SSブログ

玉露園「オール北海道産昆布茶」で温まりましょう [グルメ :美味しいもの紹介]

2019-11-07 20.23.58.jpg

★ オール北海道産昆布茶とは

モニプラのイベントで、玉露園の「オール北海道産昆布茶」を試飲させてもらいました。
公式サイトの説明によると、
原料にこだわり、北海道産原料だけを使用した昆布茶です。
化学調味料、保存料は無添加です。
当社比で、塩分も控えめ。
お茶としても、お料理にも合う、こだわりの昆布茶です。
とのこと。
2019-11-07 20.24.13.jpg

主な原材料は、名前の通りに北海道産の羅臼昆布がメインで使われていて、それにマッシュポテトパウダーや馬鈴薯デンプンを付加してあるとのこと。昆布だけだと、ただの出し汁になっちゃいますが(それでも充分に美味しいでしょうけどね)、マッシュポテトなどがプラスされてより滑らかで、甘みのある口当たり・味わいになっているようです。

標準小売価格 378円(本体価格 350円)、内容量:50g となってます。

★ 飲んでみた

東京も十一月に入ってやっと涼しくなってきました。特に、朝晩は冷え込みますね。そんな時にこの「オール北海道産昆布茶」は良かったですよ。物理的な温かさだけではない、柔らかな口当たりが気分も暖かくしてくれる感じ。
2019-11-09 08.38.55.jpg

レシピとしては「90℃のお湯100ccに対して、オール北海道産昆布茶 2g(ティースプーン半杯)」とのこと。もちろん、好みによって好きなように淹れれば良いでしょう。私はお湯250ccにスプーン二杯分淹れたので、だいぶ濃いめになりました。
2019-11-09 08.39.47.jpg

マッシュポテトパウダーのお蔭で“トロトロ”と言えるほどの口当たり。喉にも優しそう。
そして昆布の香り。昆布って、出汁に使うくらいだから旨味があるのは当たり前だけど、香りもいいですよね。味は味覚だけではなく、視覚・嗅覚から得た情報を加味して脳の中で判断されると言いますが、香り自体も美味しく感じられます。
2019-11-14 19.01.31.jpg

難点を上げるとすると、こんぶ茶の粉末は完全に水に溶けた訳ではないと言うこと。ちょっと時間をおくとこんな感じで下に沈殿してしまいます。温かいうちにサクッと飲んでしまうか、私のような猫舌の場合はスプーンでかき混ぜ、かき混ぜ、味わいましょう。

奥さんも気に入ったようだし、我が家の秋・冬の定番になりそうです。






玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ASUS ZenBook Edition..ASUS ZenBook Edition.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。