SSブログ

Zoff PC (ブルーライトカット・PC用メガネ)を試してみた [PR] [ガジェット : 面白いもの色々]

2019-11-21 20.23.29.jpg

LSJ EXPERIENCE -PC・デジタルフェア2019- Powered by AMDでの抽選で当たり、商品をいただきました。その試用(もらったものだから、お試しではないか)のレポートです。

★ Zoff PCとは

お洒落で、それでいて値段は手頃なメガネを製造販売しているのが、ご存じZoff。ちなみに、Zoffはブランド名で、会社は株式会社インターメスティックという名前だそうです。知りませんでした。

そんなZoffの製品(メガネ)でも、特に有名になったのが【Zoff PC】ブルーライトカット/PC用メガネiconですね。普段、メガネをかけない私でも知っているくらいですから。
公式サイトの説明によると、
ブルーライトとは、可視光線(目に見える光)の中でも、特にエネルギーが強い380~500nm(ナノメートル)の波長の光です。
パソコンやテレビ、スマートフォンなどの液晶画面から多く発生し、視界のチラつきやまぶしさを感じさせる原因のひとつになると言われています。
それにより、目の疲れや生体リズムへの影響、あるいは頭痛などの症状に発展する可能性が考えられています。
とのこと。

また、ブルーライトの有害性を説明しているBlue Light Exposedというサイトが立ち上がっていました(Zoffとは無関係?)。
さらに、ラットを使った実験(PDFファイルです:Light-induced retinal damage using different light sources, protocols and rat strains reveals LED phototoxicity)も報告されています。

一方で、ブルーライトに有害性はない(他の光と同程度)、という見解を示す団体(・個人)も多く、例えばハーバード・メディカル・スクールが「Will blue light from electronic devices increase my risk of macular degeneration and blindness? - Harvard Health Blog - Harvard Health Publishing」と見解を述べていたり、一般社団法人 日本照明工業会などが連名で「LED 照明の生体安全性について(PDFファイルです)」を出しています。

私は専門家ではないので、どちらが正しいかは判断できかねますが。。。

★ Zoff PCの外観チェック

何はともあれ、どんなものか、まずは概観をチェックしましょう。
公式サイトによると、ボストン・スクエア・ウェリントン・オーバルの4つのフレームが用意されているとのこと。いただいたのはスクェアですね。
2019-11-21 20.21.33.jpg


説明書き。今回のメガネは「クリアレンズ付きメガネ(度なし)」になってます。同梱品として「レンズが拭けるメガネポーチ」と「取扱説明書」が入ってました。
2019-11-21 20.21.42.jpg


なるほど、レンズはクリア。柄の部分の文字もくっきりと見えます。
2019-11-21 20.23.35.jpg


★ 使ってみた・・・かな

ブルーライトが50%カットできるそうですが、この写真ではちょっと分かりませんね。
2019-11-21 20.33.36.jpg


以下、“個人的感想・体験談”という奴です。
かけてみた感じですが、画面の白い部分がちょっとクリームがかった感じに見えました。ブルーだけじゃなくて、全体的に“柔らかい”色合いになったでしょうか。確かにギラギラ感は抑えられているかも。

ただ、これはまさに個人的な問題なのですが、メガネに慣れていないので、数分で目が疲れてしまい、使い続けることが出来ませんでした。折角いただいたのですが、使用を断念してしまったのでありました。なので、「疲れにくくなる」かどうかは確認できず。。。
メガネに慣れている人ならばそんな問題はないのでしょう。そうそう、度入りのバージョンもあるので、自分の視力に合わせて注文できるそうです。

Zoff








nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。