SSブログ

BESSA-Lで新春の新宿御苑 [散歩写真]

お正月、東京はかなり冷え込みましたが天気には恵まれて写真日和が続きました。季節がら、いろんな神社に行ってみたんですが、それも飽きてきたので新宿御苑を散歩してみました。
入園料200円で都会の真ん中にいながら広大な空間を感じることができるこの場所、贅沢ですよねぇ。のんびりするにはぴったりです。残念ながら温室は改装中ですが、園内には他にも見るべきものがいっぱい。カメラを持ってぶらぶらしながら、あちこちでぱしゃぱしゃやってみました。

カメラ:BESSA-L
レンズ:SnapshotSkopar 25mm
フィルム:DNP CENTURIA 200



新宿門。

土を見ること自体が減ってしまった都会。久しぶりに見ましたよ、霜柱。もちろん、足でサクサクしちゃいました!

気根の森(?)。どこが原産の木なんでしょうね。なんとなくゴシック様式の大聖堂を連想させます。

ススキの向こうにドコモのビル。こうやってぐるりとまわりを見ると、新宿以外にも高層ビルが増えたなぁと実感します。

この木なんの木?


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

u-k

霜柱!
ウチのアパートの「けものみち(?)」でもまだ見てないです。
あ、起きるのが遅いからか…。
by u-k (2008-01-06 18:56) 

HEIJI

朝とかかなり冷え込みますよね。
霜柱サクサクするの、自分も好きです。
たしかに土が少なくなりましたよね。
気根の森はちょっと都心の風景のようでもあり・・・。
by HEIJI (2008-01-07 00:02) 

エリミ

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、宜しくお願いいたします。

気になる木~ですね!!
ススキのバックのドコモのビルが何だか悲しいです。。。
by エリミ (2008-01-07 21:17) 

ぶんじん

u-kさんへ:
この写真を撮ったのは昼過ぎ。でもまだこんなでしたよ。

HEIJI☆さんへ:
新宿近辺の高層ビル群にも似ているかもしれませんね。

エリミさんへ:
こちらこそよろしくお願いします。
ドコモ、最近は他の二社に押されてますからねぇ。この写真のように影が薄い?
by ぶんじん (2008-01-07 23:36) 

魚月見砂

ギョエンだギョエン。
代々木より新宿御苑のほうが、私は親しみあります。
by 魚月見砂 (2008-01-08 07:16) 

e-nyon

気になる木~♪
土はいっぱいあるのだけどいい感じの霜柱を最近見ないな~。
by e-nyon (2008-01-08 17:51) 

いろは

こんばんは^^
霜柱、懐かしいです♪
もうだいぶ見ていないような気がします。
サクサク良いですよね〜(^.^)
by いろは (2008-01-08 20:20) 

アズサ

新年のご挨拶おそくなりましたぁ~。
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞご贔屓に~♪

霜柱、お正月に新潟に帰っていたのに踏めなかった・・・。
まわりがアスファルトばかりだったからかな~。
残念です~。
by アズサ (2008-01-08 23:46) 

mamire

新宿御苑は、高島屋から見下ろすだけで、もう何十年も行ってないです。
つくづく、いいところですね。
御苑でも霜が降りるのですか。
都会も案外寒いのですね。

気根は、ラクゥショウかしら。
冬は落葉してしまうから、うっかりすると通り過ぎてしまいますね。
by mamire (2008-01-10 22:26) 

ぶんじん

pinさんへ:
私も最近はお気に入りかも。でも、17時に閉まってしまうのはちょっと早すぎですね。

えんみほさんへ:
かなり成長してましたよ、氷の結晶。さくさくし甲斐がありました。

いろはさんへ:
そう、懐かしいって感じになっちゃいましたよね。さびしい話です。

アズサさんへ:
こちらこそよろしくお願いします。
新潟も市内は都会ですから致し方なし。

mamireさんへ:
新宿御苑は都会にあって自然のクーラーと呼ばれているくらいですから、かなり冷えるんでしょうね。
そうそう、楽勝・・じゃなかった、ラクゥショウとかなんとかいう名前でした。ちゃんと名札があったんだけど、写真に撮らなかったので^^;
by ぶんじん (2008-01-10 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。