SSブログ

Rollei da8535Pregoと一緒 上海一人旅 その10 夕暮れの外灘 [旅行 :旅日記]

地上百階の展望台から地面に降りてきました。雨もなんとか上がったので、黄浦江の河岸をぶらぶらすることに。超高層ビルに囲まれた一帯を抜けると、いきなり視界が広がります。なにせ川幅が300-400mほどあるそうです。なので、対岸の外灘の建物もまとめて全部見ることができ、なかなかいい雰囲気。
河岸は公園として整備されていて、レストランやカフェ、ファストフードの店などもあり、テラス席からはのんびりと川を行き交う船を眺めたり、天気が良ければ外灘の景色が楽しめるようです。

川岸の公園から世紀大道の側を振り返ったところ。環球金融中心の栓抜き部分が霞んで見えますね。あそこに登ったのかと改めて感動。
左のビルは浦東シャングリ・ラ上海ホテル。高級ホテルですね。あの上の方の部屋、眺めがいいんだろうなぁ。オーシャン・ビューならぬリバー・ビューの部屋ですな。
DSCI0524.jpg


横浜の山下公園にこんなのなかったでしたっけ?それともお台場?いずれにしても海の港の雰囲気ですね。
川岸にはベンチが並んでいて、こんな感じでずらっと。
DSCI0521.jpg


もうちょっと時間がたてば対岸の外灘の建物がライトアップされ、きれいなのでしょうね。
DSCI0529.jpg


公園としてちゃんと整備してあります。でも、川のそばに水を流してもねぇ。
で、その川の水は近寄ってみるとかなり濁ってます。ちょっと匂いもあるかな。少し離れてみる方がきれいなままでいいかも。
DSCI0516.jpg


もうちょっと晴れていれば夕陽がきれいだったんだろうなぁ。残念。でも、そうなったら周りはカップルばかりで、こんな場所に一人じゃいられなかったろうし、この程度で良かったかも?!と、合理化してみる。
水野晴郎が解説をしていた水曜ロードショー(今は曜日が移って金曜ロードショーになってます)のオープニングがこんな雰囲気だったかな?
DSCI0519.jpg


帰り際にTV塔の勇姿を一枚。ちょっと前まではみんなここに登ったんでしょうねぇ。でも、周りのビルがどんどん抜いて行ってしまったから。。。
DSCI0534.jpg


このあと、正大広場(TV塔そばのショッピングモール)で食事。そしてそしてそのあとはお待ちかね(?)のマッサージに行ってきました。いやぁ、気持ちよかった。行ったのは水秀坊。地下鉄を2号線から1号線と乗り継ぎ、陜西南路駅へ。ホテルオークラ(オークラ花園飯店)のそばにある、アパートを改造したような造りの店です。受付ではなんとか日本語も通じるので安心。一時間の全身マッサージで100元(1,400円くらい)。これでも中国では高いのでしょうが、ホテルなんぞだと日本と同じくらい取られちゃいますからね。電車賃を払ってもこっちの方がお得。歩き回った疲れがとれました。










タグ:上海旅行
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 7

u-k

お世話になった方が上海万博の日本館で仕事する、と聞きつけたので行ってみたくて仕方がなくなりました…
by u-k (2009-07-06 21:59) 

リカ

山下公園だか臨港パークだか忘れたけど、こんな感じでしたね!
「水曜ロードショー」納得です。
どこからかトランペットの音が聞こえて来そうですよね^^
by リカ (2009-07-08 06:12) 

ぶんじん

u-kさんへ:
万博、来年ですものね。早めにホテルを予約しないと偉い高い値段になっちゃっているかも。

リカさんへ:
そう、こんな感じですよね。水曜ロードショーはヨットでしたっけ?
by ぶんじん (2009-07-08 21:02) 

sarisari

2枚目の写真が素敵です(*^_^*)
by sarisari (2009-07-10 00:03) 

enmiho

曇っているのが残念ですが、それもまたイイカンジですねヽ(=´▽`=)ノ
水曜ロードショー、なつかしい・・・。
by enmiho (2009-07-10 13:13) 

mamire

水辺は恋人の寄り添うところは、万国共通なのでしょう。
雰囲気は横浜の山下公園辺りかしら。
旦那ちゃんと腕組んで歩いたら、黄昏ちゃいそうだわ。

by mamire (2009-07-10 23:47) 

ぶんじん

sarisariさんへ:
いかにも港です!って感じなのですが、そういうベタなところも可愛らしいかな、と。

enmihoさんへ:
曇ってなかったら、さらに真下がよく見えて、恐怖倍増かも。

mamireさんへ:
そう、こういう場所は一人で来ちゃいかんですな。黄昏過ぎちゃいます。
by ぶんじん (2009-07-11 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。