SSブログ

Engadget「MOVERIO BT-200」体験会 : エプソンのシースルービューワーは、その先の未来まで透けて見えそう [ガジェット : 面白いもの色々]

2015-03-17 19.16.14.jpg

★ 1st Impression

Engadget「MOVERIO」体験会に参加しました。

その昔、クリント・イーストウッド監督・主演で「ファイヤーフォックス」って映画がありました。ソ連(古い!)が開発した最新鋭戦闘機Mig-31(その後、本当に開発されたものとは別もの)を乗っ取って、アメリカに持って帰るという話。このMig-31 Firefoxは、ヘルメットに内蔵されたヘッドマウントディスプレイを使い、頭に思い浮かべただけで操作ができてしまうと言うもの(思い浮かべる言葉がロシア語じゃないとダメ、ってのがミソでした)。未来のテクノロジーを予感させる、ワクワクする映画だったのを覚えています。
さて、そんな昔の映画をふと思い出させてくれたのがこのMOVERIO。無骨なヘルメットとは打って変わって、重さがたった88gしかない(メガネ本体のみ)、メガネ型のデバイスです。シースルー式で、周りの景色もそのまま見えている視界の中に、ドーンとディスプレイが表示される仕組み。残念ながらロシア語で命令はできませんが、頭を動かせばそれに追従して画面に写るシーンが変わったり、カーソルを動かしたりできるんです。うむ、実に未来的。これは楽しい!
上の写真のように、流行りのドローンに付けたアクションカムの映像をこのMOVERIOで見たら、それこそクリント・イーストウッドになってMig-31 Firefoxを操縦している気分になれるんじゃないかな!!

そんなMOVERIOですが、実際に触って体験するのは今回が初めてでした。去年の夏には発売されていて、面白そうだなと思ったものの、試してみる機会を佚していたので、このイベントを楽しみにしていたのです。

★ 開発担当者のお話

熱く語ってくれました。
DSC01864.jpg


見える画面は、遠くを眺めるとどどーんと大きく見えるんだよ、とか
DSC01885.jpg


投影する画面しか見えないクローズド型や、(Google glassのような)片眼だけのもの(ちっちゃい画面が視界の端に見えるだけ!)と比較したら、このシースルー型はすごいんだぜ!って話だったり、
DSC01883.jpg


スマホやタブレットのようにWi-Fiに繋げれば、カフェでだって大画面で映画を楽しめちゃうんだぞ!!なんて話を聞いてしまいました。
DSC01887.jpg


いやぁ、これは楽しそうだ。どんな技術が使われているかなんて野暮な話はなし。
   Don't think. Feel ! (頭で考えるな。感じろ!)
ですよ。

★ 触ってみた

ということで、イベント後半はタッチ&トライの時間。と言っても、既に説明を聞きながらいじり始めていたんですけどね。MOVIRIOを付けながら人の話を聞く姿って、端から見るとなんとなくシュールなんだろうなぁ。でも、使っている方からするとそんなに違和感がありません。文字通り、“シースルー”なので、プロジェクターでスクリーンに映されたプレゼンテーション資料を見たり、話し手の顔を見たりするのも問題なくできるんです。
もちろん、正面にはMOVERIOの仮想ディスプレイが見えているので、その後ろのものを見るときはちょっと顔を背けて、斜めから覗き込むような感覚になりますが。
2015-03-17 19.15.58.jpg


MOVERIOの中で見えているこの景色のスクリーン(?)ショットを取ることができない(ほとんどは肉眼で見ている風景ですから)ので、この感じをどう伝えて良いか悩みます。

カメラを試してみました。そう、右目斜め下辺りにカメラが内蔵されていて、これで静止画・動画を撮ることができます。30万画素ということで、それほどの画質は期待できないわけですが、「自分の視線の先を写す」って行為がなかなか楽しいものだと気づいてしまいました。
これは楽しい!ドローンに取り付けたカメラで、鳥の目線で写真を撮ってみたいなぁ。

あと、当たり前ですが、ちゃんと音も聞けますよ。ヘッドセット付けて、自分だけの世界に浸っちゃいましょう。
と言いつつ、ちゃんと周りも見えているのがまた不思議。周囲の人から見ると、「こいつ、自分の世界に閉じこもっていやがる」と見えるかも知れないけど、どっこい自分は世界の動きもきっちり見ている訳です。だからなんだってことはないんだけどね。
DSC01895.jpg


本体はスマートフォンとほぼ同じ。画面がこのメガネになっているだけと思えば良いでしょう。色んなアプリが使えるし、ブラウザーも普通にあります。アプリとアプリストアはMOVERIO専用のものになっているんですが、開発キットが一般公開されているので、誰でもアプリを作れます。また、誰かさんが作ってくれるアプリも増えていくでしょう。

そんな中で期待大なのがこのTwonky Beam for MOVERIO。DLNAって技術を使って、Wi-Fi経由でBlu-rayやらHDレコーダーの映像を観られるってアプリ。我が家の場合だと、ソニーのnasneがこれに対応していて、録画したTV番組をこのMOVERIOで観ることができるんです。しかも、microSDカードに転送すれば"持ち出し"も可能。カフェでお気に入りのドラマや、「乃木坂って、どこ?」を楽しめちゃうのでした。
DSC01890.jpg


ということで、とにかく覗いてみないと分からない、伝えられないのが残念。雰囲気だけでも分かってもらえましたでしょうか。今回参加したメンバーにはエプソンさんからこのMOVERIOの貸し出しがあり、これから私も実際に使い倒していきます。その様子はここでぼちぼち報告します。

それまで待てない!って人向けに、MOVERIOレンタルサービス | エプソンなんてのもあるそうです。興味を持たれた方は是非。

EPSON MOVERIO シースルーモバイルビューアー BT-200AVの購入はこちらから。
Amazon.co.jpで購入する
楽天市場で購入する





nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。