SSブログ

Rollei da8535Pregoと一緒 上海一人旅 その8 新天地 [旅行 :旅日記]

次の日はやっぱり雨。降ったりやんだりの天気になってしまいました。朝食のあと、ホテルで本を読みながら窓の外をちらちら。ん?やんだかな。その隙に!ということで、新天地に行ってみました。

新天地は、かつての租界。その住宅街だった。赤煉瓦造りの、今で言うアパートのような感じの建物が並んでいる。そんなレトロな建築物を活かし、香港に拠点を持つ企業がこの地域を再開発してできたのがこの新天地。オフィスビルやマンションを周りに建て、レストランやショッピング街をこの赤煉瓦の建物を使ってまとめてある。なんともおしゃれな街だ。そのため、観光地として人気だし、地元の若者たちもちょっと贅沢なデートに利用しているようだ。
入っているレストランやバーは欧米系の店も多い。外灘とここ新天地は、東京で言うと六本木のような感じで、歩いている人も店の客にも欧米人が一杯だ。

新天地は真ん中に東西に通る道を挟んで南北に二つのエリアがあります。北側のエリア入り口にはこんな案内看板が。ヨーロッパの街で見かけるような広告塔ですね。で、その先にはStarbucksが。テラス席がおしゃれですな。新天地にある飲食店はこんな風にテラス席を設けているところがいっぱい。天気のいい日にはのんびり&おしゃれにお茶したくなります。
が、この日はまた降り出しそうな雲行きだったので、店内でラテをいただきました。
DSCI0430.jpg


Brown Sugar。台湾系の、ジャズのライブが楽しめるレストランだそうです。こりゃぁ大人のいく店ですな。
DSCI0431.jpg


PAULANAR BRAUHAUS。ドイツ料理のレストランで、ドイツビールが飲めるそうです。ザッハクラウトにソーセージでビールを飲んだら、もう気分はドイツですね。
DSCI0433.jpg


TMSK 透明思考。こちらもレストラン。各国の料理を出すとのこと。
前に来たときは、店の前の銅像はなぜか犀(サイ)だか象だった記憶が。銅像も入れ替えるんですね。
DSCI0434.jpg


香港の老舗お茶屋さん、尭陽茶行。そのティー・ルームが尭陽茶館。中国茶、お土産にもいいですよね。でも、高級な奴はかなりお高め。
DSCI0436.jpg


こんな路地もあります。その向こうには雑貨屋さんがあったかな。新天地はそんなに広いエリアではないですが、こんな風になっていると迷路気分で散策も楽しめますね。
DSCI0437.jpg


T8はレストラン・バー。かなり高級な感じの店構えでした。うーん、ちょっと敷居が高そう。
DSCI0441.jpg


レトロな建物が並ぶ新天地ですが、その周りには高層ビルが一杯。両方合わせて再開発され、新旧がうまく融合しているんじゃないかと思います。こういう街造り、いいですね。
DSCI0443.jpg


新天地は歴史的にも有名な場所。毛沢東らが中国共産党の第一回全国大会を開いた場所でもあるのです。その場所は記念館となっています。周りのレストランなんかとはちょっと違った雰囲気で、厳めしい門番が警備している、緊張感も漂う場所。まさに新旧混在の街ですね、新天地は。
DSCI0438.jpg


写真を撮りつつぶらぶらしていたらまた雨が落ちてきてしまいました。しかも強めに。慌てて一軒のレストランに入って食事をすることに。そんな感じだったので、自分が入った店の写真を取り忘れちゃいましたよ。
入ったのはLAWRY’S The Prime Rib。アメリカはビバリーヒルズに本店があるステーキハウスですね。その昔、アメリカ出張行った時に入ったことがあり、おいしかったのを覚えていたのです。アメリカのステーキと言えば厚いばっかりで肉が固いというイメージがあるのですが、ここは薄切りにもしてくれるので日本人の口にも合うんですよ。新天地の店では一番薄いのが上海カット、二番目がカリフォルニアカットとメニューにありました。私はカリフォルニアカットをチョイス。中国で食べるアメリカンステーキもいいものですな。お洒落な新天地で食べているというのがまた味をよくしてくれているのかも。いやぁ、満足、満足。









タグ:上海旅行
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 10

Ranger

レンガの建物が並ぶ新天地僕も大好きです
数年行ってませんが、スタバも出来てるんですね^^
by Ranger (2009-06-28 14:47) 

ぴーすけ君

なんて素敵な町並み、行ってみたくなる写真です^^
by ぴーすけ君 (2009-06-28 16:14) 

ぶんじん

Rangerさんへ:
お、Rangerさんも行かれたことがあるんですね。新天地も進化しているようで、北里・南里に続いて第三のエリアもできるようです。

ぴーすけ君へ:
お洒落ですよ。歩いている人もみんなお洒落。スタバに入ったら、映画スターなんじゃないかと思えるかっこいいお兄ちゃんがお茶していました。あれ、有名人だったのかなぁ。
by ぶんじん (2009-06-28 22:50) 

jun

お洒落な町並みですね~。
全然、中国には見えませんね~。流石、元 租界ですねぇ~。
by jun (2009-06-29 01:47) 

ぶんじん

junさんへ:
租界って言葉、それだけでなんかわくわくドキドキしちゃいますよ。

by ぶんじん (2009-06-29 22:00) 

HEIJI

綺麗な街ですねー。どこの国の景色?という感じです。
露地の感じもいいですねえ。
by HEIJI (2009-06-30 00:19) 

リカ

全く中国っぽくないところですね~!
お店の名前も漢字になってないし(笑)
「茶砂糖」とかになってたら面白かったのに☆
何といっても路地がステキ♪
横浜とか神戸とかそんな感じもしますよね。
by リカ (2009-06-30 14:36) 

ぶんじん

HEIJIさんへ:
ちょっと怖いけど、覗いてみたくなる。そんな路地ですよね。この路の向こうには何があるのだろう?期待で一杯になっちゃいますよ。

リカさんへ:
たぶん、漢字の中国語名もあるんだと思うのですが。意味よりも音が近い字を当てていると、なんのことだか全くわからないでしょう。
横浜や神戸も租界ではなかったけど、外人さんの居留地と言うことで雰囲気は近いですね。
by ぶんじん (2009-06-30 22:50) 

mamire

ここはどこ?
ちゅうくらいおされな街並ですね。
Brown Sugarで、ジャズはお聴きになったの?
夜は、また、雰囲気が違うのでしょうね。
銅像を入れ替えるってほんとですか?
季節に合わせて?
by mamire (2009-07-10 23:02) 

ぶんじん

mamireさんへ:
いえ、ステーキ食べてここはさようなら。ちょっと垢抜けすぎて、私には居心地が今ひとつだったので・・・^^
銅像、どうなんでしょうね。もう一度行く機会があったら確かめねば。
by ぶんじん (2009-07-11 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。