SSブログ

LGエレクトロニクス「D2342P」発売記念ブロガーカンファレンスに参加してきました [イベント]

LGエレクトロニクス・ジャパンのイベントに参加してきました。GW前に発売になった3D対応LED液晶モニター 「D2342P」の紹介です。
IMAG0479.jpg


LGでは「CINEMA 3D MONITOR」と銘打って3Dモニターを展開していくとのこと。まずはその特徴に関して説明を伺いました。以下、主な点を列挙すると、
・3D グラスと3D プレーヤーソフトが付属
  ・16gの超軽量設計3D グラスを付属。メガネに取り付けるクリップオンタイプ(8g)も附属
  ・2D→3D変換に対応する3D ソフトを付属:2Dのゲーム、DVD、動画、写真を3Dに変換
・「フリッカーフリー」の3D映像
・明るい3D映像を実現
・様々な3D映像方式に対応 : 「サイドバイサイド」、「トップアンドボトム」、「インターレース(ラインバイライン)」
・HDMI1.4a端子を搭載
・深度調整が可能
・ハイコントラスト&低消費電力のLEDバックライトを搭載
という感じです。
あと、今回は23inchのモニターだったわけですが、inch違いの展開も今後していくし、また(普通の?)TVも出していくそうで、ちょっと盛り上がりに欠けていた3D家電に新たな攻勢をかけていくとのこと。LGさん、がんばりますね。
IMAG0485.jpg


3Dの規格には色々とあるそうですが、どれも右目用映像と左目用映像をそれぞれ右目・左目に独立して届けることで、頭の中で3D映像に”合成”できるようにするもの。この「それぞれ」を制御するやり方が色々ある訳です。これまでは右目用・左目用映像を交互に発し、それをメガネ側に付いた電子シャッターで右目だけ・左目だけに見せるようにしているものが多かった。が、これだとメガネの方にもそれなりの仕掛けが必要で、重くて高価なものになってしまっていた。また、シャッターの切り替えがちょっとずれるとフリッカーとしてちらちら感が出てしまう。また、片眼ずつ見るので絵が暗く見えてしまうなど、色々と不具合があった。それを、新しい方法で一気に解決したのがこの「D2342P」だそうです。すごい!
IMAG0477.jpg


ディスプレイとメガネにそれぞれ偏光フィルターを付け、右・左の映像を振り分け。特に、メガネ側にはそれだけの仕掛けしかないので、上記の特徴にあるようにとても軽くなってます。また、当然安く作れるので、ディスプレイに最初から附属させてます。来月にはメガネだけ別売りも始めるそうで、価格は1000円ぽっきりとのこと。電子シャッター式の奴だと5000円から10000円はしますからね。これは確かに安い!
IMAG0486.jpg


私はそこそこ視力はいいので、メガネのお世話になったことはありません。そのために気がつかなかったんですが、これまでのシャッター式だとどうしてもいつもかけているメガネの上に、もう一つこのメガネをしなければならなかったとのこと。でも、偏光フィルターだけのこの方式ならば、こんな風にメガネの上に取り付ける形にもできたんですね。なるほど。
IMAG0489.jpg


説明の後は体験タイム。PS3やパソコンに接続された「D2342P」で実際の3D映像を見て回りました。説明では70cm~1mくらいの距離で見るのがもっとも3D考えられるとのことでしたが、数メートル離れてもそこそこ。基本は個人用のディスプレイなんでしょうが、数人で見るにも充分です。また、左右の視野角が広く、横から覗く感じでもちゃんと絵が飛び出して見えるのがいいですね。ただ、上下の角度に関しては弱い(偏光フィルターの偏光角度のためなのかな)ので、立って覗き込むのはNGでした。
附属の3D化ソフトがよくできていて、普通の写真が3Dになるのは感激。レンズが二つ付いた3Dカメラも出てきていますが、まだまだ種類も少なくて高いですからね。いつもの写真が、簡易的とは言えこんな風に見えるのはとても魅力的です。今回の参加者には実際に一台ずつ試用させてもらえるので、自分のパソコンに入っている写真をこれで変換して見るのが楽しみです。(その様子はまた試した後に報告します)

さて、そんな感じで盛り上がったイベントでしたが、盛り上がりすぎたのと節電による空調カットのため、会場は文字通りの熱気に包まれてしまいました。このご時世ですからしょうがないですね。今回の商品もエコ性能が高いそうですが、エコ・省エネに取り組んでいるLGさんらしく(?)、暑さ対策のために参加者にはこの団扇を配布。うむ、こうでなくちゃいけませんね、これからの企業活動は。
IMAG0481.jpg


ということで、今回も楽しいイベントでした。3Dが普及するきっかけになりますかね、この商品。話では、通常のディスプレイの4倍も売れているそうで(LGさんの”当社比”ってやつです)、期待できるかな。



LG Electronics Japan FLATRON Wide 16:9 23in 液晶モニター  W2363D-PF

LG Electronics Japan FLATRON Wide 16:9 23in 液晶モニター W2363D-PF

  • 出版社/メーカー: LG Electronics Japan
  • メディア: Personal Computers









nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 4

はくちゃん

こんにちは
台風の影響で雨風がすごいですね

by はくちゃん (2011-05-29 16:10) 

TaekoLovesParis

3D,ますます進化しますね。
LG電子のディスプレイは、フランスのサッカー競技場でも使われていました。
by TaekoLovesParis (2011-05-29 18:54) 

pon

こんばんは。
私は眼鏡使用者なので、この形(メガネの上に取り付ける形)
クリップオンタイプは嬉しいですね。


by pon (2011-05-30 20:14) 

ぶんじん

はくちゃんさんへ:
やっと、嵐は去ったようで。。。

TaekoLovesParisさんへ:
韓国のメーカー、勢いありますからねぇ。液晶パネル生産は台湾・韓国が独占状態なのかな。

ponさんへ:
うちの娘もメガネなので、「これはいい」と言ってます。3Dを普及させるにはこういう努力・アイデアが重要ですね。
by ぶんじん (2011-05-30 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。