SSブログ

「 サントリー伊右衛門 氷出し茶器と碾茶」当たりました [雑感]


「サントリー伊右衛門 氷出し碾茶一式当たります」のキャンペーンで二等(?)の賞品が当たっちゃいました。ペットボトルのお茶を飲んでポイントをためて応募するタイプ。一等は茶碗や茶壷、茶卓もセットになったやつですが、二等はお茶を濾す器とお茶の葉のセット。
水出しコーヒー用の機器は前に買ったことがあるんですが、これは”氷出し”とのこと。酷暑の続くこの夏にはぴったりですね。使い方説明書によると、茶葉を入れ、氷をセットして冷蔵庫で解凍していくのだそうです。外に置いておくと水がいたんじゃうからでしょうね。冷蔵庫でゆっくりと解凍するので12時間以上かかるようですが水出しコーヒーも一晩かかることだし、似たようなもの。おいしいものをいただくには辛抱が必要なようです。
ということで、これからさっそく氷をセットしてみます。明日が楽しみだ。

お茶つながりで言うと、最近、手回しのコーヒーミルを買いました(下記参照)。水出しコーヒー用に自分で豆を挽いてみようと思ったのがきっかけ。でも、その後にペーパーフィルター用のポットも買っちゃって、いまではそちらがメイン。
手で豆を挽くのって案外と重労働(?)です。でも、コーヒーの香りがその時点で漂ってくるので、飲む前から楽しめます。もちろん、フィルターで淹れるときにも、そして飲むときにも香りを感じられますから、一杯で三度楽しめるわけですな。これはお得だ?!
嗜好品、技と手間と時間をかけるところが粋というもの。いや、この無駄な時間が癒しの時なのかもしれませんね。ただし、手回しミルは案外と大きな音がするので、TVを見ている子供から文句が出るのが難点…。

P.S. (2007-08-25)
やっと今日、氷出し完了でお茶を味わうことができました。冷凍庫で作った氷じゃなくて、市販のロックアイスを使ったのですが、こいつがなかなか融けない!さすがですね、ロックアイス。でも、ウィスキーをロックで飲む時には歓迎されても、氷出しには向かなかったようです。結局、丸二日かかってしまったのでした。
で、味の方ですが、なかなかまろやか。甘露甘露。おいしゅうございました。サントリーさん、ありがとう。


Kalita コーヒーミル KH-3

Kalita コーヒーミル KH-3

  • 出版社/メーカー: Kalita (カリタ)
  • メディア: ホーム&キッチン


iwaki パイレックス NEWコーヒーハウス 600ml 8685-BK

iwaki パイレックス NEWコーヒーハウス 600ml 8685-BK

  • 出版社/メーカー: iwaki
  • メディア: ホーム&キッチン


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

RangerMaeda

コーヒーもお茶も、手間をかけるほど美味しいんですよね^^
いいなぁー^^;
by RangerMaeda (2007-08-22 21:59) 

東雲

ぶんじんさん おはようございます。
2等当選、おめでとうございま~す!^^/
うちの主人は 「お~いお茶」の方のキャンペーンに
頑張って(?)いるみたいです。
なんでも デジカメを当ててそれを私にプレゼントしてくれるのだとか・・・
多分、無理でしょうが・・・^^;

私も 手回しのミル、欲しいなぁって思っています。
by 東雲 (2007-08-23 06:44) 

e-nyon

水出しですか。今年の暑い夏にぴったりですね。こういうのんびりしたコーヒーやお茶の時間もいいですね♪
by e-nyon (2007-08-23 13:52) 

氷出しって聞いたことないですけど、この季節にはぴったりですね♪くじ運がよくて羨ましいです(涙)
うちも最近、コーヒーミルを購入しまして、私はコーヒー飲まないので旦那がゴリゴリやってますが、やはり、テレビ見てるときはうるさい(笑)
by (2007-08-23 14:52) 

ぶんじん

Rangerさんへ:
そのとおり!自分で作る、ってのがいいですよね。それが味の秘訣(?)でしょう。

東雲さんへ:
デジカメ、当たるといいですね。お茶は健康にもいいだろうし、デジカメを狙って一杯飲めば、少なくともご主人の健康はゲットできるかな?
amazonの手回しミル、安い割には使えてますよ。ちょっとおすすめ。

えんみほさんへ:
未だにこんなに暑いですからね、冷たい飲み物がぴったり。それにこれならば飲み過ぎておなかが痛くなることもないでしょう ^^;

リカさんへ:
こういうのはちょこちょこ当たるんですけどねぇ。肝心の宝くじやロト6、ToToは全くですよ(涙)。
by ぶんじん (2007-08-24 19:41) 

魚月見砂

私は当たらなかったのかあ・・・・。
私はペットボトルの飲み物を飲まないのですが、飲む人に
キャップをもらって応募してました。結構いっぱい応募したのになー。

とうわけで、氷だしはあじわえてませぬ!
いいなあ。
by 魚月見砂 (2007-08-25 11:44) 

ぶんじん

pinさんへ:
何回かに分けて抽選するみたいですからまだチャンスがあるかも。果報は寝て待て?!
by ぶんじん (2007-08-25 23:10) 

mamire

ああああっ!
いいなぁ、ぶんじん様は、懸賞によく当たりますよね。
本当に当たる人っているんだなぁ。
私は、ぜんぜん・・・
ポイントポンですら、0のオンパレード。ガク(><;)\
by mamire (2007-08-26 13:11) 

ぶんじん

mamireさんへ:
ポイントポンにスクラッチ、私も毎日挑戦してますよ!知らぬ間に「自動車」のクルマスクラッチや「男のこだわり」のオトコスクラッチなんてのも増えているし。パンダとエンジェルのスクラッチもあるから、全部回ればどれか当たるでしょう。
by ぶんじん (2007-08-27 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。