SSブログ

「登美の丘ワイナリー 技師長が語る 特別ワイナリーツアー」参加 :その4 懇親会でさらにワインを堪能 [グルメ :美味しいもの紹介]

DSC06194.jpg



甲府旅行&サントリー登美の丘ワイナリーツアーのまとめページはこちら


★ 懇親会はレストラン「ワインテラス」で

サントリーさんのイベントに参加し、サントリー 登美の丘ワイナリーにお邪魔してます。
試飲会が終わったのもつかの間、懇親会に突入。もう、どれだけ飲むんでしょうか。いいんです、ワインを試飲するのが今回の目的なのですから。

会場はランチも楽しんだ、レストラン「ワインテラス」です。窓の向こうは甲府の街とそれを囲む山々を望む雄大な景色。開放的な空間でいただく料理とワインはさらに美味しさが増します。
こちらのレストラン、普段でも登美の丘ワイナリーで作られているワイン各種がグラスで飲めるようになっていまして、こんなサーバーがありました。蛇口をひねると美味しいワインが無尽蔵に出てくる、そんな感じになっているのでしょうか。このパイプを咥えてチューチューする訳ではないと思われます(笑)。酔ってきたらやっちゃいかねないですが、きっと怒られるのでやめておきましょう。
DSC06196


懇親会で出されたワインの数々。登美の丘ワイナリーの製品勢揃い。いちいち説明しません(というより、覚えていないのが本当・・・)。
ロゼの瓶が目立ちますね。「メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン ロゼ 2011」だったかな。味は、白に近いスッキリした甘口、、、だったと思います。
ちなみに、今だと「ジャパンプレミアム マスカット・ベーリーA ロゼ 2012」の販売も始まっているようです。
DSC06198


★ 美味しいワインに美味しい料理

お酒が美味しいと、食欲が増します。そして、料理が美味しいとお酒が進みます。両方美味しいと、もう止まりませんね。
DSC06200

DSC06201

DSC06202 DSC06204
DSC06205 我ながらよく飲みました。ワインは自分に合っているのか、悪酔いしないので安心して飲めます。
量もさることながら、これだけの種類のワインを一度に飲んだのは初めて。色々なワイン造りに挑戦している登美の丘ワイナリーだからこその楽しさでしょう。


★ ゲリラ豪雨も退散

懇親会の最中、雲行きの怪しかった空から一気に雨が。でも、外を見ると甲府の街の辺りは晴れているみたい。最近のゲリラ豪雨は本当にピンポイントで降りますね。
DSC06203


でも、どうしてもツアー参加者に富士山の姿を見せたかった技師長さんの想いが黒雲を蹴散らしたのでしょうか、ゲリラ豪雨もすぐにあがり、最後まで我々も濡れずに済みました。
DSC06208


雨雲は残っているものの、スッキリした空。残念ながら富士山の辺りには雲が"積もって"いて、ワイナリーからその姿を見ることはできませんでした。でも、甲府駅に戻るバスの車窓からちらりとその姿を見ることができましたよ。
技師長さんから社内のスタッフに「今、富士山が見えている」とメールが来たそうです。最後まで心配してくれていたんですね。いやぁ、本当にいい人、楽しい方でした、技師長さん。この方の話を聞くだけでもツアーに参加する価値はあると思いますよ!
P9010952


★ 家に着くまでがワイナリーツアー

ということで、半日の楽しいツアーは終了。楽しく、美味しいツアーでした。ワインのことをよく知ることができたし、景色はよかったし。おすすめの観光コース、イベントです。
技師長さん始め、スタッフのみなさんにはお世話になりました。どうもありがとうございました。ワインも年によって味は違うでしょうし、新しい醸造設備で作られたワインはさらに美味しくなっているでしょうし、また遊びに来たいなと思います。その時はまたよろしくお願いします。

さて、登美の丘ワイナリーでは場内限定販売の登美の丘ワイナリー 「リースリング 2012」をお土産に購入。もちろん、事前に試飲済みです。アルザスよりドイツワインに近い、甘めのリースリング。でもスッキリ飲み易いのはグッド。
あと、甲府駅ビルに入っているお土産屋さんで色々と物色。奥さんからは「信玄餅」をリクエストされていたので、まずそれはゲット。そのほかにも「くろ玉」なる菓子を購入。舟和のあんこ玉の巨大バージョンという感じでしょうか。あんこ玉よりも甘みが強かったな。鳥のモツ煮もそうでしたが、甲斐国の人は甘い味が好きなようです。
P9010955


いやぁ、楽しかった。おすすめですよ、ワインセラー見学。

今回のイベントに参加したみなさんのブログ一覧です。





nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

東雲

こんばんは。
ぶんじんさんの所にお邪魔するたび
“人生を愉しんでる” って感じます。
身体(お腹)にも心にも、目一杯美味しかったツアーなのでは?
と思いましたよ~(^_-)-☆

そうそう、甲府盆地の夜景もとってもキレイなんですよ~
観られましたか?
by 東雲 (2013-09-23 20:28) 

ぶんじん

東雲さんへ:
いつもは地味に暮らしております。。。。(笑)
ホテルの部屋(7階だったかな)から見た程度ですね、夜景は。初日は歩き回って疲れ果て、二日目は良い感じに酔っ払っていたので、夜景を楽しむ余裕はなかったでした。残念。
by ぶんじん (2013-09-24 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。