SSブログ

「りんご乙女」 試食 : 輪切りリンゴが丸々入ったお菓子は見た目も美味しそう [グルメ :美味しいもの紹介]

PB241976.jpg

★ りんご乙女はお菓子です

Like!のイベントで、株式会社マツザワ(マツザワグループ)-おみやげ卸・企画(本社長野県)日本全国の観光土産卸売・企画会社の「りんご乙女」を試食しました。
長野県のお土産品らしく、名前の通りに名産のりんごを使ったお菓子です。
PB241983

★ Superior Taste Award金星3つ受賞

外包みに印刷されたこのマークは、iTQiの金星3つを受賞した製品に贈られるマーク。よく聞くモンドセレクションが「食の安全」に主眼を置いて等級を決めているのに対し、こちらは純粋においしいかどうかで決めているのだそうです。その名も「Superior Taste Award (優秀味覚賞)シェフとソムリエが贈る食品・飲料品アワード」。分り易い。
そしてこの「りんご乙女」は2013年度 優秀味覚賞を受賞したのでありました。

ちなみに公式サイトによると、同年で審査対象となった製品数:は全部で1.239点。そのうちに受賞数は下記の通り。つまり、三ツ星は上位20%に認められたおいしさということですね。
  • 金星3つ受賞製品: 253 (20,4%)
  • 金星2つ受賞製品: 494 (39,9%)
  • 金星1つ受賞製品: 179 (14,4%)

PB241977

★ りんご乙女は見た目も中身もりんご尽くし

製造過程の様子も包み紙に描かれていました。これによると、りんごをポコッとのせた・入れただけではなく、菓子の生地にもすりおろして練りこんであるそうです。食べるとわかるのですが、りんごの香りがするんですよ。その秘密がここにあったようです。
PB241978


ということで試食。見た目が予想外にインパクト大 ! 生地にりんごを練りこんだだけではなく、薄く輪切りにしたものが真ん中にどんと入っているのでありました。なるほどこれならば「りんごが入っているぞ」感がストレートに伝わり、目で見ておいしそうと思える出来になっています。お土産品として店頭に並んでいたら目を引きますね、これ。
さて、問題の味ですが、これもグッド。ほのかにりんごの香りがし、甘い中にもあの酸味がちょっと感じられるです。なかなかいい塩梅。また、見た目はゴーフルのような感じで柔らかそうですが、意外としっかりと焼き固められていて、食べるとパリパリという感じ。残念ながら、りんごのあのサクッとした感じではないですが、歯応えがあってこれはこれでいいですよ。
名物に旨い物なし、なんて言われ、お土産品にはハズレも少なくないですが、これはアタリでしょう。24枚入りで1,050円なり。
PB241987


りんご乙女のFacebookページはこちら。

購入先はこちら。






nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 3

JUNKO

どんなお味でしょう。食べてみたいです。
by JUNKO (2013-11-30 19:14) 

東雲

ぶんじんさんの記事を読んでいると
りんごのフルーティーな香りが伝わって来て、
「食べてみたい!」と思いましたよ^^b
そう言う私は 只今沢山の柿とかりんをどうしようか、と
思案中です^^;
by 東雲 (2013-12-01 14:09) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
意外と固め。パリッと食べるとリンゴの甘みと、ちょっとだけ酸味が感じられる仕掛けになっていました。

東雲さんへ:
かりんってあんまり食べたことが無いので、どうやって食したら良いか知りません。定番料理、あるのでしょうか?
by ぶんじん (2013-12-01 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。