SSブログ

サントリー ザ・モルツ(SUNTORY The MALT'S):“UMAMI(旨味)”が加わって新登場 [グルメ :美味しいもの紹介]

IMG_20150910_211311.jpg

★ ザ・モルツとは

サントリーから新商品の「ザ・モルツ」のサンプルをもらいましたので、早速試飲してみました。

ザ・モルツ」は、9/8に新発売されたばかりの、サントリーが送り出す“新スタンダードビール”とのこと。これまで、ザ・プレミアムモルツなどで培った技術を用いて開発されたこの「ザ・モルツ」は、プレス発表によると、素材・製法にこだわり、苦味・コクとほのかな甘みを感じる味わいになっているのだとか。そしてそのこだわりとは
  1. ダイヤモンド麦芽
    チェコおよびその周辺国で収穫・製麦された、上質で深いコクが特長の希少な「ダイヤモンド麦芽」を一部使用
  2. UMAMI発酵製法
    「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」で培った技術をもとに開発した発酵制御技術を採用することにより、苦味・コクやほのかな甘みの理想的なバランスを実現
  3. HHS製法
    当社独自のHHS(High temperature High pressure Steam:高温高圧蒸気)製法で加工した麦芽を使用することにより、爽快な後味で飲み飽きない中味を実現
の三つ。そして、そのこだわりを象徴しているのがパッケージにも、缶にも書かれている“UMAMI”の文字。
税法上、ビールは麦芽とホップ、そして水だけが材料。そこからどうやって旨味を出すかが、上の三つのポイントなんですね。

ビールは良く「喉越しだ」などと言われるけど、それだけではね。確かに、猛暑の日の最初の一杯はそれでもいいでしょう。でもそれは単に喉の渇きを潤す水分という意味合いしかない。酒とは古来から甘露でなければならないもの。そう、美味しくなければいけない。つまりは、冬の寒い日にも飲みたくなるものじゃないと。
そんな私の想いを組んでくれたのかどうかは別にして、旨味にこだわったビールの登場は歓迎です。飲んで美味しい、食事と合わせて美味しい、夏でも冬でも美味しい、そんなビールが好きです。
IMG_20150908_203537.jpg

★ 飲んでみた

“UMAMI”としっかり印字された缶。意外と目立ちますね、これ。
IMG_20150910_211319.jpg


ごめんなさい。ウィスキーグラスはサントリーさんのを持っているんですが、ビールグラスはベルギービールやサッポロ、恵比寿ビールのしかなくて・・・。まあ、美味しければ良いんです、何でも。
ということで、これはベルギービールのグラスですな。
IMG_20150910_211707.jpg


最近は、ビールと言えばからあげ、となっているとか。BGMに乃木坂46のユニット・からあげ姉妹の無表情を聴きながら飲んでみました。
2015-09-12 18.23.jpg


なるほど、確かに味がしっかりしている感じがします。これならば常温で飲んでも大丈夫かな。あんまり冷たいビール、好きじゃないんですよ。味が分からなくなってしまうので。ザ・モルツ、じわじわとくる旨味があります。うむ、グッド。すっきり味のところが、ベルギービールのような強い主張を感じないけれども「定番」ビールとしてはそんなに個性が強くない方が良いのかも知れませんね。

と言うことで美味しくいただきました。みなさんも、定番候補として試してみたらいかがでしょうか。
Amazon.co.jpで購入する
楽天市場で購入する



「無表情」挿入バージョン:太陽ノック(Type-B)(DVD付)




nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 2

TaekoLovesParis

山手線の中の中吊り広告が、これなんですよ。しかもEXILEのメンバー7名。UMAMI と書いてある。TVでもEXILEを使ったCM。発売日にさっそく買いました。柔らかい味で、これからの季節にぴったり。しかも、つまみなしで、夜、遅く、のどがかわいた、と飲めるので、以来、ほぼ毎日、飲んでます。今度、唐揚げと試してみます。
by TaekoLovesParis (2015-09-13 13:25) 

ぶんじん

TaekoLovesParisさんへ:
私も山手線広告&CM見ました。彼らも美味しそうに飲んでいましたね。
by ぶんじん (2015-09-13 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。