SSブログ

ロッテリア 『エビマヨバーガー』 試食会 [グルメ :美味しいもの紹介]

DSC00144.jpg

秋休みのつもりで今週を休みにしたんですが、まだまだ“夏”休みでしたね。シーズンを外して旅行に行こうかと思っていたのですが、猛暑の最中に壊れてしまったエアコンを急遽買い換えたため、資金がなくなっちゃいました。なので、休みは近所ぶらぶら+読書になりそうです。

そんな寂しい秋休みですが、今日はお楽しみのイベントに参加してきました。ロッテリアが明日(2010/09/14)から全国販売を開始する新商品「エビマヨバーガー」の試食会です。
DSC00139.jpg


まずは偉い人の挨拶。マーケティング本部長さんです。ロッテリアの歴史やエビバーガーにかけている思いを語ってくれました。創業三十九年でマックに遅れること一年、一号店を日本橋高島屋の中に出店。77年に業界初のエビバーガーを発売して看板商品に育てる。その後、マックの390円セット(サンキューセット)に始まる低価格競争に巻き込まれつつも、最近は絶品チーズバーガーなどによって内容重視の路線を進み出している、、、などなど。そして今回のエビマヨバーガーは、改良を重ねていったエビバーガーシリーズの十一代目だそうです。
DSC00142.jpg


前回のエビバーガー、CMキャラクターに市川海老蔵さんを起用。この時点ですでに洒落か?!と思われるが、なんと今回は小林麻央さん(海老蔵さんの奥さん)だそうです!!商品コンセプト云々の前にCMキャラクターを決めていたそうで、これはもうノリというしかないですね。その新CMを拝見しましたが、「真央だからマヨ」って感じでノリノリ、いや、一歩間違えればただの親父ギャグ。本部長さん、思い切りましたね。でも、小林麻央さんが笑顔で美味しそうにエビマヨバーガーを食べている姿は好感が持てます。人妻になっても可愛い人は可愛いということでしょう。。。。
DSC00158.jpg


さて、次に登場したのは開発責任者の方(右側)。左側はプロモーションを担当している司会の方です。
エプロン姿がとてもフレンドリーですが、開発一筋十八年のベテランで、朝ご飯・昼ご飯を抜いて試食(開発&テスト)に明け暮れる日を送っているとか。「そろそろしんどくなってきたが、代わりがいないのでやめられない」とぼやいてましたが、それだけ重要な方という証明ですな。
DSC00159.jpg


エビバーガーも十一代目になるとずいぶんと変わったものに仕上がったようです。
  ・エビは、柔らかい食感の白エビをやめて、ぷりぷり感のあるブラックタイガーにした。
  ・軽めに仕上げるためにパン粉を付けたフライではなく、フリッターにした。
  ・マヨソースに豆板醤や、隠し味に一味唐辛子を入れ、ぴりっと感を出した。
  ・ベジタブル系バンズ(パン)を指向中で、ほうれん草を混ぜた。
  ・ほうれん草だけだと青臭くなるので、抹茶を混ぜて防いだ。
  ・レタスの上にエビ(フリッター3個)を乗せ、そこにソースをかけることで、エビとソースがよく絡むようにした。
などなどの工夫をしたそうです。
なお、ほうれん草が苦手な人には普通のバンズに交換することも可能だそうです。また、将来的には(サブウェイのように?)バンズを何種類か用意していて、その場で選べるようにしたいのだとか。これ、なかなかいいアイデアですね。同じバーガーでも味や食感が変わって何度でも楽しめそう。
また、ダイエッターにとってとてもうれしい話ですが、パン粉をまぶしたフライからフリッターに変えたことで、油の吸収量が減り、前よりも低カロリーになりました。今のエビバーガーが504Kcalなのに対して、今回のエビマヨバーガーは394Kcalだそうです。マヨネーズを使ってどうなんだろう?と思い、「カロリーはどれくらいなの?」と質問しちゃったんですが、予想外の答えにちょっとびっくり。これならサラダとコーヒーのセットにすれば、全部で500Kcalで済んじゃいます。いいんじゃないでしょうか!
DSC00156.jpg


発売開始に当たってキャンペーンを実施とのこと。セットでエビマヨバーガーを注文すると、今のエビバーガーが半額だそうです。がっつり食べる彼氏(エビマヨバーガーセット)と、エビバーガーにドリンクで充分という彼女、という場合にぴったり。ラブラブな皆さん、どうぞ活用してください。ダイエット中の私にはメリットがないキャンペーンですが。。。
DSC00157.jpg


そうそう、肝心の試食ですが、最初に席に配られて食べながら話を聞くというスタイルでした。実際に食べながらだと開発者の方の説明も「なるほど、ソースがちょっとぴりっとするのは一味なのか」とか、「ほうれん草の感じはわからないけど、そこはかとなく抹茶の感じがするかも?!」などと納得しながら聞けてさらにおもしろかったですね。もちろん、美味しかったですよ。エビ、やっぱり好きですからね。フリッターにしたのは正解。冷めても美味しいって感じです。
敢えて難点を言うと、ソースがたっぷりであふれてくるので、きれいに食べるのは難しいかも。まあ、それがハンバーガーだということかも知れませんが。
あと、10/7にさらなるキャンペーンor企画があるそうなので、楽しみに待つことにしましょう。


ということで試食会はお開き。お土産を戴いたのですが、これもロッテリアの新製品だそうです。9/27に発売予定のチョコハンバーガー(ハンバーガーチョコ?)。チョコレートのMary'sと共同開発したとのこと。はやりのマカロンともまた違って、なかなか美味しゅうございました。どうもありがとうございました。
IMAG0393.jpg


この試食会に参加した皆さんのブログはこちら。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

リカ

エビマヨも気になるところですが、チョコの方が食べたい!
微妙なのかと思ったけど、おいしいんですか☆
ほほう…普段、あんまりロッテリアには行かないのですが、ちょっと足を運んでみたくなりました^^

by リカ (2010-09-14 17:44) 

TaekoLovesParis

ロッテリアの海老バーガー、好きなんですよ。
海老マヨバーガーが誕生して、今までの海老バーガーはどうなるんでしょう?
なくなるのかしら?
カロリー、あらぁ~500kcalもあったんですか。
とにかく、新製品を食べてみたいです。
by TaekoLovesParis (2010-09-14 21:04) 

東雲

昨日辺りから 吹く風が変わったように感じますが・・・、
秋休み、どのようにお過ごしですか?

ロッテリアは昔、奈良に居た時以来行ってないです。
でも、エビ大好き人間なので エビマヨバーガーが気になります~~♪

by 東雲 (2010-09-15 16:14) 

ぶんじん

リカさんへ:
このバーガーチョコ、もっさりした食感がなんとも微妙ですが、味は良かったですよ。説明しにくいので、ご自分でトライしてみてください。

TaekoLovesParisさんへ:
今のエビバーガーもそのまま残るみたい。そう、フライものはやっぱりハイカロリーのようです。

東雲さんへ:
秋休みはこんな風にあっち行ったりこっち行ったりとふらふらしています。東京も今日から本格的に(?)秋の始まりって感じ。
日本人はエビ好きですからねぇ。もちろん私も好きです。
by ぶんじん (2010-09-15 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。