SSブログ

エプソン カラリオ EP-976A3 体験 : その6 スマホだけで年賀状が作れちゃいました [プリンター体験]

Screenshot_2013-11-22-21-50-53.png

★ EP-976A3関連記事






★ 年賀状の季節到来

エプソンさんからEP-976A3をお借りして色々試してます。
エプソンさんのサイトでも「年賀状特集2014|プリント活用|エプソン」ページがオープンされ、年賀状の季節がやってきた、と言う感じになってきました。まあ、といっても私は暮れも押し迫ってからじゃないと年賀状づくりを始めないんですけどね。
でも、今年はEP-976A3を試用中ですし、少しは早めに始めようかな、と。パソコンではがき作成ソフトを使って写真をペタペタしつつデザイン。そして宛名管理&印刷もそのソフトでするのがいつものパターンです。今年もその予定。

でも、スマートフォン・タブレットでそれと同じことができちゃうと知り、ちょっと試してみました。

★ スマートフォンですべてできちゃいます

使ったのは「スマホでカラリオ年賀2014 for Android - Google Play の Android アプリ」。iOS版、iPad版も出ています。
このアプリを使えば、たくさんのフレームからデザインを選び、スマホで撮った写真を使って、さくっとできちゃうんですよ。

使い方も簡単。作業手順はアプリが教えてくれる感じ。指示通り順に進めていくと誰でもできちゃうでしょう。

● フレームを選ぼう

まずはフレーム選び。他にも一杯あるんですが、一部を紹介。
2013-11-21 22.19.42 2013-11-21 22.20.21 2013-11-21 22.19.57

● はめ込む写真を選ぼう

写真が大きく入れられ、自分の住所や名前をきっちり書けるスペースのあるデザインを選んでみました。
次にやるのは写真選び。アイコンが点滅するのですぐに分かりますが、写真スペース右上のアイコンをタップしてください。すると、スマートフォンに格納されている写真(フォルダー)の一覧が呼び出されます。あとはお気に入りの写真を選べばOK。
2013-11-21 22.20.53

● はめ込み写真の位置決めは慎重に

枠にはめ込む写真は、もちろんトリミングできます。二本指で広げたり縮めたり、斜めにしたりしてベストショットに編集しましょう。
来年は午年、、、ですよね。なぜかちょうど手元に馬の写真(?)があったので使ってみました。(元の写真は「Smartphonography by HTC J : スナップ 街角アート 色白面長」を観てください)
2013-11-21 22.21.40
2013-11-21 22.22.03
2013-11-21 22.22.31

● 流行りの(?)スタンプをペタペタ

LINEを使いこなせていない私には、これが最も"難しい"作業でしたよ。そう、お洒落にスタンプをペタペタできちゃうんです。正月っぽいイラストと、正月っぽい台詞のアート文字の二種類。何とか頑張って入れてみました。
あと、自分で好きな文字・文章も入れられます。簡易エディタが現れて、色つき文字で書けます。
2013-11-21 22.23.01
2013-11-21 22.23.37
2013-11-21 22.24.19
2013-11-21 22.24.40

● 差出人の住所・氏名・メールアドレスなんぞが書けます

当たり前かもしれませんが、ちゃんと差出人の情報も書き込めます。連名で家族の名前も書けるところが、年賀状対応って感じですね。
2013-11-21 22.28.42
2013-11-21 22.29.18

● データは保存でき、好きな時に印刷できます

さて、これでめでたく完成!ちゃんと保存しておきましょう。
2013-11-21 22.30.22

EP-976A3ですから、印刷ももちろん、スマートフォンから直接できてしまいます。写真データの印刷なので、少々時間はかかりますが、複数枚指定がもちろんできるので、一杯年賀状を送る人も大丈夫ですよ。
用紙サイズ・種類は間違えないようにしましょう。もちろん、プリンター本体にちゃんとは葉書をセットしてから印刷してくださいね。
2013-11-21 22.31.14

ということで、こんな感じになりました。今回は適当に作っちゃいましたが、それでも短時間でここまで簡単に作れちゃうんですから便利になったものです。
2013-11-21 22.36.35

● 宛名管理&印刷アプリもあります

スマホでカラリオ年賀2014 for Android - Google Play の Android アプリではデザイン面しか作成できないんですが、「カラリオプリンター スマホアプリで年賀状。 | プリント活用 | エプソン」サイトでは、スマートフォン用の宛名管理&印刷アプリも紹介されています。これを使えばすべてがスマートフォンでできちゃいますね。
今回はここまでやっていないんですが、試す価値はありそう。


それにしてもスマートフォン・タブレット、便利になったものです。パソコンとの違いがどんどんなくなっていく。。。来年はどんな凄いのが出てくるのでしょうか。

イベントに参加したみなさんのBlog一覧です。




nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 2

JUNKO

年賀状やっと書き終えました。枚数が多いので自宅プリントというわけにはいかず印刷は頼んでします。
by JUNKO (2013-11-23 14:42) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
早いですね!私はたぶん、あと一ヶ月後。。。
by ぶんじん (2013-11-23 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

TWOTOP PRO-H87SL-E2M..HP Officejet Pro Xシリ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。