SSブログ

Worldwide Pinhole Photography Day 2019 : 今年はデジカメで撮影。晴れて良かった。 [散歩写真]

DSC05256.jpg

★ Worldwide Pinhole Photography Day(WPPD)とは

毎年、四月の最終日曜日は世界ピンホール写真デー(Worldwide Pinhole Photography Day)。今年も参加しました。参加と言っても、特にどこに集まる訳でもありません。世界中の針穴写真を愛する人が、それぞれ思い思いの場所で針穴写真を撮るというイベントなのです。「同じ日(今年は4/28)」に撮るところがミソ。

そして、出来上がった写真から一枚選び、サイトに投稿するのです。今年の私の一枚はこれ。

   Fumito Ito, Setagaya-ku, Tōkyō, Japan | Worldwide Pinhole Photography Day 2019 Exhibition

今年はソニーのα6000(ミラーレス一眼)にRISING ピンホールレンズを付けて撮影。ピンホール写真が簡単に撮れちゃうんですよ。ちょっと簡単すぎてありがたみ(?)が薄れるのが難点。

★ 新宿御苑でカシャカシャ

その他の写真も紹介。まずは新宿御苑で撮った奴。

新宿御苑には“大木”が一杯。どれもご立派。存在感があるし、見ていると安心感がありますね。
DSC05195.jpg


陽だまりのベンチ。のんびり昼寝したいけど、実際は虫が一杯飛んでいて、それどこではないけどね。
DSC05197.jpg


気根にょきにょき。御苑に来ると、いつも撮っちゃいます。なんとも不思議な景色。
DSC05200.jpg


空が広い。そして、高層ビルも見慣れると違和感なく景色に馴染んでいる気がします。
DSC05212.jpg


いい天気だったこの日。そんな陽射しが作る影も面白い被写体でした。
DSC05218.jpg


うちの近所ではもう散ってしまったけど、まだ八重桜が残ってました。
DSC05222.jpg


温室の中の植物たち。南国ですな、まさに。赤がどぎついくらい濃い。
DSC05239.jpg


バナナも豊作。
DSC05240.jpg

★ 帰り道、下北沢で

見慣れた街の風景もピンホール写真だとまたちょっと違った雰囲気に。

南口商店街入り口。駅の出入り口の位置が変わってしまったので“駅前”ではなくなっちゃったのかな。でも、賑やかさは変わらず。
DSC05253.jpg


下北沢のスタイルを作る大きな要素になっているのが古着屋さん。何軒あるんでしょうね。
DSC05255.jpg


ピンボケのようで、実はパンフォーカス(近くも、遠くにもピントが合っている)のピンホール写真。それはデジタルでもフィルムでも同じ。この雰囲気、好きです。







nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

tochi

世界ピンホール写真デー
という日があるのですね
写真 なかなかいいですね
by tochi (2019-04-29 09:32) 

ぶんじん

toshiさんへ:
世界中から写真が投稿される、意外と盛り上がっているイベントなんですよ。ピンホール写真ファン、多いんですね。
by ぶんじん (2019-04-29 11:32) 

JUNKO

古着屋さんが多いんですか。魅力を感じます。ピンホール写真は撮ったことがありません。面白そうですね。
by JUNKO (2019-04-29 19:15) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
デジカメ用のピンホールレンズも一杯出ているので、気軽に楽しめますよ。
by ぶんじん (2019-04-29 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。