SSブログ

1. 旅立ちと宮崎初上陸 : 新燃岳噴火災害復興祈念植樹ツアー [旅行 :旅日記]

出張でインドや中国にちょこちょこ行っていたんですが、国内の旅行で飛行機を使うのは十年以上ぶり。いやぁ、羽田も変わりましたねぇ。びっくりです。最近はチケットレスが進み、預け入れ荷物がなけりゃ直接ゲートに行けばいいなんて。。。
と言っても、今回は団体旅行。チケット発券は添乗員さんがまとめてしてくれていて、それを受け取るパターン。いつもはe-Ticketを事前にもらってTripItに登録するんですが、それができないのがなんか不安でした。本当にちゃんと予約が取れているのかな、と。

そんな心配は杞憂に終わり、ちゃんとチケットを受け取っていざ出発ゲートへ。68番ゲートは一番端っこ。ずいぶんと歩いちゃいました。
DSC03390.jpg


ゲートに行く途中には色々と便利な設備が。こちらは無料の電源スタンド。パソコンを持っている人には助かりますよね。その右奥にはSamsung提供の携帯電話充電スタンドがありました。便利、便利。
DSC03387.jpg


68番ゲートの目の前にバーがあり、お茶を飲みながら待つことができました。宮崎、人気があるんですね。行きの飛行機は満席(ちなみに帰りも満席でした)。なので、ゲート前のベンチも満席になっちゃってました。
DSC03393.jpg


残念ながら東京の天気は雨。ぼちぼちやみそうではあったんですが、この時はまだ空港の端がかすんでしまうほどの天気。飛行中の揺れが心配されます。まあ、結果として大したことはなかったですが。
DSC03395.jpg


機体はボーイング767-300。270席の中型機ですね。一時間半のフライトではもちろん機内食は出ません。飲み物も水・お茶・リンゴジュース程度で、あとは"ANA My Choice"ということで有料で提供なんですね。
DSC03399.jpg


ということで宮崎空港に到着。すかっと青空!とは行かなかったですが、雨は降っておらず、ぼちぼちの天気。ヤシの木が南国って感じを出してます。
宮崎、初めての訪問です。九州自体が大昔に博多に一度だけ行ったきり。初めての土地はやっぱりうきうきするものです。
DSC03402.jpg


そんなうきうき気分を盛り上げてくれるように、この方もお出迎え。まだまだ頑張っているようです。
DSC03404.jpg


本当にお出迎えしてくれたのはこの方々。よしもと住みます芸人で宮崎県出身にして、まさに宮崎県を拠点に頑張っている”ちきんなんばん”のお二人。大きな声を上げている人達がいるんで、初めは近寄っちゃいけないなぁと思っていたんですが、それが我々のお出迎えをしている人達だったとは。いや、すごい歓迎ぶりです。
でも、伏兵は意外なところにいました。お隣で「宮崎交通」の旗を掲げているのがこのたびでお世話になったバスガイドさん。この時は静かに立っていただけだったので、芸人さんをもしのぐ口の達者な方だったとは気づくよしもなかったのでした。
DSC03405.jpg


そんな初上陸の宮崎県。楽しいところだというのはすぐに分かりました。なんていったって、ちゃんぽんを食べながら国際線の搭乗手続きができるんですから?!
DSC03406.jpg


ということで、楽しい旅の始まり始まり。一行は一路バスに乗って高原町を目指したのでありました。
DSC03409.jpg




目次に戻る

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

東雲

こんにちは。
そうですか・・・、ぶんじんさん九州へお越しだったんですね!
私、宮崎はまだ行ったことがありません。
何度か主人の仕事に便乗しての計画は立ててたのですが、
鳥インフルエンザや新燃岳噴火などで流れてしまいました。

そうそう、九州便、って意外とハジッコが多いんですよね!
昔、長崎からの帰りにバスの時間がギリギリで、めちゃくちゃ
走ったのを思い出しました^^;

旅行記、楽しみにしていますね!
by 東雲 (2012-03-06 12:57) 

ぶんじん

東雲さんへ:
鳥インフルエンザや口蹄疫、そしてこの噴火と、元知事も悲痛な顔でTVに出ていたのを思い出します。それを考えると宮崎、頑張ってますなぁ。
by ぶんじん (2012-03-07 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。