SSブログ

語学学習ソフト ロゼッタストーンで中国語:レベル1 ユニット2 終了 [語学]

Score.png



★ 進捗状況

中国語も、ソースネクストの語学学習ソフト ロゼッタストーンで始めちゃいました」」の記事で紹介したように、ソースネクストから販売されている語学学習ソフトのロゼッタストーンで中国語の勉強をしてます。

現在、レベル1 ユニット2 が終わり、レベル1 ユニット3に入ったところです。
語学学習ソフト ロゼッタストーンでフランス語:レベル1 ユニット2では挨拶やら国の名前やら出てきました」の記事ではフランス語の進捗状況を紹介しましたが、基本的に中国語も同じスピードで進めています。交代交代でやっている感じ。頭の中がごっちゃになってしまうかなと不安でしたが、そうでもないみたい。

★ こんなフレーズを覚えました

ユニット2になると、多少“文章”っぽい、ちょっと長めの文が出てきました。単語も色々。そう、覚えることが急に増えた感じ。

国の名前が馴染みがないので覚えるのが大変。アメリカが「美国」、フランスが「法国」って、どこから来ているんでしょう?
都市の名前もなかなか。こちらは音(読み)から来ているのかな。でも、その分、使っている漢字がやたらと難しい物ばかり。日本語での漢字表記ともまた違うので、ごっちゃになりそう。徐々に覚えていくしかないですね。
街.png


イタリアは「意大利」で、こちらは音(読み)から来てます。が、読み方がこれまた違うんですよ。雰囲気としては「い~た~り~」っといったところでしょうか。最初は何かピンとこなくて。。。これまた慣れが必要そう。
国名.png


色の名前はほぼほぼ、日本語と同じ。なので、割と楽に覚えられました。
ピンクだけかな、この中で要注意は。「粉」の色なんですね、ピンクは。頬紅辺りから来ているのかな。
色.png


逆に、“部屋”の名前は「厨房」くらいかな、日本語と同じなのは。あとはだいぶ違っているので、覚えるのが大変でした。助数詞も色々と異なっているので、面倒くささ倍増。
部屋.png


「あなたの名前は何ですか?」「私はXXXです。」の表現も学びました。その後に続く、「初めまして(よろしく)」は決まり文句らしいので、丸覚えするしかなさそうです。
例によって、発音だったり、会話だったり、何度か同じ表現が別のレッスンで出てくるので、その間に覚えていく感じ。もちろん、それでも厳しかったら、必要な箇所を“復習”で補っていきました。何度か戻ったかな。
名前は.png


「暑い?」「喉渇いていない?」など、状態を聞く表現も出てきましたよ。YesとNoの場合の答え方も併せて覚えました。
他にも、「元気?」に対して「元気です」、「病気なんです」なんて流れもでてきました。
元気.png

★ ロゼッタストーン 感想update

見ての通り、まだピンインと簡体字の並記パターンでやってます。慣れてきたら簡体字だけにしようと思いつつも、まだまだ慣れなくて。さて、どのタイミングで切り替えようかな。

中国語でも、復習のし易さがロゼッタストーンの良さだと感じてます。レッスン単位で振り返りができるので、単語や表現を忘れちゃった時にはさっと戻ってやってます。
学生の頃は、ノートなどに何度も単語や文章を書いて英単語を覚えたものですが、この“気軽な復習”もやり方としては良さそうです。目と耳で覚えるのは、指(手)を動かして覚えるのと遜色なさそうです。




購入はこちらからどうぞ。
ロゼッタストーン


ソースネクスト





nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。