SSブログ

Tokyo Game Show 2019で気になったものを五つほど [イベント]

2019-09-15 12.10.28.jpg

★ ASUS A部からのご招待

ASUS ROGゲーミングPCの新作にタッチ&トライ どれもキラキラ光ってました」や「ASUSのゲーミングスマートフォン ROG Phone ZS600KL が大幅値下げ 20,000円off」などの記事で紹介したASUSiconさん。その“ファンクラブ”的なコミュニティ「A部 For ASUS Mobile Products」さんからチケットをいただいちゃいまして、行ってきましたよ、Tokyo Game Show 2019プレスリリースによると、今年2019年の入場者は26万人以上だそうです。いやぁ、すごいですね。例によって、入場前のセキュリティチェックでかなり並ばされました。多少、暑さも和らいでいたのでまだ良かったかな。それでもかなり汗をかいちゃいましたが。

以下、気になったものをご紹介。

★ マウスコンピューターのクリエーター向けパソコン DAIV

まずはマウスコンピューターiconのブース。乃木坂46のメンバーが出ているCMでお馴染みですよね。私もゲームパソコン G-Tuneiconのユーザーです。
2019-09-15 12.28.29-1.jpg


でも、次に買い換えるならば、クリエーター向けパソコンのDAIViconが良いかなぁと、前々から思っていて、機会があるごとにちょこちょこチェックしているのでありました。もちろん、今回も。
2019-09-15 12.28.31-1.jpg


ワコム 液晶ペンタブレット推奨スペックパソコンということで、タブレットとのセットで販売されています。展示されていたセットの型番はDAIV-DGZ530S3-SH2-CP24iconで、469,800円 (税別)と少々お高いですが、CG製作には力を発揮しそうですね。
2019-09-15 12.30.39-1.jpg


専用のパッドがカッコいい! いかにもプロ仕様って感じです。サクサク、作業が進みそう。
2019-09-15 12.31.09-1.jpg


基本構成は
OS Windows 10 Home 64ビット
CPU インテル[レジスタードトレードマーク] Core[トレードマーク] i7-9700K
グラフィックボード GeForce RTX[トレードマーク] 2070
メモリ 32GB PC4-19200
SSD 240GB
HDD 2TB
拡張ベイ 3.5インチHDD用リムーバブルケース
電源 700W 【80PLUS[レジスタードトレードマーク] BRONZE】
ペンタブレット Wacom Cintiq Pro 24
とのこと。もちろん、カスタマイズして注文可能なので、メモリーをもっと増やしたりなんてことも可能です。
2019-09-15 12.30.52.jpg

★ Docomoは5Gをプッシュ

TGS2019の基調講演では「5Gインパクト~5Gによって“ゲームチェンジ”は起こるか?」がテーマになっていたそうですが、ゲーム業界としても高速通信の5Gには大きな期待を寄せているようです。そんな中、DoCoMoのブースでは、全体を使って5Gがもうすぐだぞとのメッセージを発信していました。
2019-09-15 12.39.05-1.jpg


これが5G用のアンテナらしいです。が、素人には違いが分かりませんね。。。
とは言え、スマートフォンでは“リアルタイム性”がさらに高まったアプリケーションがこの5Gによってどんどんと出てくるのでしょう。何が出てくるのか、今から楽しみ。
2019-09-15 12.40.40.jpg

★ SamsungのポータブルSSDは持ち運びにピッタリ

SamsungはスマートフォンのGalaxyではなく、Samsung V-NAND SSDをプッシュ。半導体メーカーとして頑張ってますからね、Samsungは。
2019-09-15 12.44.36.jpg


Samsung ポータブル SSD T5シリーズは、見ての通りの小ささ(74.0x57.3 mm, 51 g)。これでいて、転送速度最大540MB/sの高速さ。I/FはUSB 3.1(Gen.2, 10Gbps)となっています。容量ごとにカラーバリエーションが違っていて、250GB, 500GB (Alluring Blue)、500GB, 1TB (Metallic Red)、1TB, 2TB (Deep Black)となっています。
2019-09-15 12.44.30.jpg

★ 乃木恋はブースもカワイイ

NOGIKOI 乃木恋│乃木坂46公式ゲームアプリもブースを出していました。私も日々、遊んでいるゲームです。
とにかく、美少女が一杯出てくるゲーム。説明の要なし?
2019-09-15 12.48.02.jpg


メンバー紹介もこんな感じでされていました。もちろん、私の推している山崎 怜奈さんの写真もありましたよ。現役の大学生(慶應義塾大学四年在学中)で、知的でカワイイところがいいですな。
2019-09-15 12.48.20.jpg


メンバー手書きのメッセージなどもあり、ファン感涙のスペースでした。この日はメンバーが出演するイベントもあったんですが、人混みに疲れてしまったおじさんはその前に退散しちゃったので観られませんでした。うむ、体力付けねばオタク活動はできないな。。。
2019-09-15 12.50.38.jpg

★ 10月発売のDRAGON BOOSTでエナジーチャージ

ということで、エナジードリンクの試飲をさせてもらいました。コカ・コーラのReal Goldブランドから10/7販売予定のドラゴンブースト/DRAGON BOOSTです。
2019-09-15 14.00.05-1.jpg


エナジードリンクでお馴染みのカフェイン・アルギニン・ローヤルゼリー・ビタミンBに加え、東洋系の素材である高麗人参エキス・クコエキス・霊芝エキスなどが配合されているそうです。
いやっ、なかなか効きますな。エナジードリンク系、普段は全く飲まないので、たまに飲むとガツンときます。カフェインでいえばエスプレッソやらなんやらをよく飲んでいるので“慣れている”かと思うのですが、他にも色々入っていると凄いな。
2019-09-15 14.01.38.jpg


まいど、Monster Energyの試飲をさせてもらっていたんですが、今年は浮気をしちゃいました。

★ A部メンバーは寝ながらゲームが標準スタイル?!

さて、ASUSさんのブースにやって来ました。今回のテーマは「デスク秘密基地化計画」と題して、勝つためのゲーミングブランド「ROG(Republic Of Gamers)」と、ビーズ株式会社 | be-s.co.jpゲーミング家具ブランド | Bauhutteとのコラボレーション展示。
2019-09-15 12.52.16.jpg


ゲーミングチェアは最近、知名度が上がっている気がします。が、それだけじゃなくてデスクやディスプレイアーム、デスク脇の棚(ゲーム中に食べるための食料やドリンクを置いておくもの)などを取り揃え、まさに自分だけの“秘密基地”を作り上げることができるということ。うむ、ここまでいけば凄そう。
2019-09-15 12.52.58-Edit.jpg


こちらはゲームだけじゃなくて、デイトレーディングもこんな感じなのかな。これくらいならばやっても良いかも。
2019-09-15 12.58.02.jpg


勝つためのゲーミングブランド「ROG(Republic Of Gamers)」の新製品群。まだ、発売前ですね。
2019-09-15 12.54.33-1.jpg


ゲーミング用スマートフォン ROG Phone ZS600KLiconの次世代バージョンなのかな。先日のどこかの展示会(記憶が曖昧・・・)で発表されてた奴です。
2019-09-15 12.54.47-1.jpg


と思ったら、秘密基地に逆戻り。こちらは部屋ごと“ベッド”にしてしまい、寝ながらゲームしちゃおうというもの。この下に敷いている黒いマット、サイズが二畳・三畳のバージョンがあるそうで、まさに部屋全体がベッド。いや、これは究極。
2019-09-15 12.56.02.jpg


もちろん、寝なくても良いですけどね。普通はこっちか。
と思いきや、ここで驚くのはベッドマットじゃないです。それも凄いけど、観るべきはディスプレイ。販売前の製品なのですが、この大きさでありながらTVじゃないんです、これ。そう、純粋なパソコンディスプレイ。チューナーはついていません。パソコンに繋がないと何も映りません。なのにこの大きさ。
2019-09-15 12.56.19-1.jpg


裏を見たらちゃんと「Republic Of Gamers」の刻印がされていました。ちゃんとした製品なんですね。でも、こんなにデカいモニター、誰が買うんだ?とやっぱり思っちゃいます。そこはASUSさん、こんなモノを平気で作っちゃうんですよね。いやぁ、訳の分からないメーカーさんだ。もちろん、そこが好きなんですが(笑)。
2019-09-15 12.58.16.jpg


「秘密基地」ってネーミングがそそられますよね。


ということで、TGS2019の紹介でした。すごい人で、見て回るにも大変。試技なんてほとんどできなかったんですが、それでも充分に楽しめました。ああ、面白かった。







nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。