SSブログ

皇居乾通り一般公開で満開の桜を満喫 [散歩写真]

IMAG3704.jpg

皇居乾通り一般公開に初めて行ってみて、満開の桜を見てきました。近所に用事があって、急遽思いついたので、ちゃんとしたカメラを持っていかなかったんですよ。なので、スマートフォン(HTC U12+)で撮った写真ばかりです。ま、私の腕だとどっちでも大して変わりは無いですが。。。

★ 乾通り

いつもの二重橋辺りの見学コースからちょいと東に進んだところに坂下門があり、そこから入場となります。詳しくは公式サイト(皇居乾通り一般公開について - 宮内庁)を見てください。
入場の際には荷物検査や金属探知機による検査がありましたが、乃木坂46のライブで慣れてますからね、問題なし。

以下、歩いて回った順に写真を紹介。
こちらが坂下門です。皇居の通用門って感じなのかな。宮内庁の職員さんの出入り口でもあるそうですよ。私は初めてくぐりました。
IMAG3636.jpg


門に付いているランプがお洒落。和モダンって言うんですかね。
IMAG3637.jpg


宮内庁の庁舎だそうです。歴史を感じる建物ですね。中はどうなっているのでしょうか。最近はきっと忙しくて大変でしょうな。桜を見ている暇もない?!
IMAG3640.jpg


東御苑(江戸城本丸)にある富士見櫓を望む。
桜の花を画角に入れたかったんだけど、良いポジションがなく断念。残念。
IMAG3642.jpg


「蓮池参集所」とありましたが、何に使う建物なのかな。英語では“Meeting room”とあったけど、会議室というわけでもないだろうし。
とりあえず、松の緑と桜の薄いピンクが良い感じでした。
IMAG3644.jpg


「局門(つぼねもん)」。格式高い、立派な門です。大奥のお局様たちの屋敷がこの先にあったのかな。今はどうなっているのでしょうかね。
IMAG3647.jpg


東御苑の端にある富士見多聞を望む。いかにもお城の風景です。
IMAG3649.jpg


門長屋付近。葉を全て落とした樹がすくっと生えているのが絵になる。
IMAG3655.jpg


枝垂れ桜も良いですね。板塀の渋い色を背景にすると、桜の華やかさが際立ちます。
IMAG3665.jpg


そしてこれが乾門。国立公文書館が通りを挟んで斜め向かいにあり、そちらに見学に来た時に、外からこの門を眺めたことはありました。もちろん、“内側”を見たのは初めて。
IMAG3674.jpg

★ 皇居東御苑(旧江戸城 本丸)

乾門から出て、いつもの東御苑にも足を伸ばしました。こちらは普段から見学ができます。

乾堀と石垣。雲は多めだったけど、穏やかな陽気で、堀の水面も静かに木々を映していました。
IMAG3677.jpg


桃華楽堂。音楽堂だそうです。知らなかった。
IMAG3679.jpg


この日は人でもすごかったので、天守跡などはすっ飛ばしてしまいました。そして富士見多聞へ。中を見学できたので入ってみました。先ほど歩いていた乾通りを、今度は反対側から見下ろします。いい眺めだ。
IMAG3684.jpg


昔の床板が展示されていました。これは裏側らしい。鐇(ちょうな)で削ったと思われる跡がきれいに残ってます。鉋(かんな)ならばわかるけど、鐇で平らな面を作るのって大変そう。私ではすぐに削り過ぎちゃうかも。
IMAG3688.jpg


彼もこちらを写真に撮りたかったんでしょう。こちらも然り。お互いがどかないので、こちらはパシャリとやって立ち去りました。こんなところでチキンレースしなくてもよかったな。うむ、大人げなかった。
IMAG3693.jpg


いかにも歴史を感じさせます。鉄(くろがね)っていう言葉の響きがピッタリ。
IMAG3695.jpg


こちらも先ほど眺めた富士見櫓。やっと桜を入れて写すことができた。手前の紅葉が邪魔だけど
IMAG3698.jpg


帰り際、やっと青空が。やっぱり、桜の背景は青空が良いな。
IMAG3707.jpg


初めて入った乾通りは興味深い建物が一杯。そして桜もきれい。良い花見ができました。
来年はちゃんとしたカメラに望遠レンズをくっつけて撮りたいな。リベンジせねば。







nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

JUNKO

TVで毎年見ますが。皇居の桜はひときわ美しいようですね。
by JUNKO (2019-04-03 15:25) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
私もTVで見ているだけだったんですが、タイミング良く行けることができました。手入れが行き届いているんでしょうね、とってもきれいでしたよ。
by ぶんじん (2019-04-03 18:16) 

TaekoLovesParis

やはり、お城と桜はよく合いますね。
滞在制限時間はないんですか?
by TaekoLovesParis (2019-04-06 20:50) 

ぶんじん

TaekoLovesParisさんへ:
特に制限はなかったのですが、混んでいて、人の流れに乗って(流されて?)動いた感じです。途中、ちょこちょこ写真を撮るために立ち止まることはもちろん可能でしたが。
by ぶんじん (2019-04-06 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。