SSブログ

エプソン カラリオ EP-976A3 体験 : その4 ときどきエーさん(A3)してみました [プリンター体験]

PA271601.jpg

★ EP-976A3関連記事






★ ときどきA3、してみました : パソコンから

せっかくエプソン カラリオ EP-976A3を借りているので、ヘタッピな写真ではありますが、A3サイズでプリントしてみました。
まずはオーソドックスにパソコンで設定してのプリント。

● パソコン側の設定

写真の整理にはAdobe Photoshop Elementsを使っているので(古いバージョンですが。。。)、そいつを使ってプリント設定しました。
2013-10-27_0919

でも、「設定を変更」→「詳細設定...」と進むと、エプソン附属のカラリオ設定ツールが呼び出される形になっていました。
用紙はいただいた「EPSON写真用紙クリスピア」なので、印刷品質も「きれい」に設定。そして、"ときどきA3"で重要なのは、給紙方法として「手差し給紙」を選ぶことでしょう。
2013-10-27_0918_001


さて、準備完了。プリントを開始しちゃってください。すると、EP-976A3にデータが送られ始め、以下のメッセージが表示されます。ここでおもむろに用紙を本体にセットします。
2013-10-27_0928

● 本体側の設定

さて、EP-976A3本体側の設定はこんな感じ。
まずは用紙を用意。A3サイズの用紙、大きいですね。いや、これはEP-976A3の小ささに驚くべきかな。
PA271581


手差し給紙は本体後ろから。カバーを開け、中からトレーを引き出してください。印刷する面を手前(表)にして用紙を挿入します。
PA271584


用紙は「EPSON写真用紙クリスピア」。銀塩写真の印画紙と同等レベルの高級紙です。これもモニターとしていただいてしまいました。
PA271585


さて、用紙をセットしたらスタートボタンを押してください。さすがにA3サイズとなるとプリントには数分かかります。優しくEP-976A3の健闘を見守りましょう。
PA271591

★ ときどきA3、してみました : 本体だけで

EP-976A3は、SDカードやUSBメモリーに入った写真データから、パソコンを使わずに、本体側だけでプリントをすることができます。
SDカード読み取り口は本体正面左側の扉の中にあります。USBメモリーを挿すところはここ。本体正面左下。
PA271593

USBメモリーを挿すと、自動的に中身を読み込み、一覧リストが表示されます。ここからプリントアウトする一枚を選びましょう。
そのまま印刷するのであれば「写真の印刷」を選んでください。今回は試しに「写真の編集」にトライ。
PA271595


編集コマンドはこんな感じ。明るさやシャープネスなどを調整できます。さて、ここで左下の「一覧印刷」を実行すると、一枚目の写真のような見本印刷ができます。これは明るさやシャープネスなどをマイナス4~プラス4まで変化させたものをプリントしてくれるものです。プリンターの小さな液晶画面では雰囲気が分からないですからね。これでチェックしてから編集を実行しましょう。
ただ、こいつをプリントするにはA4サイズのプリント用紙(本番と同じものが望ましい。つまりはクリスピアのA4サイズ)が必要になりますので、準備をお忘れなく。
PA271596


気に入った設定にしましょう。ここではコントラストを+1、鮮やかさを+1、色補正の赤は触らず±0にしています。
PA271602


設定確認が終わったらスタートボタンを押してプリントを始めてください。A3用紙の手差し給紙はパソコンからやった場合と同じです。
PA271607

★ A3プリント、迫力あります

ということで、二枚のプリントが終了。
一枚目は、先日の昭和記念公園で写したコスモス。ちょっと暗くなっちゃったかな。
PA271592

二枚目はいつぞやのお台場の写真。試し印刷したL版サイズのプリントと並べてみました。大きさが違うのは当たり前ですが、コントラストなどをいじっているので、雰囲気が違いますね。なるほど、編集機能、うまくいったようです。
PA271611


写真の上手いヘタは別にして、大きいサイズでプリントするとやっぱりいいものです。撮った写真全部は無理でしょうから、お気に入りの一枚が撮れた時に「ときどきA3」するのがいいでしょう。そんな訳で、私に向いているようです、EP-976A3。





エプソンダイレクト株式会社


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 2

JUNKO

普段はA4ですが、たまにA3ノビでプリントしたりするとドキドキします。
by JUNKO (2013-10-27 22:13) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
「作品を作っているぞ!」という気になりますよね。
額装の費用や展示場所の問題もあるので、私もいつもはA4止まりです。
by ぶんじん (2013-10-28 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。