SSブログ

ASUS VivoBook S15 は画面設定を“ジブン色”にして使うのが良さそう [ガジェット : 面白いもの色々]

[S531]FiveColorFlower_01.jpg

ASUS社の新ノートPC 「VivoBook S15 S531FA」を先行試用する機会をもらいまして、一週間ほど色々といじってみましたのでご報告 二回目。

公式のプレス発表も出てますね:ジブン色で、進め。個性を大事にするあなたのための5色カラバリ15.6型ノートPC「ASUS VivoBook S15 S531FA」を発表

★ 画面サイズは変更した方が広々使えるよ

ジブン色で、進め カラフルノートPC ASUS VivoBook S15 S531FA を一足先に試してみました」の記事に引き続いて、もうちょっといじってみましたよ。

横長の画面は、映画・動画を見るのには最適。画面一杯に広げて観ることが出来るので、デスク・テーブルに置いたり、膝の上に乗せて一人で観る体制だと臨場感・没入感たっぷり。
ただ、ブラウザーでネットの画面を見ようとすると、ちょいと手狭に感じます。ブラウザで表示するサイトの画面って、大抵は縦にスクロールすることを前提にした造りですから、縦長の方が向いているんですよね。なので、だいぶ窮屈に感じてしまいます。
125percent.png


と思ったら、デフォルトの設定で画面表示の拡大率が125%に設定されていました。
Windowsの設定画面から[システム] -> [ディスプレイ]と進むと、[テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する]で拡大率を変更できます。拡大率を100%にして見たところ、、、
SetOfDisplay.png


こんな感じで表示範囲が広がり、上下方向もかなり見通しが良くなりました。もちろん、文字サイズが小さくなるのですが、スッキリ見やすい画面なので問題なし。もちろん、使う人の視力などにも依るでしょうが、私としては100%に設定することをおすすめします。こうやってサイトを見るにも、自分がブログを書くにも、このくらいの広さ(一度に見たい範囲)は欲しいなと思います。
壁紙(背景の画像)を変える人は多いと思いますが、Windowsって他にも色々と設定でカスタマイズできることがありますから、その他の設定も“ジブン色”を見つけてみてくださいな。
100percent.png


100%表示、良い感じです。Excelを開いてみたけれど、これならば仕事にも使えますね。
Excel.png

話はずれちゃいますが、「VivoBook S15 S531FA」はMicrosoft Office Home & Business 2019が同梱されているバージョンと、なしバージョンが用意されているので、お間違いなく。Office365を契約している人は「なし」を選びましょう。

★ とにかく画面がきれい

本体にシールがドーンと貼ってあって、「狭額ベゼルディスプレイ」とあるように、ディスプレイの周りの枠が気にならないくらい細いので、その分、画面に集中することが出来ます。
あと、オーディオもHarman Kardon(ハーマンカードン)監修のシステムですから悪くないですよ。さすがにスタバでスピーカーは使えないけど、家で映画・動画を観る時には良き良き。
2019-12-01 20.34.43.jpg


どーんと写真を表示させても良い感じですよ。中国の重慶で食べた火鍋。とにかく辛かった。ひたすら辛かった。
2019-12-01.png


写真編集にも良いですよ。クリエーターさんがサササッと作業するにも、15インチの画面サイズがあれば大丈夫かな。
PhotoDirector2.png


で、私はやっぱり映画鑑賞が一番のお気に入りの使い方です。いつもは13インチのChromebookを使っているんですが、2インチの差は大きいですね。15インチの画面、迫力ありました。CPUのパワーやメモリ(8GB or 16GB)も充分なので、カクカクすることなく、ストレスなく視聴できます。ネット接続に関しても、Wi-Fi6(802.11ax)という最新の規格にも対応しているので、その点もいいですね。
Huluに加入しているんですが、ドラマ一気見しちゃいそう。
hulu.png


ということで、「ASUS VivoBook S15 S531FA」はASUS Storeでゲットしてくださいな。
iconicon








nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット