SSブログ

「銭形警部」 : 日テレ x Hulu x WOWOW 三社がそれぞれに描く銭形警部の普段の姿 [映画の感想]

DSC_0050.jpg

★ あらすじ

美術館から名画が盗まれた。現場には“犯行声明”代わりのカードが残されていて、かのルパン三世の名前が記されていた。
「ルパン三世がついに日本にもやって来た!」と警視庁の面々は大騒ぎ。そんな捜査本部に急に現れ、「これはルパン三世の犯行ではない!」と断言する男がいた。ハットを被り、トレンチコートを着たその男こそ、銭形警部(鈴木亮平)だったのだ。警視庁国際捜査課に属し、ルパン三世逮捕に人生を捧げている、あの銭形警部だ。
犯行途中で、警備員が殺されていたのだが、それを知って銭形警部は「ルパンはむやみに人をあやめない」と主張したのだった。
警視庁捜査一課では、厄介払いのために銭形警部に独自操作を認める。しかも、捜査一課の夏希(前田敦子)、国木田(三浦貴大)を部下に付けて送り出した。かくして三人の捜査が始まった。

事件が一件落着したと思った矢先、いきなり銭形警部に「警察に挑戦する。なぞなぞを出すからそれを解け。」と爆破犯行予告の電話が入ったのだ。そこから銭形警部、夏希、国木田トリオと爆弾魔との戦いが始まったのだ。次々に出される犯行予告(のなぞなぞ)に翻弄されつつ、市民を守るため、そして犯人を捕らえるため、銭形警部らは東京の街を走り回るのだった。
DSC_0052.jpg

★ キャスト&番組情報

  • 出演 : 鈴木亮平、前田敦子、三浦貴大、渡辺いっけい、袴田吉彦、上川達也、山寺宏一、渡部篤郎
  • 公式サイト : 銭形警部|日本テレビ
  • 放送日時 : 2/10(Fri) 21:00~

★ 感想

日テレとhulu、そしてWOWOWが共同で一人の主人公「銭形警部」の物語を作り上げていく今回のプロジェクト。主要キャストは同じものの、三社それぞれが異なった物語を放映・配信するというスタイル。
  • 日テレ : 2/10(Fri) 21:00 - 「銭形警部」
  • hulu : 2/10(Fri) 配信開始(日テレ版放映直後から) 「銭形警部 深紅の捜査ファイル (全4話)」
  • WOWOW : 2/19(Sun) 22:00 - 「銭形警部 漆黒の捜査ファイル(全4話)」
となってます。
試写会で私が観たのは日テレ版になります。犯人が爆弾魔ということもあり、ノンストップアクションと言った感じになっていました。
一方でhulu版は、銭形警部が夏希刑事と共に事件を追う形。銭形警部の元恋人が出てきたり、子供が中心の話だったりと、ちょっとしっとり目のようです。
方やWOWOW版は、銭形警部が国木田刑事と共に国際的陰謀に立ち向かう、ハードボイルド仕立て。銭形警部の先輩刑事が殺されてしまったり、公安との確執があったりといった感じ。
それぞれの媒体でテーマが違っているのは面白い試みですね。TVドラマの脇役をスピンアウト作品の主人公にして、ネット配信で流すというのはこれまでにもありましたが、今回は全ての媒体で銭形警部が主人公。でも、雰囲気はそれぞれに異なる。どれも観たくなります。

上映前のトークショーで、特別ゲストの栗田貫一(アニメでルパン三世の声をしていますね。今回の作品にはナレーションで参加)が「山寺宏一(納谷悟朗さんの後を引き継ぎ、アニメで銭形警部の声を担当)よりも、鈴木亮平の銭形警部の方がいい!」と太鼓判を押していました。実際、キャラクター造りにかなり苦労されたそうで、ともすると“雰囲気が全然ちがう!”となりがちなアニメの実写版で、鈴木亮平は銭形警部になりきってました。喉をからすほどに作り込んだ声音はもちろん、犯人を追って走り回る姿がまさに銭形警部。あのがに股スタイルをキープしてよくもこれだけ走り回れるなと、それだけでも感心しきり。その姿だけでも、一見の価値ありです。
ストーリーは、適度にはらはらさせてくれ、家族で楽しめるレベル。そんなにシリアスではなく、安心して観ていられました。
いやぁ、楽しかった。

試写会では日テレ版「銭形警部」上映後に、hulu版「銭形警部 深紅の捜査ファイル (全4話)」と、WOWOW版 「銭形警部 漆黒の捜査ファイル(全4話)」の予告編もちょろっと流れたんですが、どちらも面白そう。やっぱり、銭形警部ってキャラクターの勝利ですよ、これは。
我が家ではhuluWOWOWも、両方とも契約済み。ということで、全編観たいと思います。楽しみだ。
IMG_20170125_220005.jpg




WOWOW



映画(全般) ブログランキングへ




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。