SSブログ

ガスト ”夏だ!冷麺だ!『赤白応援団』~ブロガー試食会~”参加報告 [グルメ :美味しいもの紹介]

IMAG0552.jpg

7/7から全国のガストでメニューに登場するのが「コク旨スープの白冷麺」と「辛旨スープの赤冷麺」。一足先に試食してきました。既に真夏の暑さが続いている今日この頃。そんな季節にぴったりの冷麺、美味しかったですよ!

最初は偉い方の説明。すかいらーくグループやガストの状況を説明してくれました。内容はだいたい前回と同じなので、割愛。
DSCI2679.jpg


新しい話ももちろん、ありましたよ。今回の震災ではグループを上げて被災地支援をしているそうです。あの3/11の当日から即、炊き出しを実施しているとのこと。社員のみなさんも一チーム五日間のボランティア活動に従事していて、それが既に二十二クールといいますから、百日以上にわたって続いているそうです。公共団体ではなく、私企業がそれをやっているんですからこれはすごい話ですね。
私たちも、美味しく冷麺をいただくことで、回り回って被災地支援を行っていきましょう。
DSCI2681.jpg


さて、そんな風にがんばっているすかいらーくグループ、そしてガストですが、他のファミリーレストランとの比較調査で、ガストは「安い」、「ドリンクバーがいい」の項目では高い評価を得たものの、「味がいい」や「食材にこだわっている」の項目では最下位との評価が。その結果を受けて、こだわりのメニューを出そうと始めたのがこの「プレミアムメニュー」シリーズです。私が前回参加したのは、最初のメニューである「お箸で切れちゃうビーフシチュー」でした。そんなシリーズも今回で第五弾になるそうです。がんばってますねぇ、ガストさん。
IMAG0555.jpg


そして今回も新メニュー開発にがんばったのは樋上シェフ。毎週、毎週、新しいメニューを生み出している方です。もちろん、この冷麺もシェフの考案。とは言え、本格的な冷麺はガストでも始めてのメニューだったそうで、かなり苦戦した模様。社内の女性陣による最初の試食では「個性が全くない!」といった、容赦のない評価だったとか。いやぁ、厳しいですね。
IMAG0556.jpg


でも、そんな苦労を乗り越えたお蔭で、シェフの自信作ができあがり。さんざんな評価を受けた初期のレシピからの変更点を説明してくれたんですが、これがなるほど分かり易い。確かに変わったなぁと言う印象を受けました。
★豚バラ肉 → スチームされた鶏肉 : ヘルシーさがアップ!
   脂身が減って、カロリーを押さえました。
★ウズラの卵 → 鶏の卵 : 豪華さがアップ!
   ウズラの方が調理の手間は少なかったけど、手間暇かけても豪華さ向上。
★きゅうり → 山クラゲ : 食感がアップ!
   素材へのこだわりも見せ、こりこり感のある食材に変更。
★ガラスの器 → 銀の鉢 : 涼感がアップ!
   全店舗分の鉢を新調。家一軒建つくらいの投資になったけれども、冷麺っぽさにこだわりました。
他にもこだわり満載。自家製麺にこだわり、ジャガイモ・タピオカの澱粉と中力粉でモチモチの食感に。さらには真空挽きで茹でると沈む充実度。スープは牛と鶏のブイヨンでコクを出し、コク旨の白はリンゴ果汁で爽やかさを演出、辛旨の赤はコリアン唐辛子の皮だけを使って、辛くなりすぎずに鮮やかな赤色を実現したのだそうです。
IMAG0560.jpg


ということでお待ちかねの試食タイム!まずは「コク旨スープの白冷麺」。カロリーは462Kcal。塩分7.6g。
冷麺というと酸っぱいか辛いかを無意識に期待している(予想している)せいだったかも知れませんが、とってもあっさりとした味にちょっと戸惑ってしまいました。リンゴの隠し味は酸味よりも甘みが立っていて、優しい、上品な味。トッピングのキムチと一緒に食べると、辛さが増して「ああ、こんな感じかな」とひとまず納得というところでした。
うむ、もうちょっとインパクトが欲しかったかな。ということで、10点満点で6点を付けさせてもらいました。
DSCI2684.jpg


そして「辛旨スープの赤冷麺」。カロリーは479Kcal。塩分7.9g。
こちらは麺自体もピリ辛で、後味もしっかり。暑い日にはこれくらいの刺激があった方がいいですね。スープもピリピリ辛み味がおいしい!あっさりしていた白冷麺との比較もあって、こちらは9点を付けました。
ちょっとスープに唐辛子の粉っぽさが残る感じがしたのと、卵が味付き(煮卵?)だったらよかったのにと思ったので1点だけ減点。
ということで、赤白応援団のうちでは紅組に私は一票を投じたのでありました。
DSCI2686.jpg


と、その時はそのように感じたのですが、今の時点でまた食べるとしたらどっち?と聞かれたら「コク旨スープの白冷麺」と答えるかも。食べた時にはあっさりしすぎていた気がしたんですが、でもでも他で食べたことの無いユニークな存在だったのにだんだんと気づいたんですよね。参加者からの意見で「盛岡冷麺に似ている」との声があったんですが、盛岡冷麺を食べたことが無かった私には未知の体験だったのかも。だからすぐには受け入れられずに”うーーん”と思ってしまったのかな。そう、やっぱりもう一度食べてみて確かめねば。本当に自分が好きな味はどっちなのかを。
ガストのメニューの中では500Kcal未満といううれしいヘルシーさだし、ランチに食べるにはぴったり。また近いうちにリトライしてみます!

うーん、試食ってなかなか難しいものですね。でも、とても楽しく、美味しい時間でした。どうもごちそうさまでした!


今回の試食会も紹介されているプレミアムガストマガジンはこちら。

今回の試食会に参加されたみなさんのblog一覧です。






nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

JOY

おいしそう!どっちも食べてみたい(´∀`*)
by JOY (2011-07-08 00:50) 

kimiko

今までの冷麺体験で、麺がオイシイのとマズイのがあったんですよね。
弾力のあるゴムっぽい食感が初体験でしたので、韓国麺は頂けないと思ってたんですよね^^;
あるお店で食べた冷麺がとてもおいしくて、それから数年ハマってました。
ワタシもスープはピリ辛が好みです♪
目玉商品、、この話題性がお客さんを呼ぶんですねー^^

by kimiko (2011-07-08 08:01) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2011-07-08 08:45) 

u-k

盛岡に行きたくなって困りましたょ。
by u-k (2011-07-08 10:20) 

リカ

これ、気になってました~。
やはりおいしそうですね☆
どちらも気になるので、旦那と一個ずつ頼んで半分こにして食べてみたいと思います^^
by リカ (2011-07-08 10:42) 

ぶんじん

JOYさんへ:
二つ出されると、やっぱりどっちも試したくなりますよね。

kimikoさんへ:
この麺はラーメンに近いですかね。あの、堅い蒟蒻みたいな奴とは違ってました。食べやすかったですよ。

はくちゃんさんへ:
まいどどうもです。

u-kさんへ:
盛岡冷麺、食べたこと無いんですよ。東京だとどこの店が美味しいんでしょうね。

リカさんへ:
一度に両方楽しんじゃってください。で、赤・白どっちが気に入りますかね。
by ぶんじん (2011-07-08 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。