SSブログ

BESSA-Lで谷中七福神めぐり [散歩写真]


七福神を祭る寺社・神社を巡ってお参りする七福神巡りですが、都内だけでも十か所(十組?)以上あるようです。その中で下町散歩で有名な谷中の七福神を巡ってきました。東京(江戸)では最も古い七福神だそうで、最初に回るにはいいんじゃないかなと。あと、谷中の雰囲気もいいですからね。
さて、その七福神を祭っている寺社・神社ですが、私が回った順で書くと以下の通り。(寺社・神社:祭っている神様:ご利益)

  1. 東覚寺 : 福禄寿 : 人望
  2. 青雲寺 : 恵比寿 : 正直
  3. 修性院 : 布袋尊 : 大量
  4. 長安寺 : 寿老人 : 長寿
  5. 天王寺 : 毘沙門天 : 威光
  6. 護国院 : 大黒天 : 富財
  7. 弁天堂 : 弁財天 : 愛敬


元旦から十五日までは特別な台紙に御朱印を押してくれます。スタンプラリーの要領ですな。もちろん、私もチャレンジ。どこの寺社・神社でも購入可能なので、最初にお参りした東覚寺でゲットし、七福神めぐりスタート。この日も寒かったですが、街にはこの台紙を持って歩く人が一杯でしたよ。
駅で言うと田端から上野までを歩く感じになり、途中で食事をしたりしたので三、四時間かかりました。気合いで回れば一、二時間でしょうか。普段は立ち寄らないだろう小さなお寺もあるし、メジャーで広い敷地のところもあり、そしておもてなしの仕方もそれぞれに違っておもしろかったですね。「大量」ってどういうご利益なの?と謎もありますが、私としてはもちろん(?)大黒天のご利益を期待するところでしょう。
谷中を散歩するのは二度目。いつもはあてもなくぶらぶらするんですが、今回のように目的があってルートを決めた散歩もまた楽しいもの。御朱印を全部集めたときにはちょっとした達成感がありましたよ。また違う場所の七福神めぐり、しちゃおうかなって気になりました。

カメラ:BESSA-L
レンズ:SnapshotSkopar 25mm
フィルム:DNP CENTURIA 200



東覚寺の仁王像。自分の身体の悪いところと同じ場所に赤札を貼れば治るとの言い伝えが。でも、ここまでベタベタひらひらだと、どこがどこだか。

修性院の布袋尊。このお姿、かなーーーり、メタボリック。今の時代には敬遠されちゃうかも?

護国院の大黒天。やっぱり、本命はここだ!(笑)

最後はおなじみになった上野不忍池にある弁天堂。ここでは野外にテントを張って御朱印の受付をしていました。

東覚寺には赤札だけではなく、草履も鈴なりでした。

谷中の民家に張られていた標識。赤と青の二枚を使って「暴力行為:面会強請・金銭強要・強談威迫・物品押売」「互いに通知し協力排除すること。下谷谷中連合町会・下谷谷中警察署」とあります。うむ、力強い!

暴力行為に対してだったら、七福神よりもこっちの彼の方が頼りになる?


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 17

u-k

寒い季節ならでは、の「巡り」ですねー。
by u-k (2008-01-20 12:14) 

魚月見砂

あっ!七福神めぐりだ。
七福神めぐり、私もすっごく好きです。
お正月の時期だけでなく、ご朱印をもらうこともなく
めぐったりします。散歩にはいいんですよね。ある程度
目標があると。お参り三昧。福禄寿最高。
by 魚月見砂 (2008-01-20 14:44) 

いろは

こんばんは^^
七福神めぐりですか〜・・・。
一度行って見たいと思っていながら、なかなか実現しません。
来年こそはきっと!
なんて口ばかりかも知れません(^_^;)
by いろは (2008-01-20 22:26) 

アズサ

スーパーマンって、別名「鉄男」なんですか?

東京にはそんな楽しそうな七福神めぐりが出来るんですね!
今度してみたい、してみたい~。
by アズサ (2008-01-21 16:10) 

ぶんじん

u-kさんへ:
はい。寒かったですよ!でも、その分、ご利益がありそうな気もします。

pinさんへ:
福禄寿、写真を撮ったんですが堂内が暗くて。
どこの七福神巡りしました?おすすめあります?

いろはさんへ:
都内ですからね、いつでも行けるところです。でも、だからこそなかなかいかないのかも。今回は思い切ってみました!

アズサさんへ:
七福神巡りって日本中にあるみたいですよ。
「鉄の男」ですね、彼は。
by ぶんじん (2008-01-21 22:48) 

mamire

谷中は遠いのでどこか近場で巡ってみたいです。
寒い中3,4時間もかけて歩いたなら、きっとご利益がいっぱいでしょうね。
それにしても、東覚寺の赤札はすごいですね。
中にいるのは本当に仁王様なんだかわからなくなりますね。
今年のおみくじはソネットだけです。
それも、末吉ばかりでしょぼくれています。
by mamire (2008-01-21 23:38) 

e-nyon

谷中七福神めぐり、テレビで見ました。いいな~。
草履、すごいですね~。あらあら、スーパーマン(^▽^;)
by e-nyon (2008-01-22 14:44) 

ぶんじん

mamireさんへ:
so-netのおみくじ、500ポイントが当たっちゃいましたよ!この調子でLoto6が当たらないものですかねぇ。七福神のご利益やいかに?!

えんみほさんへ:
お?私、テレビに映ってました?
この草履、どんな意味があるのかを見てこなかったんですよねぇ。なので、謎の草履のままです。
by ぶんじん (2008-01-22 22:53) 

HEIJI

仁王像、すごいことになってますね。御利益あるのかなー(^^;
草履の鈴なり、良いですね。こういう風景好きです。
by HEIJI (2008-01-23 13:00) 

T3

新春の七福神巡りいいですね。ご利益ありそう。(^^)
僕もこう言う写真散策すればよかったな~。来年
挑戦してみようかな。(^^)
by T3 (2008-01-23 18:00) 

ぶんじん

HEIJI☆さんへ:
ペタペタ貼るための赤札、ろうそくとセットで売ってました。合わせ技一本でご利益ありそうでしたよ。

メガネ君へ:
かなり寒かったですが、楽しかったですよ。是非、お試しを。
by ぶんじん (2008-01-23 22:08) 

野うさぎ

良いですよね♪近所でもありました。
来年チャレンジしてみたいです。
鬼が笑うかな?
by 野うさぎ (2008-01-23 23:42) 

ぶんじん

野うさぎさんへ:
地元の七福神ですか、いいですね。暖かくなったら“下見”をするのもいいかも。
by ぶんじん (2008-01-24 23:27) 

野うさぎ

(・o・)ゞ了解!
by 野うさぎ (2008-01-25 00:38) 

ぶんじん

野うさぎさんへ:
がんばってくださいませ!
by ぶんじん (2008-01-26 09:21) 

エリミ

七福神祭りしてみたいです♪
スーパーマン子供の頃のヒーローでした。
大好きでした。。。
by エリミ (2008-01-27 22:01) 

ぶんじん

エリミさんへ:
スーパーマン、あこがれましたねぇ。公衆電話に入って変身するの、まねしましたよ。男女問わず人気があったのか、さすがだ。
by ぶんじん (2008-01-29 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。