SSブログ

「Tokyo下町ふぉと散歩クルーズ」 写真大好きブロガーさん招待フォトイベント by エプソン [散歩写真]

DSC00675.jpg

以前からEPSONユーザーだったし、EP-803Aのモニターもしているもあるので、エプソンさんがやっているユーザー向けサイト"MyEPSON"にユーザー登録してあります。で、そのMyEPSONから撮影会のご案内をいただき、申し込んだところ当選となって参加したのでありました。
撮影会ってものに参加したことがなく、普段は(ご存じの通り)一人でぶらぶら散歩フォトするだけ。初の体験だったのですが、とっても楽しかったのではまってしまいそうです。いや、エプソンさんのイベントだからここまで楽しかったのかも?!

撮影会で訪れるのは浅草。浅草寺界隈がフィールドです。まずはちょっと離れた場所にある貸し会議室を会場に、撮影会の説明とワンポイント撮影講座が行われました。写真家の三井公一先生指導によるスナップ写真の撮り方説明と作品作りのコツ。一番印象に残ったお言葉は
「人を撮らないとスナップにならない!」
というもの。私のこれまでの散歩写真、ほとんど人を撮ったことがないんですよね。なんかうまく狙えなくて。文句言われたらどうしようというのもあるし。でも、今回は参加者二十五名、スタッフの皆さんも加えて総勢三十名の団体さん。数に頼ってがんばってみることにしました。
あと、ここぞと思った被写体の場合は縦位置・横位置両方撮ろうだとか、メインの被写体を右に持っていった構図と左の場合と両方撮ろうなど、うむうむとメモしちゃいました。一杯聞いても忘れて実践できないですからね。この日はこの二点に絞ってやってみようという感じ。
で、言葉だけではなく、先生の作品を見てイメージを焼き付け、いざ浅草の待ちに出陣したのでありました。
IMAG0595.jpg


何度も浅草には来ていて、パシャパシャ撮ってますが、今回は先生の教えに従い、スナイパーのごとく人を狙ってみましたよ。
DSC00564.jpg


といいつつ、わんこも狙っちゃいました。
DSC00572.jpg


あらら。人を狙うと見せかけて、手前の鳩に目が行っちゃいました。うーん、先生の言うことには何故か逆らいたくなっちゃう?!
DSC00588.jpg


ほら、やっと人に狙いを戻したよ。。。。と思いきや。斜に構えて、ツッパってみたくなるんですよね。
DSC00587.jpg


いや、それではいけません。気を取り直してちゃんと人を撮りました。皆さん、行儀良く並んでくれたので。
Where are you come from?
DSC00613.jpg


向こうにいる猿は気にせず、ちゃんと手前のお嬢ちゃんを。この日は七五三のお参りに来ている人も一杯。きれいな着物を着ている子はカメラマンに囲まれ、スターのようでしたよ。まあ、この日の子供達はまさに主役ですからね。
DSC00649.jpg


でも、やっぱり自由に遊びたいんでしょうな。おねえちゃん(?)が階段の脇で滑り台遊びをしているのを見ても我慢しなきゃならないのは辛いなぁ。こうやって、人生は窮屈なものだと言うことを学んでいくのでしょう。
DSC00623.jpg


でも、みんなで進めば怖くはないのだ。その勢いを借りて、外の世界に踏み出そう。
DSC00595.jpg


仲見世、いろんな店があって商品を見るのも、そしてそれを見ているお客さんを見るのも楽しいのですが、中には渋いものを売っているところも。家紋には疎いんですが、これはどこの家の紋でしょうね。でも、芸人さんの街でもあることだし、いっそのこと唐草模様にしてもいいかも?
DSC00659.jpg


仲見世通りは歩くのも大変なほどの人出だったのですが、裏に回ると案外静か。ここなら走っても人にぶつかりません。
DSC00660.jpg


ということで浅草寺境内を離れ、吾妻橋を目指します。途中の神谷バーで一枚。「電気ブランの味は私が守ります!」と、無言で語っているかのごときお方をパシャリ。
DSC00673.jpg


浅草も、賑やかな通りを一歩入ると静かな下町の街並みに。そんな一角で懐かしいもの発見!スクーターのラビットですよ!ちゃんとナンバープレートが付いているし、現役なのじゃないでしょうか。私の父親が大昔、乗っていた奴です。思わず何枚も撮っちゃいました。このあと、A4サイズでプリントして父親にお土産として持ち帰ることにしました。
DSC00709.jpg


もう東京タワーよりも高くなっちゃったんですよね、スカイツリー。いつものアサヒビールのビルと並んで、風景もこれまでとは変わっちゃいました。完成前の姿は今しか撮れない!と思うと、これもパシャパシャ撮りまくってしまいました。
DSC00715.jpg


さて、今回の撮影会はとにかく至れり尽くせり。しかもかなりの豪華版。驚くなかれ、ランチは屋形船の上です!普通のお弁当を出してくれるだけでも豪勢だなと思ってしまう今日この頃、破格の待遇ですね。乗ったのは船宿あみ清さんの屋形船。だいぶ前、会社の宴会で貸し切りにしたことはあったけど、また乗れるとは思いませんでした。いやぁ、ご無沙汰ご無沙汰。
DSC00720.jpg


さすがにビールという訳にはいきませんが、料理は本物!揚げたてのキス天、穴子天がどんどん運ばれてきて、食べきれませんでした。エプソンさん、ごちそうさま!ちなみに、赤いお重に入っているのはちらし寿司。江戸前の料理はどれもこれも美味しゅうございました。
DSC00721.jpg


屋形船と言えばカラオケ。。。ですが、今回はエプソンさんのイベント。屋形船の上でもプリンター体験です。お目見えしたのはカラリオミーE-810(かな?)。おっきな画面で、デジタルフォトフレームとしても使えたり、キーボードもつながってパソコン並みの文字入力のし易さ(年賀状の宛名入力が楽!)が売りとのこと。メモリーカードを差し込んでもいいし、携帯電話からなら赤外線でデータも送れるぞ。 以上、宣伝でした。(キス天・穴子天をいただいちゃいましたから、一宿一飯の恩義にはちゃんと報いないと?!)
DSC00758.jpg


楽しい食事が終わればまたまた貪欲撮影タイム。船の上からだと知っている街もまた違った顔を見せてくれます。この角度でしか見えない姿ってのがありますからね。参加者の皆さん、気合いが入ってます!
DSC00726.jpg


でも、一番盛り上がったのはこれ。カモメの大群!ヒッチコックの映画並みにカモメたちが飛んできました。餌付けをする人がいるからでしょうね。といいつつ私たちも残り物の天ぷらを差し出してみると、ちゃんと咥えて飛んでいきました。
DSC00762.jpg


という訳で、最後は宴会のようなノリで大騒ぎでしたが、参加した皆さんも、スタッフの方々も、そして三井先生もみんないい人ばかりで和気あいあいのとても楽しい撮影会となりました。いやぁ、楽しかった。

おっと、このあと最初の会議室に戻って作品作りをしたのですが、その様子はまた改めて。

エプソンさん公式ブログの記事はこちら。


屋形船の上でもGPSロガーをつけたままだったので、ちゃんと川面を行ったり来たりしている様子を記録できました。こんなところまで行ったんですね。天ぷらやちらし寿司に夢中で気がつかなかった ^^;
20101113.png



さて、今回お世話になった三井公一先生はiPhoneを使って撮った作品を写真集で出しているとのこと。私は同じスマートフォンでもandroidなんですが、細かいことは気にせずにこの本をポチッと楽天で注文しちゃいました。スナップ写真の教科書として拝見させていただこうと思っています。

iPhonegrapher―写真を撮り、歩き続けるための80の言葉

iPhonegrapher―写真を撮り、歩き続けるための80の言葉

  • 作者: 三井公一
  • 出版社/メーカー: 雷鳥社
  • 発売日: 2010/08/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

だまだま

なんとうらやましい撮影会ですね。
じぶんはCANON大撮影会に一度行ったきりです。
すごいひと・ひと・ひとです。モデルさん14、15人いるけど
モデル一人に撮影者100人みたいな 汗)
by だまだま (2010-11-15 22:29) 

はくちゃん

おはようございます
素敵な撮影会ですね
僕も参加してみたいです
浅草、楽しそうですねぇ
女の子がかわいい~~ (^^)/
屋台船で食事ですか。。。
うらやましいです

by はくちゃん (2010-11-16 09:22) 

JOY

私もほとんど人を撮らないので耳に痛し(ノ∀`)
楽しそうなイベントですね。
by JOY (2010-11-16 09:30) 

u-k

ついさっき東武特急で浅草に帰ってきましたが、立ち食い蕎麦たべただけで帰ってきちゃいました…
by u-k (2010-11-16 11:55) 

pon

こんにちは。
当日お世話になりましたponです。
ブログにもご訪問ありがとうございます。

もう記事をアップ!素晴らしいです。
会場では拝見できなかったお写真の数々と記事を読んでいて・・・・
私全くスナップ写真を撮れていなかったことに今更気づきました^^;

いつも狙っている被写体が電車とか花とか・・・のせいか
ついつい人を撮るということを忘れていました。

でも色々な意味で勉強になった良き日であることにかわりはなく・・
これからも楽しい写真を撮り続けていきたいな~と思っています。

by pon (2010-11-16 20:51) 

ぶんじん

だまだまさんへ:
モデルさんの撮影会ですか。人しか撮らないなんて私にはとてもとても^^;

はくちゃんさんへ:
楽しい撮影会でした。七五三のお参り家族が一杯なので、被写体には困らなかったかも。

JOYさんへ:
一度では慣れませんね、やっぱり。まあ、ぼちぼちがんばりましょう、お互いに。

u-kさんへ:
浅草で蕎麦とは粋ですな。

ponさんへ:
こちらこそ!
撮りたいものを撮る、でも構わないですよね、きっと。楽しく撮るのが一番ですから。まあ、ちょっとがんばってその先に行ってみると、もっと楽しくなるのでしょうが、なかなか難しいものですねぇ。
by ぶんじん (2010-11-17 21:39) 

HEIJI

屋形船ランチ付きの撮影会!!
なんと魅力的なんでしょう。いいなあ。
浅草だけでも、写真撮るの楽しいですよね。
先生の作品で予習というのも勉強になりそうです。
by HEIJI (2010-11-18 21:29) 

ぶんじん

HEIJIさんへ:
いろいろと撮影のコツを教わったのですが、いざとなるとなかなかできないものですね。でも、考えながら撮るのも楽しかったですよ。
by ぶんじん (2010-11-21 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。