SSブログ

サントリー白州工場見学の前に、諏訪の旅 : その3 ようこそ上諏訪温泉へ 神様の降り立つ地へ [旅行 :旅日記]

2014-05-10 10.16.00.jpg

諏訪の地探訪、続きです。

まとめページはこちら : 諏訪旅行&サントリー南アルプスの天然水白州工場見学 まとめページ

★ 上諏訪駅周辺

時系列で並べると、この記事が本当は一番最初かな。まあ、そんなことは気にしない、気にしない。
上諏訪駅を降りると目の前に現れたのは足湯。驚いたことにホームの上に足湯がありました。さすがは上諏訪温泉だなと驚き。部活帰り?修学旅行?の学生さんたちがワイワイ楽しそうに入っていましたよ。
エコノミー症候群とは言わないけど、電車の旅で足がむくんじゃった場合にはかなりグッド。いいサービスです。

さて、駅のロッカーに荷物を預け、ブラブラ旅開始。なにせ初めての場所で、慌てて諏訪市観光ガイドなんてページを読んだりして予習した訳ですが、こういう時は行き当たりばったりも楽しいもの。とりあえず、高島城と諏訪湖を見ればいいやと思っていたので、あとはおまけ。でも、舐めちゃいけません、上諏訪。おまけだと思っていたところがなかなかに見所ありました。

さすがは温泉地。今は銀行になっているビルの前に「虫湯跡」の碑が。昔、武家専用の温泉があったそうです。"蒸し湯"がなまったのかな、この名前。街中にこんな碑を見つけると楽しくなってしまいます。
DSC07274.jpg

普通の商店ですが、建物が何ともレトロな雰囲気。こんな建物が並んでいます。地方の街のご多分に漏れず、シャッターの降りっぱなしになっている店も多かったんですが、静かな雰囲気が優しく包み隠している感じでした。
DSC07280.jpg

今はそんな感じなのですが、かつては栄えた宿場町だったのでしょう。「問屋街跡」のプレートが駐車場になっている場所の脇に立っていました。
DSC07283.jpg

「上諏訪町道路元標」の石碑も同じ駐車場に。この駐車場、侮れません。
DSC07329.jpg

別の駐車場には「お蔵跡」のプレートが。上諏訪の駐車場はどこも歴史的に曰わくありのようです。
DSC07337.jpg

なんか目をひくこの一本。上諏訪はやはり駐車場から目が離せません。
DSC07335.jpg

そうか、ここまで来ると中央本線も単線だったのか。
DSC07340.jpg

★ 手長神社

「問屋街跡」の先、山の方に神社があると言うことで行ってみました。
あらら、いやな予感。崩れかけた石段。もしかして廃墟のようになった神社がこの先に現れるんでしょうか。
DSC07291.jpg

石段の途中には「上諏訪トマソン」も発見しちゃいましたよ。このビル、廃墟になってどのくらい建つんでしょうか。ビルが使われなくなったあとから作られただろう手前の手すりがもう錆び付いちゃってますから。
DSC07328.jpg

おっと、やっぱり上諏訪を舐めてはいけません。なかなか立派な神社が出現。参拝に来る人も(わずかだけど)ちゃんといました。
DSC07321.jpg

おお、御神酒もこんなに。信仰を集めているんですな。
DSC07300.jpg

立派な神楽殿。
DSC07309.jpg

脇の回廊も渋い。
DSC07317.jpg

★ 頑張れ、上諏訪

まあ、こんな場所もありました。店が潰れてしまっただけじゃなく、なぜかそこに止めっぱなしのトゥクトゥクと車までもが一緒に朽ち果てようとしていました。
夜、食事をするために街に出たんですが、全体的に暗かったなぁ。灯りの付いている店があんまりなくて。温泉街、もうちょっと賑やかなのかなと思っていたんだけど。
頑張って欲しいな。
DSC07396.jpg

レトロな商店街。いい雰囲気なんですけどねぇ。
DSC07343.jpg

「塩小売り所」。なんかこういうのを旨くフィーチャーしてもっと街を盛り上げられないのかな。
DSC07421.jpg

知らない街を歩くのって楽しいですな、やっぱり。わざと迷子になったりして、ふらふら。この日は結局、二万歩を越えてしまいました。

旅は続きます。

まとめページはこちら : 諏訪旅行&サントリー南アルプスの天然水白州工場見学 まとめページ



nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

JUNKO

行ったことのない場所の光景は新鮮でとても興味深いです。
by JUNKO (2014-06-04 14:33) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
初めて訪れたところでしたが、なかなか魅力的なところでした。
by ぶんじん (2014-06-05 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。