SSブログ

サントリー山崎蒸留所貯蔵 焙煎樽仕込梅酒 ウィスキーの古樽で作った梅酒は香りがグッド [グルメ :美味しいもの紹介]

★ サントリー山崎蒸留所貯蔵 焙煎樽仕込梅酒とは

サントリーのウイスキー醸造所としてお馴染みの山崎蒸留所。そこでウイスキー造りに使った樽を利用して仕込みが行われた梅酒。「焙煎樽」と言うのは、樽の内側を炎や遠赤外線で処理したもので、バニラのような香りが酒に移る効果があるのだとか。梅酒が独特の旨味とまろやかさを持ったものに仕上がるそうで、トロッとした、濃厚な味わいの梅酒になる訳ですね。
Amazonでも購入可能とのこと、早速注文してみました。
  • 容量:660 ml
  • アルコール度数:14度
  • 価格:1,201円(税抜き)

IMAG2338.jpg


なお、さらに熟成させた“上位バージョン”の「焙煎樽熟成梅酒」税抜き3,000円なり、もあります。こちらは750 ml、アルコール度数 17度となってます。

★ 飲んでみた

公式サイト(山崎蒸溜所貯蔵 サントリー梅酒)のおすすめの飲み方としては
  • 焙煎樽仕込梅酒:ロック、ソーダ割り
  • 焙煎樽熟成梅酒:ストレート、ロック

となっています。
とは言え、まずはストレートで味を確かめてみるべきでしょう。と言うことで、Amazonで購入した際にオマケで付いてきたグラスでそのまま飲んでみることにしました。アルコール度数が14度ですから、ワイン程度なので、誰でもストレートで飲んで問題ないかなと思います。
IMAG2340.jpg

見た目はウィスキーに似ている感じ。同じ樽を使っていたからかは分かりませんが、見た目も似るのかな。
香りも濃厚。このグラス、口の部分がすぼまっているため、香りが閉じ込められる形となり、鼻を近づけると強く香りを感じられるようになってます。でも、そのせいだけではなく、本来の香りの強さがあるからでしょう。
飲んでみました。トロッとした感じで口の中に入っていき、梅の香りがアルコールと混ざって鼻の奥に到達する感じ。いやぁ、美味しいですね。そしてなんと言っても濃厚さがいい。それでいて、そんなに甘さは強くありません。やたらと甘い梅酒ってありますけど、あれ、頭が痛くなっちゃう。この梅酒はそんなことはなく、梅の美味しさがぎゅっと濃縮された甘味。梅酒、たまにしか飲まないけど、これは美味しい。

半分飲んだところで、炭酸水割りにしてみたんですが、それはそれでグッド。サッパリ、スッキリ飲めます。こちらはお酒が弱い人でも大丈夫でしょう。爽やかな果実酒って感じです。まあ、梅だから当たり前ですが。
美味しかった。

この山崎蒸留所貯蔵 焙煎樽仕込梅酒はAmazonや楽天市場で購入可能です。













nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

JUNKO

相棒には教えられません。(笑)
by JUNKO (2018-10-16 20:08) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
そんなことを仰らずに(笑)。
by ぶんじん (2018-10-16 22:58) 

TaekoLovesParis

値段もお手頃ですね。探して買ってみます。
by TaekoLovesParis (2018-10-22 18:29) 

ぶんじん

TaekoLovesParisさんへ:
梅の実が入ってないのだけが残念。
by ぶんじん (2018-10-22 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。