SSブログ

上海一人旅 その12 GPS Loggerで散歩の“足跡”を追う [ガジェット : 面白いもの色々]

上海旅行のためにデジカメ(Rollei da8535 Prego)を新調した訳ですが、もう一つ、秘密兵器・・・・いや、gadgetを持っていったのでした。
それはGPS Logger。GPSを使って自分が歩き回った軌跡を記録できるツールです。(最近は携帯電話にもGPS機能が付いていて、写真を撮った時にその位置情報をイメージデータに埋め込んでくれます。私の使っている、DOCOMOのSO906iもその機能があります。GPSも身近になってきましたね。)さて、GPS LoggerはGPSを使って得た位置情報を一定間隔(時間や移動距離)ごとに記録するものです。カーナビが自分のいる位置を表示する機能が中心なのに対し、ロガーは記録が中心なのでディスプレイ(表示機能)を持っていないものが多いようです。その分、小型になってます。で、記録したデータはパソコンで読み出し、専用ツールやGoogle Earth, Google Mapなどの地図情報に重ねて軌跡を表示するのです。


DSCI0734.jpg

私が買ったのはPhotoMate 887。見ての通り、とっても小型。これでいてとても感度が良く、胸ポケットに入れて歩き回ればちゃんと記録をしてくれます。アンテナの向きを上にした方がより良いようですが、そんなに気にしなくてもそこそこ。もちろん、周りがビルで囲まれちゃっているようなところでは、カーナビと同じように”道から飛び出しちゃって、ビルの中を走っている”なんてことになっちゃいますが。上海はそんなGPSにとって天敵の高層ビルが林立している訳ですが、思ったよりもちゃんと記録できましたよ。

上海散歩軌跡.png

こんな感じ。この軌跡は、南京東路の辺りをぶらぶらしたときのもの。矢印が示しているのは(たぶん)上海書城ですね。ビル一つがまるまる本屋さんという、本好きにはたまらないところです。でも、もちろん中国語の書籍ばかりですが。
この辺りはビルが多いので、さすがに軌跡が道からはみ出しちゃってばかりいます。が、どこを歩き回ったかはよく分かりますね。ああ、あの時はここに行ったんだと、あとから見て分かるのは楽しいもの。初めて訪れた場所でも、これだとどこに行ったのかちゃんと分かります。私のように適当に道を選んでぶらぶら散歩すると、どこを歩き回ったのか分からなくなってしまうのですが、これならば安心。想い出の記録として楽しいんじゃないでしょうか。
そうそう、記録データには「時刻と場所」が含まれているので、デジカメの時計をちゃんと合わせておけば、撮った写真をこの軌跡に当てはめることができます。何時何分にどの場所にいたか、そしてそこで撮った写真はどれかが分かる訳。これ、結構面白いですよ。散歩好きな人、サイクリングが趣味の人、そして写真好きの人におすすめです。








SONY GPSユニットキット GPS-CS3K

SONY GPSユニットキット GPS-CS3K

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



Wireless GPS Logger M-241

Wireless GPS Logger M-241

  • 出版社/メーカー: HOLUX
  • メディア: エレクトロニクス









nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 8

希

はじめまして(^^)
自分の歩いた記録が残せるなんて面白いですね!
今年の春、京都に行ってあちこち歩き回ったんですけど
そういう時にあったら面白かっただろうな、って思いました。
今度、売ってるの探してみようと思います(^^♪
by (2009-07-20 01:40) 

ぶんじん

希さんへ:
こちらこそ初めまして。
京都は高いビルがない(少ない?)から、精度良く軌跡が辿れるかも。おすすめですよ。
by ぶんじん (2009-07-20 19:37) 

jun

面白いものがあるんですね!
しかも小型ですねぇ。
ふらり観光や散歩のときにはいいですね!
by jun (2009-07-20 20:48) 

ぶんじん

junさんへ:
ぶらり散歩にはいいですよ。もっと早く買えば良かったと思っているくらい。散歩の必需品になりました。
by ぶんじん (2009-07-21 22:48) 

u-k

GPSのログは確かに楽しいですよね。
by u-k (2009-07-22 05:57) 

ぶんじん

u-kさんへ:
お、既にお持ちでしたか。あとから、「もうちょっと行けばこんなところがあったのに」なんて悔しがることができるのが楽しいかも(笑)。
by ぶんじん (2009-07-23 23:52) 

ぷーちゃん

こんばんは〜
photoMateですか。世の中、わたしが知らないだけで
ますます便利になっていくのですね。
しみじみ。(^_^)
by ぷーちゃん (2009-07-25 21:36) 

ぶんじん

ぷーちゃんへ:
ですねぇ。こんなものがそこそこの値段で買えちゃうんですからねぇ。
by ぶんじん (2009-07-25 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。