SSブログ

東京国際ブックフェア&電子出版EXPO 今度こそ電子書籍「元年」が来たかな [読書 : 読んだ本の紹介]

IMAG1707.jpg

今年も東京国際ブックフェアに行ってきました。
そして、一般公開日(7/7-8)を待たずして終わってしまう国際電子出版EXPOにも行くことができたのです。面白かった!

東京国際ブックフェアは本の見本市。出版社が書店に対して営業をする場でもありますし、私のような一般読者にとっては値引き即売会でもあるんです。出版社が直販するので、通常のマージン分(の一部)が値引きされ、20%offで新刊本が買えるんですよ。

とはいえ、久しぶりに参加できた電子出版EXPOから目に付いたものを紹介します。
Amazonがいよいよ日本でもKindle発売を発表し、楽天がKoboの販売予約をスタートさせた今、やっと本物の電子書籍元年がやってきたという気がします。
そんな中、凸版印刷がやっている電子書籍ストアのBookLiveが、独自のリーダーを発表していました。見た目はソニーのリーダーによく似た感じ。家電メーカー各社も参入していますし、書店側からの参入も続いていて、賑やかになりそうですね。
ユーザーとしては、コンテンツ(のフォーマット)は共通で、どのデバイスでも共有できるのがうれしいな。MP3ファイルがどのプレイヤーでも聴けるように。
IMAG1709.jpg


そんなコンテンツを作成し、そして実際に売り出す場を簡単に作れるサービスを展開しているところも一杯ありました。プロの人はもちろん、私みたいな素人でも原稿さえ書けばデータ化して、自分専用の販売サイトで売りに出すことができるんですよ。
IMAG1710.jpg


こちらもそんなサービス。電子書籍の時代には誰でも簡単に本を出す側になれる、と良く言われていましたが、それが現実になってきたようです。
ブログ記事をまとめて本にしたいと思っている人はチェックしてみたらいかがでしょうか。
IMAG1711.jpg


こちらは電子書籍の自動販売機。お金を入れるとQRコードが印刷されたチケットが発券されます。それを読みとると書籍データをダウンロードできるそうです。
面白いと言えば面白いけど、WiFi機能や3G回線対応のリーダーだったらあんまり意味ないような。これを設置するくらいなら、フリーで使えるWiFiルーターを置いてもらった方がうれしいな。
まあ、ユーザー登録だのなんだのをしなくても手軽に買える、というのがウリだそうです。ある程度の需要はあるのかも。
IMAG1712.jpg


こちらは宮崎県の地元密着系電子書籍ポータルサイトだそうです。
先日お邪魔した宮崎県ですが、なかなかやりますなぁ。実は文化の先端を走っているようで。
IMAG1714.jpg


こちらはオーディオブック。本の朗読をCDにしたやつです。小西真奈美が朗読をしている姿が写されていたので、DVDも入っているのかな。
アメリカだと小説の朗読を吹き込んだオーディオブックが普通に売られているんですが、日本だとほとんどないですよね。こちらで展示されていた商品も「特別扱い」って感じ。東野圭吾だの村上春樹だのの作品を吹き込んだ奴をどんどん出せばいいのに。
IMAG1715.jpg


さて、肝心のブックフェア会場に来ました。お目当ての本をリストアップしていったんですが、残念ながら売ってなくて意気消沈。でも、色々見て回っているうちに面白そうな本を色々発見。またまた買い過ぎちゃいましたよ。
特にこのコーナーが危険地域。20%offだし、クレジットカードも使えるんですよ(現金のみのブースがほとんどです。)。ついついあれもこれもと手に取ってしまいました。さぁ、どんどん読まねば。
IMAG1717.jpg


ブックフェアのブースでひときわ賑わっていたのが楽天の電子書籍リーダーKobo。発表&予約版版が開始されたばかりですからね。十台以上、実際に触れるように展示されていたんですが、なにせ人が多くて。順番待ちで大変でした。一般公開日はさらにすごくなりそう。
で、やっと触ってきましたが、軽いし軽快に動くし、日本語フォントは読み易くてきれいだし、なかなか期待が持てます。あとはこれで読めるコンテンツですね。世界標準のEPUB3をサポートしているとのこと、期待は大きいです。AmazonのKindle共々、業界を引っ張っていって欲しいものです。今なら予約購入で楽天ポイントが一杯もらえるそうなので、ポイントを貯めている人はおトクです。
IMAG1718.jpg

WiFi機能付き
重さ185g
6inchタッチスクリーンE Ink
対応フォーマット:EPUB, PDF



ということで、真の電子書籍「元年」を迎えたんじゃないかな、と思わせる今年のフェアでした。
来年は山川出版や東京大学出版会の本が電子書籍で展示され、その場でダウンロード販売しているなんてことになっていたらすごいんですけど。

電子出版EXPOは終わっちゃいましたが、ブックフェアは7/7-8の土日やってますから、興味のある方は東京ビッグサイトへGo!









nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

JOY

これだけ整ってくると、リーダーほしくなっちゃいますね(*´ω`*)
KindleとKobo、じっくり比較してみようかな♪
by JOY (2012-07-07 11:06) 

ma2ma2

ぼくはiPadで本を読んでいます。
今日は福岡空港からiPadでアクセスしています(^o^)
by ma2ma2 (2012-07-07 18:15) 

ぶんじん

JOYさんへ:
読みたい本・雑誌が提供されるかがやっぱりポイントかな、と。どんな品揃えになるんでしょうね。

ma2ma2さんへ:
私もカラーのページが多い雑誌はタブレットです。でも、読みたい雑誌がデジタルになっていないんで、歯がゆい思いをしております。
by ぶんじん (2012-07-08 09:54) 

김연아

할복도 대표적인 왜놈들 문화 역시 다카키 마사오의 자제 주위에는 친일이 몸에 배여있는 대단하신 황국신민들뿐이시네
by 김연아 (2013-03-21 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。