SSブログ

BESSA-R4Mで上野から谷中へぶらぶら [散歩写真]

阿修羅展に行ったあと、天気もいいのでそのまま上野をぶらぶらしてきました。ま、天気が良すぎて汗だくになっちゃったんですけどね。それはそれでいい運動になったかな。

そうそう、この日は新しいフィルムを使ってみました。Kodak Professional Ektar 100。ヨドバシカメラに行った時に“新商品!”として売り出していたので、つられて買ってしまいました。まあ、私の写真の腕ではどんなフィルムでも大した違いは出せないのですが、こういうのは気分が大事ですからね。

さて、国立博物館を出て芸大の方に向かうと、最初の角にあるのが京成電鉄博物館動物園駅跡です。1997年まで使われていた駅だったんですね。いやぁ、知らなかった。この駅、利用したことがなかったですよ。今は扉の閉ざされたままの出入り口の建物があるだけ。でも、中はそのままらしいですね。この日はたまたま工事で扉が開いていたので、ちょっとだけ中を覗くことができましたよ。ラッキーですね。

この駅の角を曲がり、国際子ども図書館の先を左折すると寛永寺。この辺りも桜はもう散ってしまっていたのですが、境内には石碑も色々、お地蔵さんに梵鐘と写真を撮りたくなっちゃうものが一杯。特に、お地蔵さんが並んでいると子供の頃に読んだ「笠地蔵」の話を思い出しちゃうんですよ。パシャリとすれば、その夜に写真を撮ったお礼を届けてくれるんじゃないかな、なんて虫のいいことを考え、一人ニタニタしながら撮ったのでありました。

言問通りを進むと谷中に。上野桜木の交差点には区立の風俗下町資料館があるんですが、月曜日は休み。向かいの珈琲屋さんも休みだし、喫茶愛玉子も定休日。あらら、今回こそは入ってみようと思ったのに、残念です。しょうがないので谷中銀座に向かいます。途中の経王寺では門前の八重桜が満開。テレビの取材クルーが女優さん?とおぼしき浴衣のお姉さんを写してました。この辺りは”ザ・下町”として人気が定着していますからね。こんな撮影も多いのでしょう。その人達が通り過ぎたあと、私もパシャリと八重桜を一枚。

せっかく谷中銀座に行ったのに、お土産を買わずに帰っちゃいました。暑くて、そして歩き疲れて、荷物が増えるのがいやだなぁと思っちゃったんですね。でも、飴かせんべいならばそんなに重くなかっただろうに、失敗です。

ということで、この日の散歩はおしまい。初夏の陽射しの中を二万歩overでしたよ。

カメラ:BESSA-R4M
レンズ:Color Skopar 35mm F2.5 II
フィルム:Kodak Professional Ektar 100


あの扉の向こうには駅がそのままになっているとか。
Image05.jpg


立派な作りですねぇ。聖堂か、銀行か、そんな感じ。
Image06.jpg


八重桜 鐘も静かに 寛永寺。(俳句?川柳?ただの十七文字?)
Image12.jpg


天気がいいので笠はかぶっていなかったですよ?!
Image13.jpg


あの二階の部屋から外を眺めてみたいですね。
Image17.jpg


で、結局、愛玉子ってなんなのでしょうか。未だに食べたことありません。
Image18.jpg


もこもこに咲いてました。
Image26.jpg


ゆうやけだんだんも真昼には人通りも少なく、静かなものでした。例によって猫君がうろうろしていたんですが、この日の猫たちは逃げ足が速くて・・・。
Image28.jpg


で、静かにフレームに収まってくれたのはこの猫だけでした。
Image29.jpg



nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 10

u-k

気持ちのいい35mmショットですね。
by u-k (2009-04-15 22:03) 

HEIJI

新商品と聞くと、なんだか発色がいいような気が・・・(^_^)
日差しはもう完全に初夏ですねー
by HEIJI (2009-04-16 00:25) 

jun

愛玉子って、台湾のデザートですよね。あんまり味がなくて、レモンシロップをかけて食べることが多いみたいです。
白猫ちゃんは置物かと思っちゃいましたw
by jun (2009-04-16 01:14) 

リカ

愛玉子って、汁が勝手にゼリーみたくなるってやつですかね?
何か昔、友達のお店(中華料理店)で食べた事あるかも!タダで♪
お地蔵さん、笠かぶらないと日射病になっちゃいそう!
by リカ (2009-04-16 01:43) 

ぶんじん

u-kさんへ:
そうそう!ヤフオクでゲットしちゃったんですよ!なんと、距離計連動でファインダー内でピントが合わせられます!!^^;

HEIJIさんへ:
確かにきめが細かい気が。お地蔵さんの肌もつるつる?

junさんへ:
なるほど、台湾の食べ物なのですね。
あ、屋根の上の猫君は置物でした。

リカさんへ:
勝手にゼリー?!便利な食べ物ですねぇ。
この日はかなり日焼けしちゃいました。お地蔵さんは大丈夫だったかな。
by ぶんじん (2009-04-16 22:43) 

クリス

いい写真ですね。
それに、谷中も好きでときどき行きます。
おせんべいやフライをちょくちょくつまむから、いつもお腹いっぱいになっちゃうんですよね。でも、上野公園まで抜けると軽くいい運動になりますし。
by クリス (2009-04-16 23:45) 

Ranger

すっかりポカポカ春の陽気が写ってますね^^
最後の屋根の上のニャンコいいですねぇー
by Ranger (2009-04-17 09:39) 

hseki

エクター。いいですね。
私も使いましたがまだスキャンしてません。(^^;
オーギョーチーが気になりますね。。。
by hseki (2009-04-18 00:09) 

kimiko

笠地蔵のお話、アニメ「日本昔話」の中で聞いたような。。^^
“愛玉子”、ここも何年か前、番組名は忘れましたがTVで紹介されましたね。
寒天ゼリー風のデザート?w
谷中銀座・・・・ちょっと興味わいてきました♪^^
by kimiko (2009-04-18 05:32) 

ぶんじん

クリスさんへ:
おいしいせんべい、売ってますよね。私もお土産に買ってきたかったんだけど。

Rangerさんへ:
猫が多いんですよ、この辺り。しかも、ノスタルジックな雰囲気の商店街に似合っているんですな、これが。

hsekiさんへ:
高解像度スキャンにもピッタリ!と宣伝文句に書いてあります。そう書かれると買っちゃいますねぇ、やっぱり。

kimikoさんへ:
私は小学校の図書館で読んだ記憶が。
名前だけは何度も聞いている愛玉子。次回こそはきっと!
by ぶんじん (2009-04-18 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。