SSブログ

h.ear in Wireless MDR-EX750BT : 首掛け式のBluetooth接続ヘッドホンはハイレゾ対応 [ガジェット : 面白いもの色々]

IMG_20160309_203928.jpg

★ 買っちゃった、MDR-EX750BT

通勤の行き帰り、そしてカフェで読書する時、いつもタブレットで音楽を聴いています。さらに、通話用も兼ね、Bluetooth接続ヘッドホンを愛用しています。
これまでの機種も悪くはなかったのですが、ケーブルの引き回しが意外と面倒。せっかくBluetooth接続して、タブレットはカバンの中に入れっぱなしにできているのに、ヘッドホン側の受信機がそこそこの大きさで、胸の辺りに取り付けて使わねばなりません。そこから耳までケーブルが延びているわけですが、胸ポケットに手帳やSuicaカードを入れていると、出し入れの際に引っかかるんですよ。何とかならないかなと思っていたところ、ソニーから新しいヘッドホンが発売され、これはいいと思ってポチッとしてしまったのでした。

SONY h.ear in Wireless カナル型ワイヤレスイヤホン MDR-EX750BTは、本体が首掛け式というか、本体自身が首の周りにぐるっと回って使うという形。これならば胸ポケットの出し入れにも邪魔にならないし、耳から外した時も変に垂れ下がることなく済む。何と便利な!
しかも、ソニー独自の仕組みではあるけど、LDACという圧縮式伝送方法で、Bluetooth接続ながらハイレゾ対応しているのだ。うむ、カッコいい。

カッコいいと言えば梱包もこんな感じ。なかなかいい感じです。
IMG_20160309_204128.jpg


真っ赤な箱を開けると、中にはこんな感じで本体が収まっています。このぐるっとした部分を首にかけ、使用します。
IMG_20160309_204142.jpg


付属品はこんな感じ。充電はマイクロUSB端子で行うので、そのためのケーブルが付いています(黒い奴)。ただし、充電器は付いていません。スマートフォン用のを使うなり、自分で用意するなり(私は「Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 iPhone6s/6s Plus/iPhone6/6 plus/iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応 【PowerIQ搭載】(ホワイト) 71AN7105SS-WJA」なんてのを使っています)、PCに繋げるなりしましょう。
あと、Bluetooth接続ではなくてケーブル接続するための赤いケーブルも付いています。こちらは普通にイヤホンジャックに付けて使いましょう。
また、イヤーピースも各種サイズのものが附属しています。
それから、専用のポーチも。なにせ本体がこの格好ですから、そのままカバンにしまうと壊れてしまいそう。このポーチは必需品です。
IMG_20160309_204230.jpg


充電中の様子。
本体左の丸いボタンが電源ボタン。また、電話に出る時もこのボタンです。あと、ボリュームスイッチ兼先送り・巻き戻しボタンが付いています。シンプル。
IMG_20160317_172453.jpg

★ 良い点・悪い点

使い始めて一週間くらいですが、感想をいい点・悪い点にまとめて言うと
  • いい点
    • 使っている時、邪魔にならない。軽い(約38 g)。首を振っても変にズレることがない。
    • 音は確かにいい(気がする)。
    • カタログ値で7.5時間連続再生可能とあるが、実際に6時間使っても大丈夫だった。
  • 悪い点
    • 屋外で使っていると、携帯電話基地局(?)の電波と干渉を起こして、音が途切れ途切れになる。これ、かなり鬱陶しい。
    • 専用ポーチを一緒に持ち歩かないといけない。ずっと首にかけておければその必要はないんだけど、オフィスでそれはね。。。
    • 充電用マイクロUSB端子のキャップが邪魔。充電のたびに外すのは面倒。また、これが邪魔になってちゃんと差し込めない端子(ケーブル)もある。
    • 本体に巻かれていた、油脂防止用のフィルムを剥がすのが大変。なんでこんなに剥がしにくくなっているの?剥がす時に傷を付けてしまいそう。
というところです。
いい点は多いのですが、悪い点の電波干渉問題は改善を望みます。道を歩いていると、ある特定の場所でいつも起こるし、電車のホームでも送電線からの電波なのか、これまた特定の場所に行くと音が途切れ、雑音が酷くなります。いつもがいい音を奏でているので、急に興醒め。しかも、同じ場所で起こるので、“通勤の行き帰り”で必ず起きてしまいます。かなり鬱陶しい。
そのほかの出来が言い分、悪い点が気になってしまうのでありました。

とは言え、総合してこれは買いでしょう。使っている時に手ぶらなのはもちろん、耳から外しても“手ぶら”で首からぶら下げておけるのは便利。これでモバイル生活のフリー度(?)がさらに向上したのでありました。

MDR-EX750BT


Amazon.co.jpで購入する
楽天市場で購入する




nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。