SSブログ

ソースネクスト年賀状ソフト 筆王、筆まめ、宛名職人 今年はどれを使う? [ガジェット : 面白いもの色々]

IMG_20171025_185007.jpg



★ そろそろ年賀状の準備を始めないと

いやはや、時の流れは本当に速いですね。もう十月も終わり。猛暑の夏が続いていたので、その後の季節が一気に進んでしまった感じ。気が付けばボチボチ年賀状準備の時期じゃないですか。
取りあえずやらねばならないのが住所録のメンテナンス。「寒中見舞い : ソースネクスト年賀状ソフトの「筆まめ」で作りました」でも書いたのですが、昨年は身内に不幸があり、喪中葉書を出すことに。それでも、暮れも差し迫っていたこともあり、何通かは年賀状をいただいてます。となると、転居した人やらなんやらを調べて、住所録を修正せねばなりません。貰ったときにすぐにやればいいんですけどね。まあ、正月休みでグダグダしている時でもあり、先延ばしにしちゃっています。結局、毎年、年賀状作成前に慌てることに。悪しき習慣を悔い改めるのは難しいものです。

ということで、みなさんも住所録のメンテナンスは大丈夫ですか?今のうちから始めておき、慌てないようにしましょう、お互いに。

★ 年賀状ソフトはどれを選ぶべきか

日々、使っている連絡先管理ソフトはGoogle Contact(連絡先)。名前とメールアドレスだけ、もしくはそれに電話番号が付くくらい。普段の連絡では住所が必要になることなんてないですからね。 まあ、イマドキの若い人たちはLINEなどのメッセージアプリで済ませるから、メールアドレスもいらないのかな。

そんなこともあり、年賀状のやり取りをする人たちの、“住所付き”の連絡先管理は年賀状ソフトに任せてます。宛名に家族を連名で書いたり、年賀状のやり取り記録も併せて管理できるのが便利。
モニターになったり何だりの過去の経緯もあり、私は二つのソフトを毎年交互に使っている感じです。それらも合わせ、以下にご紹介。いずれもソースネクストの商品です。
  1. 筆まめ Ver.29 (for Windows)
  2. 筆王 Ver.23 (for Windows)
  3. 宛名職人 Ver.25 (for MAC)

どのソフトも“通常版”(初めて購入する人用)と“アップグレード・乗換版”(古いバージョンを持っているか、他の年賀状ソフトから乗り換える人用)があります。詳しい条件は購入サイトを確認してください。まあ、何らか今、ソフトを持っていれば後者の条件に当てはまるでしょう。

● 筆まめ

年賀状ソフトの老舗って感じです。もう、バージョンも"29"まで行っているんですね。十九年連続販売本数第一位を記録しているそうです。

通常版 標準価格 5,200円、アップグレード・乗換版 標準価格 3,480円です。上記のリンクから飛んだ公式オンラインストアだとアップグレード・乗換版が割引提供価格 : 3,280円(割引率 5%)となっています。
毎年、オリジナルのデザインをオマケで配布しているのも特徴で、Ver.29では江戸時代中期を代表する画家の尾形光琳の作品や、日本の伝統工芸品に指定されている「西陣織」などが提供されています。
そんな点も含め、特徴は
  • 「尾形光琳」「西陣織」デザインの格調高い年賀状が作成できる
  • 年賀状ソフト最多のデザイン・イラストを45万点収録
  • プロ書道家監修による宛名面を美しくレイアウトする機能
  • 使い方をやさしく教えてくれる、安心「年賀状デザインナビ」搭載

● 筆王

こちらは写真加工・編集機能が使いやすいのが売り。私もそうですが、家族の様子を写真で伝えるのも年賀状の一つの“役割”なんじゃないかなと思います。その際、ただ写真をペタッと貼り付けるだけでは味気ない。ちょっと一手間かけましょう。と言っても、やり方は簡単。“縁取り”をきれいにしたり、複数枚の写真をいい感じで並べてくれたりする機能があるので、デジカメ・スマートフォンのデータを用意すればそれで充分です。
標準価格 3,980円、公式オンラインストアだと割引提供価格 : 3,780円 (割引率 5%)です(アップグレード・乗換版はなし)。
その他特徴は
  • パソコン5台までインストールOK。家族みんなで使えます。
  • パッケージ版の場合、オールカラーガイドブック付き。オンラインのヘルプも付いてますが、冊子形式になっていた方が分かり易い、と言う方におすすめ。

● 宛名職人

Macのためのソフトとして開発され、バージョンアップを重ねてきた年賀状ソフトです。Windows用ソフトは一杯ありますが、本格的なMac用ってあまりないんじゃないでしょうか。年賀状作成も、いつものMacの操作性と同じ調子で行うことが来ますよ。Macユーザーはこれ一択なのでは?
通常版標準価格 7,980円、公式オンラインストアの割引提供価格 : 7,480円 (割引率 6%)、アップグレード版は標準価格 6,980円となっています。
特徴としては
  • Macでの使いやすさを追求した、直感的な操作感
  • 新着デザイン(テンプレート) 2,000点を追加した、充実の素材数15万点を収録
  • iCloud対応
  • 最新のmacOS Mojaveに対応
となっています。

● まとめ

Windowsユーザーで、これから年賀状ソフトを(初めて)使ってみようという人には筆まめ Ver.29 (for Windows) がおすすめです。手順通りに進めれば、簡単に小綺麗な年賀状が作れるという“安心感”がその理由。あと、デザインデータが豊富なので、見る・選ぶ楽しさもありますし。

もちろん、Macユーザーは宛名職人 Ver.25 (for MAC) です。

と言うことで、早めの準備をお互いに頑張りましょう。

POCKETALK(ポケトーク)W



Dropbox Pro


EVERNOTE


ロゼッタストーン


ソースネクスト年賀状・はがき・住所録作成ソフト 筆王


VEGAS Proシリーズは、ソースネクストで


ソースネクスト




nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

JUNKO

我が家も今は筆まめを使っています。
by JUNKO (2018-10-25 16:21) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
私も十年来のユーザーです。
by ぶんじん (2018-10-26 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。