SSブログ

BESSA-Lで神田明神 [散歩写真]

通院ついでに秋葉に行き、さらにぶらりと神田明神へ行ってみました。初詣の時期ももう過ぎただろうになぜか人が一杯。大黒祭(?)ってのをやってまして、それで参拝客が詰め掛けていたようです。秋葉のコスプレとは違う本物の巫女さんがお出迎えをしてくれ、境内には甘酒屋さんやら熊手を売っている店やら大賑わい。
でも、そのまま写真を撮っても面白くないなとちょっとひねくれちゃいました。これもまた神田明神の風景。
カメラ:BESSA-L
レンズ:SnapshotSkopar 25mm
フィルム:コニカミノルタCENTURIA SUPER 400

あの銭形平次の碑。右横の小さいのは八五郎のもの。石碑になっても名コンビです。

願い事一杯。扇子タイプのおみくじがお洒落。

鳥居横の甘酒&お土産屋さんの看板娘・・・、あ、ちゃんと”ついていた”ので看板息子ですな。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

東雲

ぶんじんさん おはようございます。
神田明神は 主人が 毎年仕事始めの日に会社の方々と
お参りに行くところです。
それにしても ホント、願い事がイッパイですね!
“看板息子”くんの顔がチョット恐いかも...^^
by 東雲 (2007-01-25 05:00) 

e-nyon

秋葉にもこんな落ち着いた場所があるんですね。
おみくじいっぱいですね。
by e-nyon (2007-01-25 10:41) 

RangerMaeda

おみくじがいい感じです
看板○○かわいいですねー
by RangerMaeda (2007-01-25 22:02) 

野うさぎ

凄い!!おみくじの数 何か分かりませんでした
面白いです。
by 野うさぎ (2007-01-26 00:32) 

ぶんじん

東雲さんへ:
この日もスーツ姿の集団が何組も。場所柄、会社単位で来る人達も多いようで。

えんみほさんへ:
アキバからだとちょっと坂を登ったところになります。近くには湯島聖堂もあり、ずいぶんと雰囲気が違っていますね。

Rangerさんへ:
看板息子君、近くで見るとかなりインパクトのある顔ですよ。

野うさぎさんへ:
おみくじをくくりつける場所が何箇所もあるんですが、どこもこんな調子。商売繁盛してますね。
by ぶんじん (2007-01-26 20:22) 

吉田さん

銭形さんって実在の人物なんですか!
知らなかった・・・
by 吉田さん (2007-01-26 22:26) 

kom

神田明神は何度か行ったことがあるんですが、銭形平次の碑は知りませんでした。新しいものでしょうか。
来週、お茶の水に用事があるから行ってみようかな。
by kom (2007-01-27 00:35) 

ぶんじん

吉田さんへ:
テレビ局やらなんやらの関係者が建てた碑だそうです。お墓ではないですね。ということで(?)残念ながら実在の人物ではないのでした。

komaさんへ:
神田明神、本殿の裏というか隠れたところにも摂社・末社が一杯あり、この碑もそんな感じで設置されてます。探して見てくださいな。
by ぶんじん (2007-01-27 09:02) 

u-k

おみくじ、圧巻!!
by u-k (2007-01-27 15:07) 

ぶんじん

u-kさんへ:
ミニ扇子型のおみくじ、読んですぐにくくり付けちゃうのがちょっともったいない気も。
by ぶんじん (2007-01-28 08:54) 

mamire

この願い事は、かなったのでしょうか・・・・
これだけ願かけられるなら、きっと、いい御利益があるのでしょうね。
困ったときは、神頼みですね。
by mamire (2007-02-01 23:54) 

ぶんじん

mamireさんへ:
これだけ願い事を言われてしまっては、神様も大変でしょうねぇ ^^
by ぶんじん (2007-02-03 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。