SSブログ

東京国際ブックフェア2005 [雑感]

東京ビッグサイト(国際展示場)でやっていた「東京国際ブックフェア2005」に行ってきた。年に一回開催されていて、出版・書店関係者の情報交換や商談、ITを使った新たな「出版」システムの展示・商談がされる展示会だ。が、書店からの出展では即売会が主となっているので、一般の「読者」にとっても楽しいイベントになっている。専門書や大学の出版会の本など、まとめて見る事ができる上に、市価の20%offで買えるのだ。しかも、東展示棟の半分(三ホール分)を使っての展示はとても広くて、650社の展示は全部を見て廻れるものではない。また、実際に見て知ったのだが、扱っているのは本だけではなく、出版関係の流通経路に乗って売られているものということで、CDやPS2のゲームなども売られていた。

「東京国際ブックフェア2005」
主催:東京国際ブックフェア実行委員会、リード エグジビション ジャパン株式会社
会場:東京ビッグサイト(国際展示場)
会期:2005/07/07(Thu) - 10(Sun) / 7/09(Sat), 7/10(Sun)は一般公開日


去年、初めて見に行き、今回が二度目だ。前回は色々見た挙句、一冊しか購入しなかった。でも、今回は余裕があったのか、そこそこの買い物をした。今回、購入したのは

だ。ゲームはちょっと余計だったが、まあ安かったのでいいだろう。どうしてもこういう場所では財布の紐が緩んでしまう。 直売以外の展示で目を引いたのは、携帯電話向け書籍・コミック「販売」の仕組み。携帯小説が流行なのは知っていたが、続々とそのサービスが増えているようだ。ソニーや松下が電子ブックの専用機を発売しているが、あまり売れているという話は聞かない。私はPDA用に電子書籍を買って読んでみたが、使い勝手は今ひとつだった。ましてや携帯電話では画面も小さいし、操作性ももっとよくない。それなのにこれだけ商売が盛んなのは、いつでもどこでもというニーズに答えることがもっとも重要なのかな。それにしてもコミックは一こまずつ読まねばならず、ちょっと苦しいんじゃないかなぁ。 さて、次回はどんな本にめぐり合えるかな。今年のが終わったばかりだけど、来年がもう楽しみだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。