SSブログ

下北沢でインドカレー : MOET'S CURRY [インドカレー]


仕事でインドの担当から外れたためちょっとご無沙汰のインドカレー。ところが下北沢の闇市(駅前マーケット?)で本場インドカレーに遭遇!散歩の途中で闇市を通り抜けようとしていたところ、黄色っぽいカラーに彩られた店を発見。中からはちょび髭のおじさんが片言の日本語で呼びこみをしていた。メニューを見ると「ランチカレー850円 二種類のカレー&イエローライス&ナン」とのこと。リーズナブルと言えましょう。で、思わず入っちゃいました。
シェフはデリーよりも北の方の出身だそうです。でも、メニューには各地のナンが取り揃えてあってはまりそう。タンドールで焼いて熱々のまま出してくれました。ライスがインディカ米ではなかったのが残念でしたが、ラッシーはおいしかったし満足満足。今度は夜に来てマトンカレーやタンドリーチキン、サモサ(三角形の肉春巻き?)も試してみようと思って店を出たのでありました。

MOET'S CURRY (アメリカ屋の向かい・・・と言えばわかるかな)



nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 17

u-k

うひょ、旨そうなナン!!
シモキタかぁ。
しばらく行かないんですよねー。
場所は…、ワカリマシタ(笑)。
by u-k (2007-01-27 14:41) 

kk123456

美味しそう~。
ちょっと遠いなぁ~。
でも、今度写真撮りに行こうかな^^
by kk123456 (2007-01-27 19:33) 

e-nyon

おいしそうです~♪
ナン、いいですね~。本場のカレーはやっぱり辛いのですか?
by e-nyon (2007-01-28 00:39) 

ぶんじん

u-kさんへ:
おいしかったですよ。下北沢もどんどん変わって行きますからお早めにどうぞ。

けいさんへ:
お近くにおいでの際は試してみてくださいな。シェフのおじさんと記念写真もいいかも?

えんみほさんへ:
辛さを1~5倍で指定できます。私は2倍でお試し。豆のカレーはとてもマイルドでしたよ。
by ぶんじん (2007-01-28 09:00) 

アズサ

アハ・・・。アハハ・・・。戻ってきちゃいましたよ・・・。
お久しぶりのアズサですよ。エヘヘ・・・。

私も近くだったら、食べに行きたかったなぁ~。
私も一度だけ、本場のお店でタンドリーチキンを食べた事あるんですが
めっちゃ美味しいですよね。
神戸のお店だったんですが、もう一度行ってみたくなりました。
by アズサ (2007-01-28 10:21) 

kurohani

nice!をありがとうございました。カレー美味しそうですね!下北沢随分行ってませんが、もし行く機会があれば食べてみたいです。
by kurohani (2007-01-28 19:40) 

RangerMaeda

おいしそうですねー
フォトも素敵です^^
by RangerMaeda (2007-01-28 21:01) 

ぶんじん

アズサさんへ:
おかえりなさい!改めましてよろしくです。
神戸か、私もまた行ってみたいですねぇ。もう15年以上もご無沙汰ですから。各地のインドカレー食べ歩きもいいなぁ。

kurohaniさんへ:
こちらこそ、いらっしゃいませ。
下北沢も小田急線地下化のためにだいぶ商店にも変化が。今しか行けない店も多い・・かも。

Rangerさんへ:
シェフのおじさん、まさに勤勉という感じで好感が持てました。味も良かったし。
携帯電話のカメラですが、いい感じにレンズが曇っていたのかも^^;
by ぶんじん (2007-01-28 21:44) 

吉田さん

看板を見たような・・・
今度、行ってみます!
by 吉田さん (2007-01-28 23:05) 

JOY

インドカレー、大好きなんです^^ 
おいしそうです~♪
by JOY (2007-01-29 14:25) 

ぶんじん

吉田さんへ:
ぜひ!
この店の紹介記事を他のサイトで見つけたのですが、シェフのおじさん、インドではなくて北海道でカレーの修行をしたそうです。でもスープカレーじゃなくてちゃんとしたインドカレーでした。料理文化は複雑怪奇也。

JOYさんへ:
タンドールの窯でちゃんとナンを焼いてくれるのがいいですよ。タンドリーチキンもおいしいに違いないです。店の外まで香りが漂ってます。
by ぶんじん (2007-01-29 20:47) 

何か入れ物がイイ感じですよね☆
本場のカレーはあまり辛くないって聞いたことがあるんですけど、それはホントですか?
by (2007-01-29 22:27) 

野うさぎ

美味しそう!行ってみたいです。本場のナンを食べてみたいです。
by 野うさぎ (2007-01-29 22:58) 

ぶんじん

リカさんへ:
私がインドで食べたのは、辛いというよりはスパイシーでした。マトンカレーは、シナモンがたっぷり入っていたし、あと名前の知らない初めての奴も一杯。シナモンのマトンカレーが私の一押しです。

野うさぎさんへ:
ナンの素朴な甘さがいいですね。焼き上げたあとに塗るバター・・・いや、なにかの油(脂?)が味のポイントなのでしょう。
薄くして揚げたパリパリの奴やふわふわのスポンジケーキみたいな奴など、この店にもいろいろありました。
by ぶんじん (2007-01-30 00:08) 

kom

美味しいそうですね。本場の味でした?
インドでなくてもインドカレーは食べられるんですね。(インドに行ったと言われても気がつかなかったかも)
by kom (2007-01-30 22:47) 

あな

はじめまして、あなと申します。
下北沢のディープさが結構ハマりますよね。

色々種類があったのでまたきてみたいです。
タンドリーチキンも確かに美味しいに違いない!笑
by あな (2007-01-31 16:13) 

ぶんじん

komaさんへ:
マトンカレーがシナモン味かどうか、次回確かめてから「本場」認定しようと思います ^^ そんなことに関係なく、おいしかったのは確かでした。

あなさんへ:
初めまして。ランチ、試されたんですね。そうそう、この店はじっくりとお付き合いして行きたくなる感じですよ。私も次ぎはマトン&タンドリーチキンだ!
by ぶんじん (2007-02-01 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。