SSブログ

アキバのB-1グランプリ食堂で美味しいものいっぱい食す。めいほう鶏ちゃんがマイベスト [グルメ :美味しいもの紹介]

DSC01689.jpg


ジェイアール東日本都市開発さんからイベントモニターに選んでもらい、試食してきました。

★ B-1グランプリ食堂とは

B-1グランプリ食堂 by ジェイアール東日本都市開発は、ご当地グルメでまちおこしの祭典!B-1グランプリを主催する「愛Bリーグ」に加盟する約70団体が監修する人気のご当地グルメを提供する常設公認店。場所は秋葉原。CHABARA(ちゃばら) AKI-OKA MARCHE by ジェイアール東日本都市開発の並びにある、ガード下の空間を利用した施設です。秋葉原UDXの向かい、と言うと分かりますかね。
DSC01690.jpg


こんな感じで、各地のグルメを提供するワゴンが並んでいます。
DSC01725.jpg


料理をサーブしてもらったら、テラス席でどうぞ。右に見えるブース内にも五、六卓ですが、屋内テーブルがあります。
DSC01691.jpg


支払いは、現金だったら販売機で食券を買ってください。Suica/PASMOであれば、各ワゴンで直接、使用(支払い)できます。SUICAチャージ機もあるので、急な残高不足でも大丈夫。
DSC01697.jpg

★ さあ、試食!

提供されているメニューは以下の通り。
  • 大分県日田市 : 日田やきそば
  • 千葉県勝浦市 : 勝浦タンタンメン
  • 神奈川県三浦市 : 三崎まぐろラーメン
  • 北海道名寄市 : なよろ煮込みジンギスカン
  • 静岡県浜松市 : 浜松餃子
  • 兵庫県明石市 : あかし玉子焼
  • 北海道北見市 : オホーツク北見塩やきそば
  • 広島県府中市 : 備後府中焼き
  • 埼玉県行田市 : 行田ゼリーフライ
  • 北海道釧路市 : 釧路ザンタレ
  • 長野県駒ヶ根市 : 駒ヶ根ソースかつ丼
  • 鳥取県鳥取市 : 鳥取とうふちくわ膳
  • 北海道小樽市 : 小樽あんかけ焼そば
  • 岐阜県郡上市 : 郡上奥美濃カレーひっちゃく棒
  • 岐阜県郡上市 : めいほう鶏ちゃん

名前から想像が付く物もあれば、「ゼリーフライって?!」とか「鶏ちゃんって、そもそもなんて読むの?」まで、はてなマークが飛び交っちゃうものもありますね。300円からあります。また、焼きそばやラーメンはハーフサイズもありますし、ライスもあり。あと、ドリンク類(ビールやソフトドリンク)を売っているワゴンもありました。

メニューを詳しく知りたい人はB-1グランプリ食堂|監修団体(提供MENU):ジェイアール東日本都市開発のページを見てください。写真入りで紹介されています。

さて、私が試食したのは、上のリストで色を付けた奴。以下、食レポです。

● オホーツク北見塩やきそば

本当はもっと山盛りに鰹節がかかっていたんですが、この日は風が強くて、席に着く前に飛ばされてしまいました。寂しい・・・。
見ての通り、海鮮&春っぽい野菜がてんこ盛りの焼きそば。これはハーフサイズです。
  • 玉ねぎとパプリカの甘味がグッド。
  • 塩味は控えめ。

DSC01700.jpg

● めいほう鶏ちゃん

「けいちゃん」と読むそうです。鶏肉を鉄板で焼いた、焼き鳥。
  • これぞ、ビールのつまみ。
  • 塩味の鶏肉は柔らか目。
  • キャベツは歯応えがあり、鶏肉とのバランスがいい。
いきなり宣言しちゃいますと、私のベストメニューはこれ!
DSC01714.jpg

● 小樽あんかけ焼きそば

北海道は焼きそば好きの人が多いのでしょうか。北見に続いて小樽でも焼きそば。ただ、小樽の方が寒いのかな?餡かけで熱々です。これもハーフサイズです。
  • 餡が濃厚。これだけでビールが飲めちゃう。
  • 海老がアクセント。

DSC01715.jpg

● 三崎まぐろラーメン

魚介類で出汁を取ったラーメンも美味しいですよね。それがマグロですからベター、ベストでしょう。
  • ツナのブロック入り。
  • 出汁は良く出ているが、マグロ自体は味が出たあと感がある。
  • 麺は中太で柔らか目に茹でている。

DSC01730.jpg

● 釧路ザンタレなんまら盛り

北海道では鶏の唐揚げのことをザンギというらしいのは聞いたことがありましたし(「あれは唐揚げじゃない!」ということであればごめんなさい。ちゃんとした定義、知りません)、食べたこともありました。なにせ唐揚げですからね、美味しくないわけがない。
  • 甘めのたれが美味しい。
  • その分、ニンニクは弱め。
  • 全体的に大人し目。子どもでも、匂いを気にする人でも大丈夫。

DSC01731.jpg


平日は11:00~21:00、土日祝日は11:00~20:00までやってます。アキバに遊びに来た時のランチによさそう。あと、ビールも飲めますからビアガーデン気分で夜に訪れるのもいいですね。
取りあえず、私のおすすめは「めいほう鶏ちゃん」。みなさんも、色々試して自分のベストメニューを探してみてくださいな。

株式会社ジェイアール東日本都市開発ファンサイト参加中



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。