SSブログ

新ローストビーフ・サンドでサブウェイ・ダイエット : レコーディングダイエット中間報告 [雑感]

Graph.png

今年の正月から始めているレコーディングダイエットですが、なんとか続けています。最近、体重も落ち着き、停滞期という感じでしょうか。とはいえ、当初から比べて 20% down となっています。さすがに二割も体重が減ると身体が軽く感じますね。周りからも「痩せたね」と言われるようになり、そこそこいい気分です。人間ドックでも「内臓脂肪が(問題)無くなった」との結果が出て、これで多少は長生きできるかも。

グラフで途中切れているのは、出張に行っていて体重が測れなかった期間。その中国やインドの出張でずいぶん食べちゃいましたが、一週間と長かったアメリカ出張が最大のピンチでしたね、やはり。食事を軽く済まそうにも、ホテル内の売店にはたっぷりの砂糖をコーティングしたプレッツェルだのドーナツだのしかなし。逆に、ビールはライト系しかなかったから、それで帳尻があったかな?
でも、本当に気をつけねばならなかったのは日々の外食です。ファストフードは油を使ったものが多いから、ハイカロリーなんですよね。レコーディング・ダイエットの創始者である岡田斗司夫氏が
「過去には肥満は富の象徴であった。しかし現代では低所得者ほど太っている。安いファストフードほどカロリーが高いからだ」
といった主旨のことを著書で語っている。まさにその通り。マックに行って、フード・ストラップにつられてチキンバーガーにポテトとコーラのLLセットなんぞを頼もうものなら1,200Kcalになってしまう。まあ、ストラップをあきらめて(?)サイドメニューをサラダにし、コーラも人工甘味料のものにすれば600Kcal弱になりますけどね。

そんなファストフードの中で強い味方なのがサンドイッチのサブウェイ。メニューのほとんどが300Kcal前後のものばかり。これはいいですよ。サイドメニューにはポテトもありますが、サンドイッチとドリンクだけで充分、おなか一杯になるんですね、これが。たぶん、野菜の歯ごたえが「食べたぞ」って気持ちにさせてくれるんだと思います。私はいつも、サンドイッチとホットコーヒーのセットにしているんで、一食300Kcalで済んじゃう訳ですね。
お気に入りなのは、サンドイッチの定番とも言える「BLT (314Kcal) 370円」。具はベーコン+レタス+トマト。無料でホットペッパーを入れてくれるので、いつも頼んでピリ辛にしていただいているのでした。ちょっと贅沢に(?)と思ったら「サブウェイクラブ (301Kcal) 490円」。ターキー、ローストビーフ、ポークハムが入っちゃいます!
そして、この前までは530円と一番高価なメニューだったローストビーフ。それがリニューアルされて490円と、サブウェイクラブと同じ値段になったのでありました。カロリーは308Kcal。ホースラディッシュのソースがいかにもローストビーフという感じで美味しゅうございました。
IMAG0367.jpg

そうそう。サブウェイと言えばtwitterの公式アカウントのツイートがおもしろいですよ。あと、サブウェイのサンドイッチを食べてダイエットしようという人たちのために、 #subwaydiet なんていうハッシュタグもあるくらい。


ということで、なんだかんだで週に一回は行っているかも?!レコーディング・ダイエットがうまくいっている理由の一つであることは確かです。
以上、サブウェイの宣伝(応援?)を兼ねた、レコーディング・ダイエットの中間報告でした。


日本サブウェイ株式会社 メール会員募集中!!


野菜のサブウェイファンサイトファンサイト応援中

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

ぴーすけ君

野菜いっぱいなので、ココのサンドウィッチ好きです。
by ぴーすけ君 (2010-09-12 09:21) 

ぶんじん

ぴーすけ君さんへ:
無料で野菜を増やしてくれたり、嫌いなものを省いてくれたりしてくれるのもいいですよね。好き嫌いのない私はもっぱら増量をお願いしています。
by ぶんじん (2010-09-12 12:28) 

カエル

すごい!続いているのが偉い!
でも体が軽くなるっていうのがいいですね。階段をすいすい上がれる感じでしょうか?
いいな。
by カエル (2010-09-12 22:24) 

TaekoLovesParis

野菜はあまり好きではないのですが、サブウェイには行きます。
お店で食べるのに、サブウェイの方が大人っぽいからです。
マックは、高校生ご一行さまがいたりするときもあって。。。
アメリカでもSUBWAYの店、見かけました。
by TaekoLovesParis (2010-09-14 21:11) 

ぶんじん

カエルさんへ:
単に、前が太りすぎてただけですが、まさに重荷がとれた気分。階段、一段抜かしで登っちゃえます!

TaekoLovesParisさんへ:
食べ盛りの高校生だとちょっと物足りないかも知れませんね。
アメリカ人こそ、もっとサブウェイを利用すべきだなぁ。そうすれば普通サイズの人が増えるだろうに。
by ぶんじん (2010-09-15 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。