「あなたのANAにまつわる思い出をブログ記事で教えてください!」というもの。ということで、これまでブログ記事からピックアップしてみました。

★ なぜ、ANAのファンなのか

いつの頃からかANAのファンになっていました。一時期、会社がコーポレート契約をして、出張はANA便を使うべしとなったので、よく利用するように。それからでしょうか。もちろん、それによってANAのマイルを貯めるようになったからという理由もかなりのウェイトを占めるのは事実。それからはどこに行くにもANA便か、もしくは共同運行、それもなければStar Alliance便の利用という順に選んでます。
最近は仕事の内容が変わったので、あまり出張に行かなくなってしまいました。それでも陸マイラーとして頑張って貯めてますけどね。

あと、ANAが好きな理由は、Web関連のサービス充実が早かったから、と言うのもあるかな。ガラケーの時代からモバイル対応を色々していて、予約や搭乗の際に便利に使ってました。

★ 国際線の巻 : 上海一人旅

Rollei da8535Pregoと一緒 上海一人旅 その1:ぶんじんのおはなし:So-netブログ
初めてマイル特典で航空券をゲットして行ったのが上海。この時はなんかのキャンペーンで、いつもよりも少ないマイルで航空券に交換できたのかな。
荷物が機内持込分だけならば、今は事前のWebチェックインをしておくとそのまま保安検査場に行けばOK。便利になりました。でも、チェックインカウンターのスタッフとのやりとり、嫌いじゃなかったんですよね。ANAのスタッフのみなさん、対応も丁寧で親切ですから。それに、さあ、これから旅立つぞって感じになって。そして、その高揚感を共有してくれているような気がして。

残念なのは、未だにANAのラウンジを使ったことがないこと。プライオリティ・パス空港ラウンジ会員プログラムを使って、いつも違うところに入っちゃってます。プラチナ会員になれるほど最近は乗らないし、エコノミーばっかしだし。少々(いや、かなり)敷居の高い状態。いつか利用してみたいのでありました。

★ 国内線の巻 : 宮崎片道利用

1. 旅立ちと宮崎初上陸 : 新燃岳噴火災害復興祈念植樹ツアー:ぶんじんのおはなし:So-netブログ
出張は海外ばかりで、国内旅行は電車利用が多かったので、国内線を利用したことはこれまでに三回しかありません。最も最近利用したのが去年の春。ブロガーイベントで宮崎に行った時でした。

国内線の機内サービスってどんな感じなのだろうか。なにせ離着陸を除いた水平飛行をしている時間なんて一時間もないだろうし。
で、どんな感じかというとANA My Choiceというサービスになっていました。水やジュースは無料で、普通に供されます。それ以外のメニューは有料で提供。路線によって内容は異なっていて、宮崎線は名産を使ったマンゴージュースなんてのがありました。クレジットカードだけじゃなく、楽天Edyが使えるのも便利。気軽に利用できそう。

あとの二回は、福岡で友人の結婚式に出席した時と、金沢で大学の同級生が結婚式を挙げた時。おめでたい時にはいつもANA便、っていうのが思い出でしょうか。


ということで、ANAの思い出でした。ぼちぼちマイルも貯まってきたので、暖かくなったらまたどこかに行きたいな。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】






nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 3

東雲

私もはっきりした理由はありませんが、
気が付いたらANAを好んで利用していたような気がします。
日航機の羽田沖や御巣鷹山の事故も影響してるかもせん。
でも最近はLCCの登場で、新潟に帰る時以外は使わなくなりましたが。

そうそう・・・、スカイマークは来年3月から CAさんの制服が
“ミニスカ”になるそうですね^^
それを目当てに利用する人(男性?)、増えるでしょうかね?
航空会社も あの手この手で、大変ですね^^
by 東雲 (2013-12-16 08:59) 

JUNKO

機内食のスープはANAが一番美味しいです。
by JUNKO (2013-12-16 20:28) 

ぶんじん

東雲さんへ:
LCCはまだ利用したことがなくて。近場で試してみたいな。
そういう"サービス"は、もちろん大歓迎です!

JUNKOさんへ:
機内食のスープ、飲んだことがないかも。普通に頼むと出てくるんでしたっけ?それも分かっていない。。。。
by ぶんじん (2013-12-16 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。