SSブログ

OPPO Reno 10X Zoom タッチ&トライ イベントに参加。 カメラ機能・性能に自信あり [ガジェット : 面白いもの色々]

IMAG4379.jpg

OPPO JapanひかりTVショッピングによる、OPPOの新しいフラッグシップ スマートフォン OPPO Reno 10x Zoom のタッチ&トライ イベントに参加してきました。

★ OPPO Reno 10x Zoomとは

2017年に日本法人(OPPO Japan)も設立され、本格的に日本市場に参入した中国メーカーのOPPO。技術の高さはすごいものがありますよね。そんなOPPOの新しいスマートフォンがOPPO Reno 10x Zoom。とにかくカメラ機能・性能がすごいんですよ。以下、OPPOさんからの説明要約。

焦点距離ごとにレンズが別になっている、多レンズ式のスマートフォンが流行りですが、このReno 10x Zoomも三眼。さらにレーザー距離測定機能もあるので、AFも正確で速いんです。
IMAG4398.jpg


望遠レンズって焦点距離が長くなるので、普通に作ると一眼レフカメラ用レンズで見るように、長ーい筒が必要になります。スマートフォンは薄さがウリですから、そんな長いレンズなんて当然無理。ではどうしているかというと、取り込んだ光をプリズムで曲げ、横向きにしてその距離を稼いでいるんだそうです。でも、あんなに薄いスマートフォンですから、これでも詰め込むのは大変だろうな。CMOSセンサーも横向きに付いているのか。どうやって基板にマウントしているのだろうか。なかなか気になります。
IMAG4403.jpg


さらにすごいのは、カメラ撮影モードの起動が速いこと。アイコンをタップしたらパッと立ち上がって、そしてAFもピタッと合う、という感じです。これ、実際に試してみるとちょっと感動します。いやすごいな。シャッターチャンスを逃すことが減るんじゃないでしょうか。


カメラアプリはとてもシンプル。メニューも分かり易い。
IMAG4385.jpg


カメラアプリのコマンドで「夜」を選ぶとウルトラナイトモード2.0が起動。AIがしっかりと画作りをしてくれ、きれいな夜景を撮ることができます。
IMAG4409.jpg


さらにはポートレート2.0機能によって、人を撮るのに最適な画作りをしてくれます。背景を良い調子にぼかしてくれ、人の顔がきれいに見えるんです。
IMAG4411.jpg


6.6インチの有機ELディスプレイですが、画面占有率は93.1%。細いフレームは他の機種にもありますが、Reno 10x Zoomは別格。なぜならば、フロントカメラのレンズがないんですよ。なので、四角い画面がまんま、どーんとある訳。これならば動画を見る際にも、切り欠けが気になる! なんてこともありません。
IMAG4383.jpg


んじゃ、自撮りはできないの?!という心配は無用。これまたReno 10x Zoomの真骨頂という機能がこれ、ピボットライジングカメラです。
機能美を追求した結果がこれなのだそうです。ディスプレイに切り欠けは作りたくない、エレガントな動きにしたい、、、、。うむ、この滑らかな動きは確かに美しい。


さらにさらに、動画撮影もすごい。デジタル処理による手ぶれ補正に加え、光学式手ぶれ補正機能も備えていて、手持ちの撮影でもカクカクすることが低減されます。
動画撮影中のズーム(レンズ切り替え)も滑らか。すっと寄って、フォーカスもそれにちゃんと追従し、ボケることがありません。


Reno 10x Zoomは4065mAhの大容量バッテリーを搭載しているので、長時間の撮影も大丈夫。ゲームだってのめり込んでできますね。でも、そんな時に心配なのが発熱・温度上昇です。カメラを立ち上げっぱなしにしたら熱くなっちゃった、なんて経験は誰しもあるのではないでしょうか。
それに対する対策がこれ、水冷式冷却システムです。熱伝導性の良いゲルを使っているそうですが、3M社のフロリナートかな?(「ざ・3Mセミナー 光る、はじく、守る、フッ素!」 に参加。フッ素化合物の威力・便利さを体感
それにしても、スマートフォンでここまでやっちゃうとは恐れ入りました。
IMAG4421.jpg

★ スペックを見てみよう

詳しいスペックを公式サイトから抜き出してみます。
サイズ・重量 77.2 x 162.0 x 9.3 mm, 約215 g
カラーバリエーション ジェットブラック, オーシャングリーン
OS ColorOS 6 , based on Android 9
CPU Snapdragon 855
GPU Adreno 640
RAM 8 GB
ストレージ 256 GB
ディスプレイ マルチタッチ, FHD+(2340x1080), 1670万色, 画面占有率 93.1 %, 有機EL(AMOLED)
カメラ フロント: 16MP F2.0
リア: 48MP F1.7 + 8MP F2.2 + 13MP F3.0
ビデオ In : 1080P/720P@30fps
Out : 4K@60fps/30fps, 1080P@60fps/30fps, 720P@60fps/30fps
SIMカードタイプ デュアルSIM: マイクロSIMカード&ナノSIMカード
通信方式 Bluetooth: 5.0
WLAN Function: WLAN 2.4G / WLAN 5G, WLAN Display
OTG: 利用可
NFC: 利用可(FeliCa未搭載)

Felica(おサイフケータイ)が使えないのは、個人的には残念ですが、それ以外にはケチを付けるポイントはないでしょう。

海外に行く人だけではなく、会社の回線と個人用とを使い分けたい人にうれしいのがデュアルSIM対応。二枚のSIMを入れることができるので、一台で二回線使えます。これ、良いですよね。私は会社から支給されたスマートフォンと個人用と何台も(二台じゃないところが。。。。)持ち歩いているので、これで対応できたらうれしいな。
なお、写真はSDカードが挿さっている状態です。
IMAG4448.jpg

★ OPPO Reno 10x Zoomで撮ってみた

タッチ&トライということで、実際にReno 10x Zoomで撮ってみました。

あら美味しそう! イベントで出された一口ハンバーガー。特に面倒な設定はせず、そのままお任せで撮ってます。AIがうまく解釈してくれ、ちゃんと処理してくれている訳ですね。
IMG20190703194239.jpg


この日は残念ながら外は雨。夜景を撮ろうとしたのですが、ガラス越しだし、曇っていて今一つだったかな。
IMG20190703195225.jpg


カメラを切り替えて試してみました。こちらは標準レンズ。タップすると写真だけ表示されるんですが、そこでズームしてみてください。細部まできれいに写っているのが分かりますよ。この解像度はすごい。
といいつつ、ここに載せているデータは圧縮しちゃっているんで、画質は劣化してます。あしからず。生のデータをみたい場合は公式サイト(OPPO Reno 10x Zoom - ずばぬけたズーム | OPPO 日本)を見てください。
IMG20190703194606.jpg


さて、望遠レンズにしたのがこれ。すごい精細度!いや、びっくり。しかも、手持ちなのにブレていません。
IMG20190703194617.jpg


ということで、Smartphonography Clubなんてサイトも作っている私としては欲しくなっちゃいました、OPPO Reno 10x Zoom

で、どこで買えるかは、今回のイベントを共催している総合通販サイトのひかりTVショッピングです。
しかも、今だと
  • OPPO取り扱い開始キャンペーン:ぷららポイント 31,000PT、キャッシュバック 20,000円
    ぷららポイントゲットはこちらのコードを使ってください: OP298AF (2019/7/31まで)
  • ポイントたま~るキャンペーン:ぷららポイント進呈 6,000PT
  • NTTドコモ主催 d払いキャンペーン:dポイント進呈 最大25倍
の三つのキャンペーンを使えば、定価 107,870円(税込)に対して72,393円分(キャッシュ+ポイント)もらえるので、 実質 35,477円 相当となっちゃうそうです。いやはや太っ腹。これは買うしかないか?!









nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。