SSブログ

代々木のインド料理店「アヒリヤ」でインドカレー堪能 こんなラムカレーもいいですな [インドカレー]

IMG_20181009_130606.jpg

★ 代々木の街のカレー屋さん アヒリヤ(AHILYA)

秋休みでブラブラ散歩。渋谷から歩き出し、明治神宮を抜けたところでちょうど昼時。代々木でカレー屋さんはないかと食べログでチェックし、「青山・代々木・大崎・宇都宮にあるインド料理AHILYA(アヒリヤ)」を発見。北インド料理で有名だそうで、しかも駅のすぐそばだったのですぐに決定。

と思ったものの、ちょっと入るのに躊躇する入り口。。。でも、そこは七つの大罪の一つ、食欲に優るものなし。ずかずかと進んで行ったのでありました。
IMG_20181009_133619.jpg


入ってみたら何のことはない、“人気のインド料理屋さん”という雰囲気。近所のサラリーマン・OLさんとおぼしきお客さんでテーブルは一杯でした。

★ ランチセット Bランチをセレクト

ランチタイムのランチは三種類(A, B, C)。ドリンクやチキン、デザートが付くかどうか。どれもカレーは三種類(日替わりだそうです)から二種類を選べる形。ナン・ライスはどちらかチョイス(お代わり自由)。ドリンクはコーヒー、チャイ、ラッシーから選べます。
今日の日替わりカレーはサーグチキン、マトンキーマ、ミックスベジタブルでした。
IMG_20181009_132200.jpg


ということで、Bランチにしてみました。税込990円なり。私のチョイスはマトンキーマカレー、ミックスベジタブルカレー、ナン、ホットのチャイです。

ホットで頼んだチャイ以外は全部まとめて出てきました。
まずはサラダ。ドレッシングは至ってノーマルでした。サウザンアイランドかな。そう言えば最近は、強烈に甘い“インドカレー屋のドレッシング”を使っているところが減ったのかも。日本人の好みに合わせているのかな。まあ、生で野菜を供するところがすでに日本流かも知れませんが。
IMG_20181009_130611_1.jpg


タンドリーチキン。かなりジューシーでした。パサパサの胸肉って感じの奴を出す店もあるけど、こちらも日本人好みになっているのかな。美味しかった。
IMG_20181009_130614_1.jpg


パパドゥ(パーパド、パパドと、他では表記されているかな)。豆や米粉で作った煎餅ですね。ナンとは口当たりも違い、まさに口直しにピッタリ。豆の香りもしてグッドでした。ナンよりもこっちをお代わりしたかったな。
IMG_20181009_130618.jpg


右側のがミックスベジタブルカレー。小さな茄子が一本分、入っていました。良い感じにカレーが絡み合っていて美味しかった。粘度が低く、スープカレーって感じかも。辛みよりも酸味の方が強くて、私は気に入りました。
IMG_20181009_130620_1.jpg


マトンキーマカレー。初めて食べました。マトンの肉塊が入ってなく、粒状に細かくなってます。ただし、日本風のドライなタイプではなく、普通の(?)カレーです。これまた美味しかった。
IMG_20181009_130623_1.jpg


ナン。モチモチタイプです。バターは塗られていなかったかな。その分、サッパリいただけました。
IMG_20181009_130627.jpg


ホットチャイ。こちらはごく普通のミルクティーって感じで、あんまりスパイシーさはなかったな。
IMG_20181009_132511.jpg


ちょこちょこ日本風にアレンジされているようですが、カレーは美味しかった。ベジタブルの酸味も、ラムの挽肉もグッド。なるほど、人気があるのは頷けます。
夜はどんな感じなのかな。他の料理も食べてみたい。久しぶりにキングフィッシャービールも飲みたいし。

★ 店の雰囲気

ビルの入り口は上記の通り。狭い階段を三階まで上ったところにあります。入り口はこんな雰囲気で、ごく普通。ここまで来れば問題ないですね。
ちなみに入り口のドアは“手動式”の引き戸になっているので、ガラガラと手で開きましょう。
IMG_20181009_133521.jpg


テーブルが三つ、四つあったかな。私が座ったのは入り口から入ってすぐのカウンター席(全部で五席)。テーブルの下に荷物置きもありましたし、一人分の“面積”がそこそこあるので窮屈な感じはしないでしょう。
ただ、L字型の角の部分はどっちかに人が座ると、もう一席はちとキツそう。
IMG_20181009_130104.jpg

★ 食べログのページ

公式サイトはこちら:青山・代々木・大崎・宇都宮にあるインド料理AHILYA(アヒリヤ)|Top

食べログのページはこちら:







nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

JUNKO

食べ物の話はがぜん興味がわきます。おまけにカレーは好物ですから。
by JUNKO (2018-10-09 21:26) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
定期的に食べたくなります、インドカレー。
by ぶんじん (2018-10-09 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。