SSブログ

BESSA-Lで深大寺めぐり [散歩写真]

おいしい蕎麦が食べたいなぁと思い立つ。新緑の中で癒されたいなぁと思う。子供のころに遊びに行った思い出の場所をん十年ぶりに訪れてみたいなぁと思う。

ということで、深大寺に行ってきました。下北沢からだと、井の頭線で吉祥寺に行き、そこからバス。あら、こんなに近かったのね。幼いころ、親に連れて行ってもらった遠い遠い記憶しかなかったので、はるか彼方のような気がしてました。年をとるとともに世界は小さくなっていくのかな。
子供の時の記憶は断片的。夜、提灯の灯りが揺れている日本家屋の町並み。蕎麦。そしてお土産に買ってもらった木工玩具(空気鉄砲とだるま落としだったかな)。深大寺のイメージはそんなものだった。今回、再び訪れてみて、さすがに「ああ、ここか」と思いだすような景色はなかったけど、あの時のイメージを壊さない、昔懐かしい門前の通りがそこにはありました。蕎麦屋にお土産屋。そうそう、あの時もこんな店で蕎麦を食べたのでしょう。空気鉄砲は売っていなかったけど、懐かしいおもちゃを並べた店もちゃんとありました。

粗びき蕎麦をいただきました。いいですねぇ、この歯ごたえ。見た目の色合いもいいですよ。それに、大根おろしもしっかり辛味があったし。深大寺そば、おすすめです。
次回はそばがきを食べてみようかな。

写真を撮り始める前に、完全にまったりモードに。でも、食後はちゃんと歩きまわってきましたよ。

カメラ:BESSA-L
レンズ:SnapshotSkopar 25mm
フィルム:DNP CENTURIA 200


創業文久年間の老舗だそうです。150年のしわが刻まれている?
Image02.jpg

お寺自体は案外とこじんまり。
Image11.jpg

ほほぉ、カラフルバージョン。
Image08.jpg

昔懐かしいおもちゃがいっぱい。でも、空気鉄砲は廃盤になってしまったようで(涙)
Image22.jpg

子供のころに来た時もこの水車は回っていたのでしょうか。それからん十年、回り続けているのかな。
Image23.jpg
タグ:深大寺
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

u-k

よく行きます、深大寺。
よく食べます、深大寺蕎麦。
by u-k (2008-04-26 00:02) 

HEIJI☆

自分も子供の頃、よく連れられて行きました。箸の使い方を覚えたのは深大寺の門前蕎麦だったりします。もう四半世紀以上前のこと・・・。
らくやきもやったなあ。
久しぶりに行ってみようかなあ。
by HEIJI☆ (2008-04-27 00:17) 

ぶんじん

u-kさんへ:
毎日でも食べたくなりますねぇ、深大寺蕎麦。

HEIJI☆さんへ:
つるつるの蕎麦で練習とは、なかなか厳しい特訓だったのでは?!

by ぶんじん (2008-04-27 18:38) 

mamire

>年をとるとともに世界は小さくなっていくのかな。

さすがぶんじん様、胸にぐっと来る言葉ですね。
サクラの時期の賑わいも過ぎて、しっとりいい感じの深大寺ではないでしょうか。
私のここのイメージは、法事なんですけど。
突然おそばが食べたくなったときは、出かけます。


by mamire (2008-04-27 23:35) 

ぶんじん

mamireさんへ:
反比例して、メタボなおなかは大きくなるばかり…。
ちょっと蕎麦を食べに、か。いいですねぇ。
by ぶんじん (2008-04-28 22:03) 

えんみほ

深大寺、良いですね~。ソバもおいしいんですよね~。いいな~。
by えんみほ (2008-04-29 00:31) 

ぶんじん

えんみほさんへ:
駅の蕎麦屋さんで食べることも多いんですが、やっぱり違いますねぇ。ほんとにおいしかったですよ。

by ぶんじん (2008-04-29 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。