SSブログ

「ふたたび」をスニークプレビューで観てきました [映画の感想]

DSC00161.jpg

立て続けのスニークプレビューでした。今回はGAGAからのご招待。会場はシネマート六本木でした。初めて行った映画館ですが、こぢんまりとしていてなかなかいい映画館ですね。
さて、観た作品は「ふたたび」。いやぁ、いい映画でしたよ。感動的だし、いろいろと考えさせられるし、それでいてJazzの音楽が渋くて耳に残ります。まだホームページなどは準備されていないようなので、簡単にスタッフ・キャストを書くと、監督:塩屋俊、出演:鈴木亮平、財津一郎、MINJI、藤村俊二、犬塚弘、佐川満男、渡辺貞夫、古手川祐子、陣内孝則などなど。
財津一郎演じる老人は、若かりし頃に仲間(藤村俊二、犬塚弘、佐川満男、MINJIら)とジャズバンドを組んでいた。ついに神戸の有名なジャズのライブホールに出られることが決まった。が、出演直前にハンセン病にかかってしまい、そのまま入院・隔離されてしまった。バンド仲間と離ればなれになるだけではなく、愛し合って婚約もしていたMINJI演じる女性とも仲を引き裂かれてしまったのだ。彼女も彼の子供を身ごもっていたのだが、周囲や両親の病気に対する偏見から生まれたばかりの我が子と引き離され、失意のうちになくなってしまう。こうしてバンド仲間はばらばらになっていく。
それから五十年の月日がたってしまった。実家(といっても、息子の家だが)に一時帰省した老人はただの頑固じじいのように振る舞う。そして家出をしてしまい、孫(鈴木亮平)や看護師(MINJI:二役)と一緒にかつての仲間を訪ね歩く旅に出たのだ。老人と孫、二人はくっついたりけんかしたりを繰り返すが、旅を進めていくうちにだんだんとわかり合っていく。そして、老人は仲間をもう一度集め、果たせなかったジャズライブをやろうと心に決めていたのだ。

全編にジャズが流れ、軽快で明るい雰囲気や、人生の重み・五十年の時の流れを感じさせる哀愁漂う情景を作ってくれる。重いテーマの話ではあるけど、そして作りによっては安っぽい涙もののストーリーになってしまうけど、出演者達の演技力が素直に心に響いてくる映画にしてくれている。財津一郎は渋かったですねぇ。鈴木亮平もベテラン達に囲まれながらちゃんと存在感を出していたし。
あとMINJIがよかった。「252-生存者あり-」に出ていたんですね。まだ観ていないので、今回の作品が私にはお初。患者にとても優しく接する看護師役と、強気なジャズピアニストの二役をうまく演じていました。惚れっぽい私はすぐにファンになっちゃいましたよ。

ハンセン病の問題は根が深いですね。らい予防法が廃止されたのがつい最近ということだけでも驚きですが、偏見が未だに無くなっていないのも事実なのでしょう。私の祖父が昔、ハンセン病療養所を訪れて慰問活動をしていたので、子供の頃から話は聞いてある程度のことは知っていました。でも、まさに聞きかじり程度。患者達の悲劇はもっともっとひどいものだったようですね。まずはみんなが事実を知ることから始めないと、闇に葬ることをやめないと偏見は無くならないのでしょう。そんな意味でもこの映画が「なにがあったのか、いや、何が今も起きているのか」を知ることのきっかけになりそうです。

と、重い話になってしまいましたが、最初に書いた通りこの作品は素直に楽しめ、感動できますよ。公開はまだ先(9月?)のようですが、おすすめです。
久しぶりに死んだじいさんのことを思い出しましたよ。こんな風にじいさんと旅に出たらどんな話をしたんだろうな。。。



LOVE ALIVE

LOVE ALIVE

  • アーティスト: MINJI,Natsumi Watanabe,Kazuhiro Hara,Takuya Harada
  • 出版社/メーカー: DREAMUSIC( C)(M)
  • 発売日: 2008/12/03
  • メディア: CD



252 生存者あり [DVD]

252 生存者あり [DVD]

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD



252 生存者あり [Blu-ray]

252 生存者あり [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: Blu-ray



タグ:試写会
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 6

jun

こんなところに映画館があるとは知りませんでした。
こじんまりした感じのところなんですね。綺麗そう~。

by jun (2010-03-23 01:44) 

カエル

こちらの映画館いいですよね。
六本木ヒルズの映画館と対照的な映画が観れるし。
なんどか行った事があります。
ハンセン病は、言葉は知っておりましたが、
モーターサイクルダイヤリーズでゲバラが訪れたことで理解をしました。
正直大変衝撃的でした。

by カエル (2010-03-23 12:16) 

ぶんじん

junさんへ:
六本木もちょっと裏に入ると住宅街だし、お墓があったりで、雰囲気一変しますね。

カエルさんへ:
日本だけではなく、世界中で差別・迫害がありました(あります)からね。知らないといけないことなのだと思います。そう言えば、「もののけ姫」でもそんな場面があったな。
by ぶんじん (2010-03-23 22:11) 

fuu

MINJIさんて かわったお名前ですねぇ~
本業は歌手なのでしょうか?  ひさびさに映画にいきたくなりました^^
by fuu (2010-03-23 22:20) 

Ranger

いやぁーいいですねぇ

僕もじいちゃんと旅したいな

・・・・二人展で、心の中で旅してるか^^
by Ranger (2010-03-24 13:01) 

ぶんじん

fuuさんへ:
MINJIさんは韓国出身で、日本で活動しているそうです。歌に芝居に頑張っているようですね。

Rangerさんへ:
父親とはまた違って、じいさんとは仲良くできそうな気がしますよね。隔世遺伝で似たもの同士だからなのでしょうか。
by ぶんじん (2010-03-24 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。