SSブログ

「アニメ化30周年記念企画ちびまる子ちゃん」展@松屋銀座8階イベントスクエア [広告] [美術 : 美術展、写真展紹介]

2019-08-06_08h57_38.png

★ 展示内容

WindamArtPRさんからの紹介による事前告知宣伝です。

誰でも知っている国民的マンガ・アニメの一つと言えますね、ちびまる子ちゃん。アニメが始まってもう三十年ですか。我が家でも子供たちがずっと観ていたアニメ作品です。あのシニカルなストーリーは老若男女問わず、惹かれるものがあるでしょう。

そんなちびまる子ちゃんのアニメ化30周年を記念しての企画展松屋銀座で行われるとのこと。公式サイトの説明によると、
1986年、少女マンガ雑誌『りぼん』(集英社)で連載が開始した「ちびまる子ちゃん」は、1990年にアニメ放送が始まり、2020年に放送開始30周年を迎えます。
本展では、セル画、スケッチ画、絵コンテ、映像など約350点を展示し、アニメ制作の裏側を紐解きます。また、昨年8月に急逝された原作者さくらももこ先生の直筆脚本やキャラクター設定資料、プライベート作品なども展示し、アニメへの想いや日々の暮らしに迫ります。

とのこと。
キャラクター設定資料やプライベート作品ってのが気になりますね。個性的な、いや個性が際立ちすぎているキャラクターばかりだから、どんな風に彼ら・彼女らが生まれ出たのか興味あります。誰かモデルがいるのかな?どうなんでしょうね。

そう言えば、我が家でも主題歌の「おどるポンポコリン」のCDを買ったなぁ。今は懐かしい8cm CDシングル盤ですよ。音楽と言えばストリーミングの時代になってしまった今、ある意味、文化遺産かも。展示品としてこの企画展で観られるようですよ。

ということで、事前告知でした。

★ 美術展情報

「アニメ化30周年記念企画ちびまる子ちゃん」展は下記の通り、開催中。








nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。