SSブログ

Rollei da8535Pregoと一緒 上海一人旅 その7 ちょっとだけ外灘をぶらぶら [旅行 :旅日記]

豫園、魯迅記念館と回ってちょっとお疲れ。でも、だんだんと天気が悪くなってきて次の日は雨の予報。雨になる前にと思って、ちょっとだけ外灘の夜景を見に行くことにしました。我ながら元気。

上海の街を流れる黄浦江。その西岸はかつての租界。そのため、西洋式の建築物が建ち並んでいます。その外観を残し、レトロな建物を利用してホテルやバー、ブランドショップなどが出店。お洒落な街です。バーに入ると欧米系の人ばかりなんてことも。ただ値段も欧米並みで、六本木辺りで飲んでいるのと変わらない気分になっちゃうかも。スコッチウィスキーの似合うちょい悪オヤジに憧れつつ、私はコロナビールを軽く飲んだだけで退散。
と、そんなことをしていたら雨がぱらぱら。慌ててライトアップされた建物の写真を撮りつつ、ホテルに急いだのでありました。
そうそう。泊まったホテルから外灘は歩いて10分程度。なかなか便利でした。

で、慌てて撮ったのでそれぞれの建物が何者なのか、全くチェックせず。本などで調べれば分かるのでしょうが、とりあえず写真だけ並べておきます。そうそう、外灘の前の通り(中山東一路)は今、工事中。本当はここから対岸のTV塔辺りを眺めるのが上海定番の景色なんだけど、ちょっと寂しいことに。ビルの上から眺めるのが良さそうです。

ビール一本の酔いではまだ手ぶれはそれほどでないかも・・・?
DSCI0411.jpg


DSCI0413.jpg


DSCI0415.jpg


DSCI0420.jpg


DSCI0423.jpg


DSCI0424.jpg


DSCI0426.jpg




上海租界興亡史―イギリス人警察官が見た上海下層移民社会

上海租界興亡史―イギリス人警察官が見た上海下層移民社会

  • 作者: ロバート ビッカーズ
  • 出版社/メーカー: 昭和堂
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本











nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

jun

ビルのライトアップが素敵ですね~!
by jun (2009-06-26 20:07) 

ぶんじん

junさんへ:
ビルの中はお洒落な店が一杯ですよ。ブランドショップやらバーやら。でも、値段もかなりなもの。外から眺めるのがいいようです。
by ぶんじん (2009-06-28 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。