SSブログ

サンワダイレクトのBluetoothイヤホン MFB-E3300 を試す : サポートアプリのMobiFrenが便利 [PR] [ガジェット : 面白いもの色々]

GooglePlay.png

★ 使ってます

サンバサダープロジェクト|サンワダイレクト×アンバサダーのモニターとなって、Bluetoothイヤホン MFB-E3300を試してます。
前回の「サンワダイレクトで販売中のBluetoothイヤホン MFB-E3300 を試す : まずは外観チェック [PR]」の記事では“見た目”を中心に紹介しましたが、今回は使ってみての感想です。

実際に付けてみたところがこれ。まず、付け心地ですが、
  • イヤーピースが大中小と三種類あるので、自分に合った大きさが選べ、この点は問題なし。
  • ケーブルがちょっと短いのと、操作部分(ボタンが付いている部分)がこの位置にあるので、首を振ると引き摺られて耳からはずれそうになる。
という感じ。ちょっとバランスが悪いですかね。私が太っていて、首回りが人よりもあるのがいけないのかも知れませんが。
DSC_1271.jpg


肝心の音ですが、これは悪くないです。apt-X codecに対応ということで、いい感じの音質です。まあ、私の場合はほとんどが乃木坂46の曲ばかりを聴いているので、その用途としては充分です。クラシック音楽を聴くとちょいと聞こえない音がありそうですが、ポップス・ロックにはグッド。

★ サポートアプリのMobiFren

Android上で動くサポート用のアプリMobiFrenGTも使ってみました。これ、いいですよ!
この手のアプリは他社製品でもあるかと思うのですが、海外製品の場合、Google Playから“日本国内では使えません”という感じで言われてしまうことが多くてがっかりすることが。でも、MobiFrenGTはちゃんとGoogle Playからダウンロード&インストールでき、問題なく動きます。これ、重要。

機能というか、画面は大きく二つに分かれています。
その一つは音楽プレイヤー。Google Play Musicのプレイリストを呼び出して再生可能です。
まあ、これ自体はGoogle Play Musicそのものを起動すればそっちの方が機能が豊富なので、余り出番はないかも。。。
Screenshot_20180128-161351.png


もう一方の便利機能がグッド。
機能としては
  • Bluetooth接続のサポート
  • SMSやLINEなどのメッセージ読み上げ
  • 自動電話発進
  • カメラのリモートシャッター
  • 見当たらなくなったスマートフォンの呼び出し
です。
Screenshot_20180128-161241.png


TTS機能は、SMSやLINEなどに来たメッセージを読み上げてくれるというもの。試してみたんですが、音楽を聴いている最中にメッセージが来ると、ぽっと割り込みがあってメッセージが読み上げられるんです。かなり自然な音声です。
Screenshot_20180128-161324.png


SMSを投げてみました。英語はもちろん、日本語にもちゃんと対応していました。「今日の天気は晴れです。」と投げてみたところ「きょうのてんきははれです。」と間違いなく読み上げてくれました。
これ、使えますね。もちろん、自動読み上げをオフにすることも可能で、あとからマニュアルで起動して読み上げてもらうことも可能です。
SMS.png


よく電話する番号を一つ設定しておくことができ、ボタン一つでコールできます。あと、最後の通話先にかける(かけ直す)こともできます。
HotCall.png


接続しているスマートフォンのコール音を鳴らすこともできます。どこかに置いておいて見つからなくなってしまった時など、これで“呼び出し”可能です。
Screenshot_20180128-161301.png


カメラをリモート操作することもできます。全身を入れての自撮りの時なんぞに便利かな。この機能はまだ使っていないんですが、あると便利でしょう。
Screenshot_20180128-161254.png


最初に書き忘れましたが、このアプリ、無料ですBluetoothイヤホン MFB-E3300本体が¥5,980(税込)で、このアプリも付いてくる訳で、なかなかお得。





nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。