SSブログ

BMW i. BORN ELECTRIC TOUR. 東京 見学 BMWも電気自動車でエコ&スタイリッシュに [イベント]

IMAG2238.jpg

そんなに自動車が好きだのって訳でもないし、ましてやドライブが趣味でもありません。いやいや、それどころか今は車を持ってません。なんですが、このイベントの案内を目にした時に「格好いいなぁ」と思い、六本木ヒルズまで観に行ってきたのでありました。
BMWが造った電気自動車のお披露目のばとして、世界各国七箇所を巡る巡回イベントです。東京は先週末に六本木ヒルズ 52階の展望フロア”東京シティビュー”で開催されました。どうやったのか知りませんが、なんと地上52階に自動車を何台も運び入れての展示。それだけでも見物かな、と。

と言うことで、自動車には全く詳しくないので、以下、見た目だけの単なる感想です。

コンセプトカーってのはなんでいつもこのようにガラス張り面積が広いんでしょうね。中を見えやすくするためなのかな。デザインとしてとっても格好いいんですが、実際の市販バージョンになった時の落胆が大きくて逆効果だと思うのですが。
などと思っちゃうくらい、”近未来的”で格好良かったです。
IMAG2239.jpg


正面。マイノリティー・リポートに出てきた乗り物に似ている?
電気自動車の普及には充電スポットの整備が必須でしょう。単純に今のガソリンスタンドが電気も売る(充電設備を備える)のが分かり易いと思いますが、航続距離を考えると、もっと一杯なければダメなのかな?
IMAG2241.jpg


ちょいと分かりにくい写真になっちゃいましたが、フレームは樹脂製(カーボン・ファイバー強化プラスチック(CFRP))。スチール製に比べると半分の重さだそうです。燃費に大きく関わってきますね。これまで量産が難しい素材だったのが、それが可能になったので自動車の材料として使えるようになったのでした。
IMAG2245.jpg


このディンプルは本物なのかな。それとも展示用のデコレーション?
IMAG2247.jpg


今回、二車種展示されていて、上のが i3 という小型モデル。で、こちらは i8 と名付けられたスポーツタイプ。マイノリティー・リポートはこっちか?
IMAG2248.jpg


BMWはエコに力を入れていますという活動の展示。エアバッグやシートベルトを再利用した服やバッグが展示されていました。エアバッグってこんな素材でできているんですね。かなり丈夫そうで、このデイ・バッグは実用性充分って感じでした。なかなかお洒落。
でも、再利用ってコスト(人で)がかかるから、品物が高価になっちゃうのが難点ですよね。FREITAGのバッグが有名でお洒落だけど、高いからなぁ、あれも。
IMAG2243.jpg


今のところ自動車を買う予定はないんですが、購入するとしたら次は電気自動車かな。その時にはこんな格好いい奴がいいな。





マイノリティ・リポート [Blu-ray]

マイノリティ・リポート [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray
この映画のこと。ビルの壁面に貼り付いて動く(レールが動いているのか?)自動車が出てきます。



フライターグブック

フライターグブック

  • 作者: FREITAG lab.ag
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2008/03/26
  • メディア: 単行本









nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 2

TaekoLovesParis

タイヤのホイールがかっこいいですね~。
投資に成功して、スポーツタイプのBMWi3を買いたいです。
(記事を逆から読んできたので、今、日興AMの投資のセオリーを
読んだばかり)
by TaekoLovesParis (2012-10-14 19:32) 

ぶんじん

TaekoLovesParisさんへ:
ははは、その通りですね。私の場合、今から投資を始めるとして、次の次のモデルチェンジの時には買えるようになっているでしょうか。
by ぶんじん (2012-10-14 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。